花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

2016年 02月 05日 ( 1 )


2016年 02月 05日

Bulbophyllum medusae fma. album 'K&T'

バルボフィラム メデューサエ 'K&T'

2008年蘭会の方から苗を頂き、ミズゴケ素焼き鉢植えで栽培していました。ほふく茎が伸びて始末に負えなくなったので、2014年夏にコルクにミズゴケを乗せて植え替えました。1年ほどしてみずごけが劣化してきたので昨年夏にミズゴケを取り替えました。鉢栽培に比べ管理が楽なので、ほふく茎が伸びる種はコルク・ヘゴ着け栽培が多くなりました。
一般的にバルボの根は細く水を好むので、コルクよりも水持ちのいいヘゴに着けた方が良かったかなと最近思い始めています。
本個体は白花(アルバム)ですが、中には紫褐色の細かな斑点が入る個体もあります。斑点が汚れたように見えることもあるので、個人的にはこの白花の方が好きです。
本種の難点は花命が短いこと。せいぜい4~5日程度で萎れてしまいます。
a0267399_044319.jpga0267399_0442075.jpga0267399_0443158.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-05 00:47