花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Bulb. & Cirr.( 34 )


2013年 06月 09日

Cirrhopetalum longiflorum 'Tokyo' その2

シルホペタラム ロンギフローラム 'Tokyo'

コルク着けにして10年になります。ほふく茎が長く伸びるのでコルク着けにしておくと鉢からはみ出す心配もなく、植え替えしなくていいので楽チンです。昨年6/21にアップしたのと同じ個体です。
a0267399_11185292.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-06-09 00:11 | Bulb. & Cirr.
2013年 03月 01日

Bulbophyllum laxiflorum majus

バルボフィラム ラキシフローラム マジャス

ちょうど5年前に中藤洋蘭園さんから購入しました。マジャスというくらいでラキシフローラムの中では少し大柄なのかもしれません。
大株になってしまったので昨年の春5つに株分けし蘭会の方にお分けしました。手元に残ったのがこの株です。
バルボではありがちですが、ほふく茎を伸ばしてバルブが鉢の外に出てしまいそうになるので爪楊枝や針金などを使って新芽の方向を誘導しています。
花火のような無数の集合花がキレイです。葉っぱの陰で咲くものもあって、もう少し花茎が伸びて上の方で咲いてくれるとバランスがよくなると思うのですが。
a0267399_23154735.jpga0267399_23155631.jpga0267399_0374053.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-03-01 00:30 | Bulb. & Cirr.
2013年 02月 10日

Bulbophyllum lindleyanum 'Seijikun'

バルボフィラム リンドレヤナム 'Seijikun'

蘭会の方に頂いて育てていたものが咲きました。1花茎に30輪以上着く優良個体なのですが、まだ小苗なので、本来の実力が発揮できていません。
一輪一輪は極小輪ですが、よ~く見ると縞模様の顔が毛むくじゃらでとてもかわいいです。ちょっと眠そうではありますが。
普通バルボは花期が短く1週間程度のものが多いのですが、本種はバルボに似合わず、花持ちがいいようです。
a0267399_2252083.jpga0267399_22521853.jpg
a0267399_22525471.jpga0267399_22531568.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-02-10 23:06 | Bulb. & Cirr.
2012年 12月 07日

Bulbophyllum rothschildianum

バルボフィラム ロスチャイルディアナム

ラベルを見ると’89年購入とありますので23年も前から栽培していることになります。
購入後数年経ってコルクに着けたら生育が悪くなり花も咲かなくなりました。 そのままコルクを水平にしてに栽培していると株がコルク全体を覆うようになり、その頃からまた花も咲き始めました。コルクが株で覆われ水持ちがよくなったからではないかと考えています。
その後は毎年数花茎上がっていましたが、コルクを水平にしておくと場所を取るので、今年はコルクを垂直に立てて栽培したところ、今年出てきた新芽が十分育たず新しいバルブが小さくなってしまいました。花茎も2つしか着きません。コルクを垂直にしたことで水持ちが悪くなったためではないかと睨んでいます。
バルボは匍匐茎が伸びて暴れやすいのでどうしてもコルクなどに着けたくなりますが、それで生育が悪くなり易いように思います。バルボはやはり水が好きなのでしょうね。難しいものです。

今年は、中央の2つの花が癒合しているのも残念なところです。
a0267399_22584590.jpga0267399_22592272.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-12-07 09:30 | Bulb. & Cirr.
2012年 11月 20日

Bulbophyllum unitubum

バルボフィラム ユニツバム

セパルの縦に細かく入るストライプに魅せられ、また初めて見る珍しい花だなあと思い、太陽園芸さんから買ってしまいました。本来なら自分で咲かせた花を載せたいのですが、載せられるような花が咲いていないので今回は購入時の記録も兼ねて買ってきたままをアップします。
インドネシア、パプアニューギニア、ボルネオの低地に自生しているということなので、暑さには強そうです。NS 9cmありバルボとしては大きいと思います。ツボミがもう一つ上がっているのでこちらも咲くのが楽しみ。
a0267399_18532369.jpg
a0267399_1854674.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-11-20 10:00 | Bulb. & Cirr.
2012年 10月 23日

bulbophyllum dearei

バルボフィラム デアレイ

蘭会の方から数年前に頂きプラ鉢にベラボンで植えています。真夏に数本花茎が上がってきたのですが、暑さのせいですべて萎れてしまいました。涼しくなってやっと一輪咲きました。デアレイは花に変異が多く、斑点や筋が入ったり、色も黄色から赤褐色まで様々です。本種はごく一般的なデアレイと思います。
a0267399_23345282.jpga0267399_2336298.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-23 16:00 | Bulb. & Cirr.
2012年 09月 12日

Bulbophyllum graveolens 'Mont Millais' × self

バルボフィラム グラベオレンス 'Mont Millais' × self

8月に花芽が出てきて咲くのを楽しみにしていたのですが、この暑さで萎れてしまいました。そうしているうちにもう一つ別の花芽が出てきて今度はちゃんと咲いてくれました。最初の方が花の数は多そうでしたが、咲いてくれただけでも感謝します。
大型のバルボに共通のハエが好むあの嫌な腐敗臭がします。
a0267399_1152315.jpga0267399_11525472.jpga0267399_1153276.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-12 12:01 | Bulb. & Cirr.
2012年 08月 31日

Bulbophyllum tingabarinum その2

バルボフィラム ティンガバリナム その2

8月上旬にも載せましたが、次の花茎が伸びて2番花が咲きました。前回は1花茎に6輪でしたが今回は9輪です。
この暑さの中で花芽が飛んでしまう種も多いのですが、これだけは元気に花を咲かせてくれました。さらにあともう1花茎上がっています。次も咲いてくれるといいけど・・・。
a0267399_1053339.jpga0267399_10541233.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-31 10:58 | Bulb. & Cirr.
2012年 08月 04日

Bulbophyllum tingabarinum

バルボフィラム ティンガバリナム

2年ほど前、蘭会の方からいただきました。毎年夏~秋にかけて咲きます。バルボにしては珍しいオレンジ色です。
ほふく茎が長く伸びずバルブがかたまって鉢の中に収まってくれるので、植え替えに苦労することなく重宝しています。
a0267399_12551859.jpga0267399_125615100.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-04 12:58 | Bulb. & Cirr.
2012年 08月 02日

Bulbophyllum plumatum

バルボフィラム プルマタム

買ったときは素焼き鉢にミズゴケで植えてありました。鉢からはみ出してしまったのでコルクに着けて栽培することにしました。まだ完全には活着していないようです。
2つ花芽を伸ばしてきましたが、植え替えて株が痛んだせいか、はたまた暑さのせいか、1芽は枯れてしまい、1芽だけの開花となりました。
花の長さは14cmほどでした。20cmを超えるような個体もあるようです。満作で咲かせてどのくらいの長さになるか見てみたいです。
ただ、私の場合バルボをコルクに着けて栽培するとどうしても水不足になるみたいで満作に作るのが難しいです。バルボはミズゴケで素焼き鉢またはプラ鉢で作るのが最も生長がいいように思いますが、直ぐに鉢からはみ出してしまうのでついついコルク着けにしてしまいます。生育の良さを取るか、栽培のし易さを取るか悩ましいところです。
a0267399_1155275.jpga0267399_1162166.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-02 11:12 | Bulb. & Cirr.