カテゴリ:Masdevallia( 22 )


2014年 12月 01日

Masdevallia Cassiope その3

マスデバリア カシオープ

10年前に蘭会の方から譲っていただきました。
だいたい冬に咲きます。少しずつ株が大きくなって最近は複数の花を着けるようになりました。
ミズゴケ・プラ鉢植えで、夏はアミールに入れて栽培しています。
今年1月に咲いた時の様子は⇒こちら
a0267399_2232222.jpga0267399_22321817.jpg

【2014/12/19追記】
花の数が増えたので写真撮り直し
a0267399_23471576.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-01 22:35 | Masdevallia
2014年 05月 14日

Masdevallia coccinea fma. alba その2

マスデバリア コクシネア フォーマ アルバ

昨年の記事にも書きましたが、マスデのコクシネアは秋~冬に5~10℃の低温に当てることで花芽ができるようです。そんな栽培にしてからは毎年咲くようになりました。
クールタイプなので夏場の冷房室は必須ですけどね。
a0267399_2221941.jpga0267399_2221587.jpga0267399_22221264.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-14 00:03 | Masdevallia
2014年 04月 28日

Masdevallia ignea その3

マスデバリア イグネア

毎年春に咲いてくれます。花芽を着けるコツは冬季に日当たりいい場所で5~10℃の低温に当てることです。クール種なので夏場は冷房装置が必須ですね。
3輪開花で、まだいくつかツボミが上がっているのでこれからも楽しみ。同時に咲いてくれるとなおいいのですが・・。 昨年の様子は⇒こちら

a0267399_225544.jpga0267399_2253025.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-28 22:08 | Masdevallia
2014年 04月 25日

Masdevallia Tuakau Candy その2

マスデバリア ツアカウ キャンディー

昨年は2輪でしたが、今年は数輪咲きそうです。株も一回り大きくなりました。やっと調子を取り戻した感じです。オーソドックスにミズゴケ・プラ鉢植えです。
a0267399_21381977.jpga0267399_2139335.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-25 21:49 | Masdevallia
2014年 04月 17日

Masdevallia patula

マスデバリア パツラ

昨年1月エクアジェネラさんから購入。昨春にも花芽が出てきたのですが萎れてしまいました。暑さが原因かと思われます。ということで今回が初花。
ネット情報によるとエクアドルの標高1500~2000mの雲霧林に生息とのこと。バリバリのクールタイプですね。
いかにも頼りなさそうな極細の花茎が伸びた先に赤褐色の花が垂れ下がります。10本以上の花茎が上がってきたのですが、このところの陽気が暑すぎるとみえて、何本かはダメになりそう。なかなか厄介なマスデです。
a0267399_22165278.jpga0267399_2217226.jpg
a0267399_22174034.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-17 22:22 | Masdevallia
2014年 04月 04日

Masdevallia ventricularia その2

マスデバリア ベントリキュラリア

昨年は買ったばかりで1輪だけの開花でしたが、今年はたくさん咲いてくれました。
咲く度に食虫植物のウツボカズラを連想してしまいます。
南米高地が自生地ですから夏場アミールに入れて栽培しています。ミズゴケ・プラ鉢栽培で、今のところ順調です。
a0267399_1572941.jpga0267399_1575052.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-04 20:47 | Masdevallia
2014年 01月 15日

Masdevallia Cassiope その2

マスデバリア カシオープ

昨年よりもたくさん花が咲いてくれました。クール種ではありますが、交配種なので性質は強く、うちのマスデの中では一番元気です(^_^)/
大体冬に咲きます。
a0267399_01020.jpga0267399_011313.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-15 00:09 | Masdevallia
2013年 12月 09日

Masdevallia lilacina その2

マスデバリア リラシナ

久し振りの洋らんネタです。寒くなってやっと花が咲き始めました。
今年1月にマスデバリア プミラの名で投稿したのと全く同じ個体です。
購入した時プミラになっていたのでそのままプミラだろうと思っていましたが、プミラの画像をいくら探しても本種のようなピンク色を帯びた個体は見つかりませんでした。たまたまエクアジェネラのWebカタログを見ていたらこの花にそっくりな花がlilacianaの名で出ていたのでアレ!?と思い、Web検索してみるとこの花にそっくりな画像がたくさん出て来ました。よって本種はlilacinaだろうと結論づけ、名前を修正しました。今年1月の投稿ページもlilacinaに変更しました。
今年秋に株分けしたばかりなので元気を取り戻すのに少し時間が掛かりそうです。この株はミズゴケ植えですが、株分けしたもう一方は洋ランソイルに植えました。ミズゴケだと植え替えの時に根を傷めやすく、洋ランソイルの方が根の植え傷みが少ないと思ったからです。1~2年栽培して様子を見てみます。
a0267399_2272221.jpga0267399_2274272.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-09 00:10 | Masdevallia
2013年 05月 13日

Masdevallia pachyura その2

マスデバリア パチューラ

ペルーやエクアドルの湿度の高い森林高地に生育しているそうです。昨年7/21にアップしたのと同一個体です。昨年に比べ株も大きくなりたくさん咲いてくれました。
a0267399_22201714.jpga0267399_22203312.jpga0267399_2220555.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-13 00:13 | Masdevallia
2013年 05月 08日

Masdevallia coccinea fma. rubra

マスデバリア コクシネア フォーマ ルブラ

こちらは10年前マスデ コクシネア アルバと一緒に蘭会の方から頂いたものです。
マスデのコクシネアは基本は赤ですが、他に白、黄、オレンジ、ピンク、赤紫などいろいろな花色があり、赤の中にも微妙に花色が異なるものが多数あります。
こちらは何と表現したらいいのか難しいですが、僅かにピンクがかった濃い赤とでも言っておきましょうか。
a0267399_14184676.jpga0267399_1419185.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-08 01:02 | Masdevallia