カテゴリ:Promenaea( 7 )


2014年 07月 07日

Promenaea stapelioides 'L&R' × 'Black Face' その2

プロメネア スタペリオイデス'L&R' × 'Black Face'

毎年7月に咲きます。2年前のアップも同じ7月7日の七夕でした。
2年前は9輪咲きましたが、今年は4輪です。NSは4.5cmほど。昨年植え替えたのがまだ回復していないのかも。
ミズゴケでプラ鉢植えです。根が細くて傷つきやすいので、次回は洋ランソイルで植え替えてみようかと思います。
やや暑がるので、夏場はアミールに入れておいた方が無難です。
2年前にも書きましたが、この種は色の濃い(黒い)のが良しとされています。この個体はリップがほぼ真っ黒で全体的にも濃い印象があるので良個体に分類されると勝手に思っています。
a0267399_11017.jpga0267399_112661.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-07 01:06 | Promenaea
2013年 06月 16日

Promenea guttata 'Tagara' その2

プロメネア グッタータ 'Tagara'

昨年の同時期にアップした記事を見ると随分昨年はよく咲いていたんだなあと自分でもビックリしました。
鉢いっぱいになったので鉢増ししたところ少し弱ったみたいで昨年ほど賑やかには咲きませんでした。あまり大きくせず株分けすればよかったかなあ。
洋らん栽培にも「山あり、谷あり」、人生のようです。
a0267399_025194.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-06-16 00:20 | Promenaea
2013年 05月 08日

Promenaea xanthina その2

プロメネア キサンチナ

昨年より1ヶ月以上早い開花となりました。
昨年は咲いていたものを購入。夏はアミールで栽培。秋に鉢増ししました。今年は3輪咲かせることができました。
a0267399_10522840.jpga0267399_1191552.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-08 00:14 | Promenaea
2012年 07月 07日

Promenaea stapelioides 'L&R' × 'Black Face'

プロメネア スタペリオイデス'L&R' × 'Black Face'

こちらも10年以上栽培しています。当初なかなか調子が出ませんでしたが、夏に冷蔵ショーケースに入れるようになって回復しました。入れるのと入れないのでは生育に大きな差が出てしまいます。水は好きなようなのでプラ鉢にミズゴケ植えで多めの水遣りを心がけています。
今年はこれまでの中で最高の着花数でした。
スタペリオイデスは花形の良否はもちろんありますが、リップやペタルの濃いものが「よし」とされています。本個体はL&Rの良個体同士のシブリングで、まずまず濃いいい個体だと思っています。
a0267399_1822263.jpga0267399_18224886.jpga0267399_18253746.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-07 18:35 | Promenaea
2012年 07月 02日

Promenaea xanthina

プロメネア キサンチナ

最近購入したばかりの株ですが記録のために撮影しました。(今度咲く前に枯れてしまうかもしれないし・・。)
ペタル幅も広く、なかなかいい個体だなと思ったので購入してしまいました。
リップの基部に少し斑点が入りますがその他は濁りのない鮮やかな黄色です。
a0267399_10151246.jpg

a0267399_1016016.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-02 10:20 | Promenaea
2012年 06月 17日

Promenea guttata 'Tagara'

プロメネア グッタータ 'Tagara'

ずいぶん前S洋蘭園ではovatiloba(オバチローバ)の種名で出ていましたが、どうもこちらのguttataが正しいようです。
数年前、蘭の世界では有名な方がこの花を展示されていたのを見て欲しくなり、思わず無心したら快く分けてくださいました。それから大事に育て、株もずいぶん大きくなり最近では10輪を越す花を着けてくれます。花全体に入るトラ斑模様がイケてます。プロメネアは少し暑がるので夏は冷蔵ショーケースで栽培していましたが、今年はアミールで栽培予定。
a0267399_11311413.jpga0267399_11323563.jpga0267399_11332046.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-17 11:41 | Promenaea
2012年 06月 03日

Promenea silvana

プロメネア シルバナ

2年前のドームでエクアジェネラから買ったものです。プロメネアの中ではちょっと珍しいものではないかと思います。
こちらはリップに横1本の筋が入っていますが、個体差により数本入るものから全く入らないものまでいろいろあるようです。
プロメネアは水が好きなので乾かさないようプラ鉢にミズゴケで植えています。夏も何とか越しますが、冷蔵ショウケースに入れて栽培すると生育がぐっとよくなります。
a0267399_20171116.jpg

a0267399_20182515.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-03 20:20 | Promenaea