カテゴリ:Polycycnis( 3 )


2013年 06月 18日

Polycycnis lepida その2

ポリシクニス レピダ

今年も咲きました。うちに来て3年目です。昨年と同様今年も落葉したバルブだけの状態から花芽が上がって来て咲きました。これから新芽が出て来るはずです。ベラボン(ヤシガラチップ)で鉢増しをしているのですが、ちょっと不安なので、花が終わったら鉢から出して根の様子を確認する予定です。
クールタイプというほどではありませんが、夏暑がるのでそろそろアミールに入れます。
a0267399_238208.jpga0267399_2384693.jpga0267399_239472.jpg
a0267399_2393262.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-06-18 00:05 | Polycycnis
2012年 08月 12日

Polycycnis muscifera

ポリシクニス ムシフェラ

今年2つ目のポリシクニスが咲きました。
前回(6/30)咲いたポリシクニスをムシフェラとしてアップしましたが、今回の花とよく比較して見ると、今回の方がムシフェラで、前回咲いたのはlepida(レピダ)だと思われるので6/30のページを変更しました。
前回アップしたポリシクニス
この2種は花はよく似ていますが、草姿が明らかに違います。ネットでいろいろ調べて次のような違いがあるように思います。詳しい方からコメントを頂けると嬉しいです。
<花>
花色や斑点の入り方は非常によく似ているので区別は難しい。
花の大きさはレピダの方が大きめ。ムシフェラの方が唇弁の舌が細長い。
<草姿>
バルブはレピダの方が丸く球形に近く、ムシフェラはバルブの先が細くなっていてトックリ状
葉柄はムシフェラの方が長く(10数cm)、レピダの葉柄は数cm
葉はレピダの方が幅広で丸みがあり、ムシフェラはレピダより幅が狭く長め。形のイメージとしてはレピダの葉は梅干しのタネ状でムシフェラはアーモンド状
a0267399_11555127.jpg

a0267399_1156836.jpg
a0267399_1157263.jpg

a0267399_11575815.jpg

a0267399_11591424.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-12 12:23 | Polycycnis
2012年 06月 30日

Polycycnis lepida

ポリシクニス レピダ

購入して開花は2回目です。こちらもやや夏場暑がるので栽培が少し難しいです。
【8/12追記: 咲いたときmuscifera(ムシフェラ)だと思っていましたが、後から咲いたものと比較検討した結果こちらはレピダだと思われるので種名を変更しました。】
開花したばかりなのでちゃんと広がって咲いていますが・・・
a0267399_7585281.jpga0267399_82776.jpg

そのうち直ぐにそっくり返ってしまいます。
a0267399_832159.jpga0267399_84868.jpga0267399_851816.jpg
a0267399_86178.jpga0267399_863138.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-30 08:09 | Polycycnis