花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Dendrobium( 88 )


2015年 02月 01日

Dendrobium scabrilingue その2

デンドロビウム スカブリリンゲ

3年前根岸園芸さんで購入。
バルブに毛が生えているので水が好きなのではないかと思い、ミズゴケ・プラ鉢植えで育ててきました。
ちょっとクセがあって栽培が案外難しいと感じています。
昨年・一昨年と1輪しか咲かず、どうしたものかと思案していましたが、今年は10輪ほど咲いてくれそうです(^_^)/
独特の香りがあり、好き嫌いはありそうですが、私はこの香りを嗅ぐと春を想わせてくれて癒されます。
このままうまく育てばいいのですが、調子を崩しそうなら洋ランソイルに植え替えてみようかとも思っています。
a0267399_1273855.jpga0267399_1275764.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-02-01 01:31 | Dendrobium
2014年 10月 27日

Dendrobium bigibbum var. compactum その3

デンドロビウム ビギバム バー コンパクタム

今年も全く日除けのない直射日光下で夏の間も育てました。僅かに葉焼けしたところもありましたが、葉が赤銅色に染まりガッチリ育ちました。
花茎は十数本出てたくさん花が咲きました。花色も濃いです。
この種は秋咲きで冬の寒さに当てる必要はありません。花命が長いのもいいところです。
昨年の様子は⇒こちら
一昨年の様子は⇒こちら
a0267399_225992.jpga0267399_232068.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-10-27 00:04 | Dendrobium
2014年 07月 26日

Dendrobium devonianum その3

デンドロビウム デボニアナム

昨年の猛暑で昨年伸びた新芽の成長が悪く、今年は数輪だけの開花になりました。昨年はよく咲いてくれたんですけどね。
数輪だけとはいえこの花はデンドロの中でも上位にランクされる美しさだと思います。リップのフリルが見どころです。いい香りもあります。暑い時に咲くせいか花命は短く、1週間しないうちに萎びて来ます。
自生地が東南アジアの山岳地帯(標高1,000~2,000m)なので少々暑がるようです。今年も暑いので心配です。アミールに入れる手もありますが、茎が長く伸び、場所を取るので今のところ入れていません。日陰になる梅の木の下に吊るしています。
a0267399_13462788.jpga0267399_1346405.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-26 00:05 | Dendrobium
2014年 07月 25日

Den. delacourii その3

デンドロビウム デラコウリー

デンドロは前年のバルブに花が咲くという種が多いのですが、この種は新芽が伸びるのと並行してその頂部に花を着けるという珍しいタイプです。
今年は新芽がいくつか出て来ましたが花芽が出たのは1つだけ。なかなか思うように咲きません。
どんな栽培がいいのかよく分からないのでいろいろ調べてみました。
①水はけをできるだけよくして植える。⇒流木に着いているのでこれは問題なし
②夏の暑さには強い。⇒これはありがたい。
③冬は日によく当て最低温度10℃くらいのところで乾燥させる。⇒今までは中温室(最低温度15℃)に置いて時々水やりしていたのでこれが良くなかったのかも?
④秋にリン酸分の多い肥料を遣るとよい。⇒今まで遣っていなかったような・・。
また年中温かい地域では花は咲かないとの記述もありました。
総合するとリンドレイ(アグレガタム)と同じような秋に低温処理する栽培でいいのではという気がしてきました。花の咲き方や生育の様子から高温性のケーンタイプに近いのかと思っていたのでこれはちょっと目からウロコでした。今後ははリンドレイと同じような条件で栽培してみようと思います。
a0267399_224492.jpga0267399_2242622.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-25 00:05 | Dendrobium
2014年 07月 20日

Dendrobium Hibiki その3

デンドロビウム ヒビキ

2009年7月にイデナーセリーさんから購入。ちょうど5年経ったことになります。
ずっとそのまま栽培してきて、少し元気がなくなったので今年の4月に植え替えました。洋ランソイルを使おうか迷いましたが、結局同じミズゴケを使用。
植え傷みがあるので満作とはいきませんが、何とか花が咲いてくれました。今後の回復を期待します。
昨年の様子は⇒こちら
a0267399_22522880.jpga0267399_22524110.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-20 21:39 | Dendrobium
2014年 06月 06日

Dendrobium Polyphloebium × loddigesii その2

デンドロビウム ポリフロエビウム × ロディゲシー

昨年に引き続き2回目の登場。花の詳細は昨年の記事にあります。
昨年は太陽光の下、今年は蛍光灯の下で撮影しているので色合いが少し違っています。
太陽光の方が見た目に近い気がします。蛍光灯だとピンク色がキレイに出ません。レタッチソフトを使って修正しても思ったようになりません。
ただ、太陽光下で撮ろうとすると、風が吹いたり、雨が降ったり、影が強く出たり、日が傾いてしまったりとなかなかいい条件で撮れません。仕方なく最近は専ら蛍光灯使用です。蛍光灯も太陽光に近いと言われるものを使っているんですけど、やはり太陽光の自然さにはかないませんね。
a0267399_2234490.jpga0267399_2235991.jpga0267399_224114.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-06-06 22:13 | Dendrobium
2014年 05月 30日

Dendrobium lindleyi 'Florida Sunshine' その3 in 池袋サンシャイン

デンドロビウム リンドレイ 'Florida Sunshine'

今年は第54回蘭友会らん展inサンシャインシティまでに何とか咲いたので出品しました。
満開ではなく、まだつぼみの花茎もいくつかありましたが、ありがたいことにブルーリボンで多摩蘭友会賞を頂きました。
こんな大きならん展でひな壇に飾ってもらったのは初めてです(^_^)/
フロリダサンシャインin池袋サンシャインなんて語呂合わせがよかったのかも。
2年前の満開時方が豪華でした。⇒こちら
a0267399_21302790.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-30 21:39 | Dendrobium
2014年 05月 24日

Dendrobium crepidatum 'Mariko' その3

デンドロビウム クレピダタム 'Mariko'

十数年育てていますが、今年が一番よく咲いたと思います。光沢ある花弁が何とも言えないです。いい香りもして、お気に入りのデンドロです。
昨年は⇒こちら 一昨年は⇒こちら
高芽が出やすいので高芽を取っては小鉢で殖やし蘭友さんのところにいくつか嫁入りしています。
この株も10年前に高芽を取って殖やしたものですが、ここまで大きくなりました。この株にもいくつか高芽が着いているのでこれも取って殖やす予定。
a0267399_0433951.jpga0267399_04493.jpga0267399_0444474.jpga0267399_045841.jpga0267399_0453017.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-24 00:50 | Dendrobium
2014年 05月 11日

Dendrobium aphyllum 'Peach Cascade' その3

デンドロビウム アフィラム 'Peach Cascade'

昨日に引き続きデンドロビウム アフィラムの登場です。
昨日の'Hadano Pink'ととてもよく似ていて、花形や色、大きさもそっくり。殆ど区別できません。個体名が付いているだけあって通常の花よりピンク色が濃く、花のサイズも少し大きいようです。
昨年の様子は⇒こちら
一昨年の様子は⇒こちら
a0267399_2138268.jpga0267399_2138564.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-11 00:05 | Dendrobium
2014年 05月 10日

Dendrobium aphyllum 'Hadano Pink' その3

デンドロビウム アフィラム 'Hadano Pink'

こちらも秋~冬にかけて寒さに当てて花芽ができるタイプのデンドロ。
3月末まで低温室(最低気温5~10℃)に置き4月になってすぐ中温室に入れました。この時点で花芽はたくさん覗いていました。
咲いたのは4月下旬
花が下向きに咲くのでなかなかうまく撮れません。
Dendrobium aphyllum 'Hadano Pink' その1は⇒こちら
Dendrobium aphyllum 'Hadano Pink' その2は⇒こちら
a0267399_1263546.jpga0267399_1265035.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-10 01:36 | Dendrobium