カテゴリ:Dendrobium( 88 )


2014年 05月 02日

Dendrobium floresianum その2

デンドロビウム フロレシアナム

2009年に認定された新しい種です。インドネシア、小スンダ諸島原産。種名のfloresianumは小スンダ諸島の一つであるFlores Island(フローレス島)に由来しているものと思われます。あまり見かけないマニアックな蘭ですね。
普通に温室で育てていますがちゃんと咲いてくれました。低温処理は不要です。花命はあまり長くなく10日ほどでしょうか。 昨年の様子は⇒こちら
a0267399_22431291.jpga0267399_2243278.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-02 22:46 | Dendrobium
2014年 05月 01日

Dendrobium Jan Orinstein 'Red & White' その3

デンドロビウム ジャンオリンステイン 'Red & White'

一昨年2バルブ34輪、昨年5バルブ73輪、今年は10バルブを目指しましたが残念ながら6バルブ84輪でした。
倍々ゲームとはいかないまでも順調に輪数は増えているので良しとしましょう。
a0267399_23221969.jpga0267399_23223560.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-01 23:26 | Dendrobium
2014年 04月 16日

Dendrobium braianense 'Lemon Fantasy' その3

デンドロビウム ブライアネンセ 'Lemon Fantasy'

今年は本当によく咲きました!主バルブ2本と小バルブ2本から21花茎200輪以上です。昨年の様子はこちら  一昨年はこちら
バルブの節々からこんなにたくさん花芽が出るとは。
バルブが大きく育ったことと、寒さに当てる10月頃第一燐酸カリ(ホスポンF)の500倍液を週1回、4週に渡って葉面散布したのがよかったのでしょう。寒さに当たって花芽ができるタイプのデンドロには効果的と聞いたので、ずっとこの方法を実践しています。確かに効果があると思います。
ただ、昨日アップしたプリムリナムに1輪しか咲かなかったのはなぜ?
花には香水のような甘いいい香りがします。
a0267399_22251952.jpga0267399_17365.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-16 22:27 | Dendrobium
2014年 04月 15日

Dendrobium (Den.) polyanthum (primulinum) (super-giganteum type × vietnam type)

デンドロビウム プリムリナム

3年前の蘭会の旅行でオーキッドバレーミウラさんを訪問した時に小さな苗を買いました。
初花が1輪咲きました。これだけバルブが林立している中での1輪はちょっと寂しいなあ。
ラベルにはsuper-giganteum type × vietnam typeとあります。
大きな花(super-giganteum type)にリップが黄色になるvietnam typeを掛けて、リップの黄色い大きな花を狙っての交配と思われますが、咲いたのは4cmほどの小輪でした。まあ、リップにキレイな黄色が入っているし、花形も整っているので初花としては良しとしましょう。
この個体は新芽の数ががどんどん増えるるタイプのようで今年新たに13の新芽が顔を出しています。バルブが増えるのは嬉しいですが、今後の花着きが気になるところです。
a0267399_2273229.jpga0267399_2274986.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-15 22:10 | Dendrobium
2014年 04月 11日

Dendrobium wardianumその2

デンドロビウム ワーディアナム

こちらのワーディアナムは4年前から育てているので昨日アップしたワーディアナムより草丈が高く、着花数も多くなっています。
弁先の色は薄いですが花が平開するので見栄えがします。
ワーディアナムは栽培して数年間は順調に大きくなるのですが、鉢が小さくなったと思って植え替える(鉢増する)と途端に調子を崩し、それで何度も枯らしてしまいました。無理やり鉢から剥がされるのが嫌みたいです。鉢から抜かないで軽く鉢を割ってそのまま一回り大きな鉢に入れるのがいいのかも。
a0267399_23444899.jpg昨年の様子は⇒こちらa0267399_23451144.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-11 00:05 | Dendrobium
2014年 04月 10日

Dendrobium wardianum var. lowii (×self)

デンドロビウム ワーディアナム バー ローウィー (×self)

2年前苗を買いました。
購入時には、「英国で保存されていたワーディアナムで最良花とされるものの実生」と聞きました。
昨年は1輪だけ開花。今年は8輪。NS 8cmとまずまずです。弁先の赤紫色が濃くペタルも広いのが長所ですが、やや抱え咲きになるのが欠点でしょうか。
var. lowii というのはどんな変種なのでしょう?ネットで調べても分かりませんでした。見た目には普通のワーディアナムと変わりないのですが・・。
a0267399_21325019.jpga0267399_2133763.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-10 00:05 | Dendrobium
2014年 04月 07日

Dendrobium (Den.) primulinum giganteum 'Suruga'

デンドロビウム プリムリナム ギガンテウム 'Suruga'

4年前の東京ドームでイデナーセリーさんから購入しました。毎年3~4月に咲いていたのですが、なぜかブログ初登場です。
ギガンテウムという名が着いていますが特に花が大きいわけではなく、個体名'Suruga'のわけはそのは整った花形にあると思っています。
栽培法としては、秋の低温に当たって花芽ができるタイプなので霜が降りる前まで外に出しておいてから低温室(最低気温5~10℃)に取り込みます。ずっと低温室に置いておくと今頃花が咲きます。早めに中温室に移動させるともっと早く咲かせることができると思いますが、4月のらん展で咲かせるように低温室に入れたままにしています。いい香りもします。
a0267399_147478.jpga0267399_148986.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-07 02:29 | Dendrobium
2014年 04月 03日

Dendrobium harveyanum その2

デンドロビウム ハーベイアナム

只今開催中の所沢洋蘭会春の洋らん展でありがたいことに市長賞を頂きました。
リップとペタルにフリルが入りオシャレでしょ。いい香りもするし、お気に入りのデンドロです。
ちょうど1年前の記事にも書きましたが、栽培のコツは新芽が伸びている頃に上から水を掛けないことです。新芽の先に水が溜ると先が腐ってしまいます。あと、秋11月一杯外に出して寒さに当ててやることです。
今年はこのらん展に向けて咲かせてやろうと思い、3月初めまで最低気温5~10℃の低温室に置き、3月2日に中温室(最低気温15℃)に移動させました。この時既に花茎が10cmほど伸びていました。花茎の伸びやツボミの膨らみ具合を見ながら中温室と低温室の往復を繰り返し、何とからん展初日に満開に持ってくることが出来ました。
【追記】所沢市のホームページにらん展の紹介記事が掲載されましたので、リンク貼っておきます⇒こちら こちらのひばりちゃん日和(ブログ)にも紹介があります。
a0267399_22293118.jpga0267399_22294865.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-03 22:36 | Dendrobium
2014年 03月 15日

Dendrobium Hsinying Paradise 'Inukura' × chrysopterum

デンドロビウム シンイン パラダイス × クリソプテラム

3年前にオーキッドバレーミウラさんから購入し、昨年春に初花が咲きました。ブログにアップしたと思っていたのですが、実際はアップしておらず、今回初登場。
片親のHsinying Paradiseはmohlianum × chrysopterum。それにもう一度chrysopterumをかけているので遺伝子的にはchrysopterumが75%、mohlianumが25%になります。見た目はchrysopterumと殆ど変りませんね。ちなみにchrysopterumは以前obtusisepalumと呼ばれていました。
mohlianumはchrysopterumに似たタイプの花ですが、やや小型で、花命の長い光沢のあるオレンジの小花を咲かせます。少し暑がるのが難点です。chrysopterumと交配することで育てやすくなっていると思います。
a0267399_2256395.jpga0267399_2314461.jpga0267399_22563744.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-15 23:09 | Dendrobium
2013年 12月 26日

Dendrobium lawesii fma. bicolor その3

デンドロビウム ラウエシー ビカラー

これで3回目の登場になります。今までの中で最も花着きが悪いです。昨年12月の様子はこちら
植え替えてから1年過ぎますが、新しいバルブの伸びも今一だし、まだ調子が戻っていないようです。a0267399_13175981.jpga0267399_13183092.jpg

花着きが悪いのを写真でカバー。ぐっと拡大してみました。キラキラ光っているペタルがキレイ
a0267399_1320263.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-26 00:08 | Dendrobium