花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Dendrobium( 88 )


2013年 10月 17日

Dendrobium bigibbum var. compactum その2

デンドロビウム ビギバム バー コンパクタム

昨年は日除けの下に置いていたので葉が緑色でしたが、今年は夏の間もずっと直射日光に当てていたので葉が赤銅色になりました。日焼けもせず頑丈に育ちました。直射の方がいいみたいです。花の形は今年の方がいいみたい。
また、花の色も濃いです。ただ、この濃い紫紅色が写真では再現できないのが残念。
乾き気味に育てるのがポイントで、水が多いと高芽が出やすいです。
蘭会の方で粗いバークにプラ鉢植えで超立派に咲かせていらっしゃるのを見て、一度そんな育て方もしてみたいと思っているところです。
現在はミズゴケで素焼き鉢植えになっています。
a0267399_228939.jpga0267399_228297.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-10-17 00:05 | Dendrobium
2013年 09月 21日

Dendrobium glomeratum 'Rawang B-1' × formosum

デンドロビウム グロメラタム 'Rawang B-1' × フォルモーサム

蘭会の方から「咲かないので育ててみて」と頂いたのがちょうど2年前。ミズゴケ・素焼き鉢植えだったのを今年の春プラ鉢に植え替えてみたら咲きました。初花です。両親ともに比較的水を好むのでプラ鉢の方が居心地が良かったのかもしれません。
それにしても、随分変わったデンドロの交配種です。アマチュアでデンドロを主に栽培・育種されているKさんの交配と聞いています。赤紫多花性のグロメラタムと白色大輪のフォルモーサムの交配ですから、多花性赤花大輪花を狙ったのかも・・。あるいは花が咲いていたので花粉を着けてみたくらいのお気楽な交配だったのかも。
残念ながら赤花大輪にはならず、親両方の性質を受け継いで、赤と白の中間、ピンク色の花になりました。(咲き始めは白色でしたが咲き進につれピンクに変色しました。)花の大きさも小振りです。
これはこれでかわいい花で悪くはないです。
a0267399_1175157.jpga0267399_1181842.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-21 00:05 | Dendrobium
2013年 08月 12日

Dendrobium cuthbertsonii 濃ピンクと白のビカラータイプ

デンドロビウム カスバートソニー 濃ピンクと白のビカラータイプ

今年の東京ドーム最終日に花が終わり掛けのものを割とお安くゲットしました。
もともとカスバートソニーは何度挑戦しても上手く咲かせることができず(冷蔵ケースに入れていてもダメでした)、それでも見ると思わず買ってしまうという繰り返しでしたが、今回は何とか咲いてくれました。現在4輪開花、あとつぼみ2輪
これまではプラ鉢・ミズゴケ植えで上手くいかなかったので、今回は素焼き鉢・ミズゴケ植えです。
素焼き鉢の方がいいのかなあ。今までは水が多すぎたのかも。
a0267399_222866.jpga0267399_22282364.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-12 00:05 | Dendrobium
2013年 08月 02日

Dendrobium delacourii その2

デンドロビウム デラコウリー

昨年同様夏の暑いときに咲きました。昨年に比べ新芽の数が増え花茎もたくさん上がって来たので楽しみにしていた矢先、株を落としてしまい、その衝撃で花芽の着いた新しいバルブが2つ取れてしまいました。取れたバルブは別のコルク板に着けて養生中です。残ったバルブの2花茎に何とか花が咲いてくれました。
a0267399_1722222.jpga0267399_17222496.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-02 00:05 | Dendrobium
2013年 07月 25日

Dendrobium Hibiki その2

デンドロビウム ヒビキ

昨年7/27掲載の株と同じ個体です。昨年よりはたくさん咲いてくれました。草丈は片親のlaevifoliumを少し大きくした感じで花形はlaevifoliumにとてもよく似ています。
まだ咲き始めなのでこれから少し花は大きくなるかも。
a0267399_23555299.jpga0267399_23561985.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-07-25 00:06 | Dendrobium
2013年 07月 21日

Dendrobium tannii その2

デンドロビウム タンニー

またしても昨年アップしたのと同じ株で代わり映えしなくて恐縮です。開花記録と割り切って載せることにします。
愛知のクライムオーキッドさんから買って5年になります。夏の暑さにも強く毎年咲いてくれるのがいいですね。暑い時期に咲くにも関わらず、花命は結構長いです。
a0267399_2312541.jpga0267399_2313205.jpga0267399_23123314.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-07-21 00:05 | Dendrobium
2013年 07月 16日

Dendrobium (purpureum × petiolatum) その2

デンドロビウム パープレウム × ペティオラタム

ブログ更新少し間が開いてしまいました。
猛暑のため外で写真を撮る気にもなれず、また季節柄花もあまり咲いていないということもあってサボっていました。今日はやっと猛暑から解放されたので写真を撮る気になりました。

昨年もほぼ同じ時期にアップしていて、2回目の登場です。6年前愛知県の洋蘭園さんから購入したものです。
昨年と同じくらいの花茎は出ているのですが、分散して咲いたためちょっと寂しい感じ。まとまって咲いた昨年の方が見栄えがいいですね。
まあ、咲いた記録ということで・・・。
写真の花の色でいうと、昨年の写真より今年の写真の方が実際の花色に近いです。
a0267399_21102443.jpga0267399_21105017.jpga0267399_2110595.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-07-16 21:22 | Dendrobium
2013年 07月 12日

Dendrobium devonianum その2

デンドロビウム デボニアナム

昨年8/5にアップしたのと同じ個体です。今年は昨年に比べたくさん咲いてくれましたが、このところの猛暑のため咲いたかと思ったら2~3日で萎れ始めてしまいました。暑い時期の花持ちはよくないですね。撮影はギリギリ間に合いました。
他の蘭もこの暑さで息絶え絶えの様子、可哀そうです。
a0267399_21513097.jpga0267399_21521687.jpga0267399_21522894.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-07-12 00:35 | Dendrobium
2013年 06月 27日

Dendrobium dichaeoides

デンドロビウム ディカエオイデス

5年前に購入したものです。パプアニューギニアの高地に自生しているので夏越しがカギになります。
ジリ貧になって来たので昨年プラ鉢にミズゴケ植えだったものをミズゴケで根を巻いてコルクに着けてみました。昨年の夏はアミールに入れないでも何とか夏越ししたのですが、今年は入れて涼しくしてあげようかな。ただ、水遣りには気をつけなければ・・。 コルクに着けているので乾きやすくなっている上に、アミールの中は案外乾燥しやすいので。
a0267399_21222942.jpga0267399_21222622.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-06-27 00:14 | Dendrobium
2013年 05月 23日

Dendrobium Polyphloebium × loddigesii

デンドロビウム ポリフロエビウム × ロディゲシー

4年前に蘭会の方から頂きました。初花です。
Polyphloebiumはaphyllum × parishiiという交配ですので、今回アップした花は(aphyllum × parishii) × loddigesiiということになります。バルブがが垂れ下がるピンク系デンドロ原種を3種掛け合わせたちょっと変わった交配です。
原種っぽいイメージを残しつつ、原種とはちょっと違う顔を持つカワイイ花です。綺麗なピンク色をしていて、リップのフリルはちゃんと親から受け継いでいます。
リップ奥の黄色はloddigesii譲り、花色の濃さはparishiiが貢献しているのでしょうかね。
a0267399_2221591.jpga0267399_22223519.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-23 00:10 | Dendrobium