花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Dendrobium( 88 )


2013年 05月 14日

Dendrobium Nestor

デンドロビウム ネスター

ラベルを見ると1996年の東京ドームで購入とありますから17年前ですね。それ以降5回鉢増しを繰り返し大株になりました。
parishii(パリシー)とanosmum(アノスマム)のF1交配種です。
両親ともに似たような芳香があり、本種も両親譲りのいい香りがします。
parishiiのバルブはせいぜい20~30cm程度ですが、本個体のバルブは数十cmくらいで、anomumの影響を強く受けたようです。
'Nagata'という個体があまりに有名で、ネスターといえば'Nagata'というくらいセットで記憶されていますが、'Nagata'以外の個体も当然あり、本株は個体名のない普通のネスターです。
'Nagata'はこんなにバルブが伸びなかったような気がします。
片親のanosmumがどちらかというと高温性なので本種は秋に寒さに当てなくてもちゃんと咲いてくれます。
毎年バルブ半分以上の長さで花芽ができて咲いていたのですが、昨年の管理が悪かったのか、根詰まりしてきたのか、今年は着花少な目でした。それでも葉を落とした後に咲くので葉っぱに邪魔されず見ごたえはあります。
今年はそろそろ鉢増しかな・・。
a0267399_22481987.jpga0267399_2249559.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-14 00:30 | Dendrobium
2013年 05月 12日

Dendrobium crepidatum 'Mariko' その2

デンドロビウム クレピダタム 'Mariko'

昨年はよく咲いたのですが、今年は今一歩。冬の水遣りを2週間に1回と減らしたのが原因かも。ただ、他のデンドロでは減らして良く咲いたものもあり、難しいものです。
写真の方は昨年のものより青っぽさが取れピンクが良く出て本来の色に近づいたかなって思っています。
a0267399_2358571.jpga0267399_00774.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-12 00:06 | Dendrobium
2013年 05月 11日

Dendrobium aphyllum 'Hadano Pink' その2

デンドロビウム アフィラム 'Hadano Pink'

昨年より少し多めに咲きました。
背景の色を変えたためか、昨年の写真に比べ本来のピンク色に少しは近く写ったかな 。
a0267399_23482171.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-11 23:50 | Dendrobium
2013年 05月 07日

Dendrobium lamyaiae ?

デンドロビウム ラミアイアエ?

先日、中藤洋蘭園さんのセリに参加した時に奥田園芸さんの山からゲットしたものです。
lamyaiae で輸入したが普通のものと違うと奥田さんもおっしゃっていました。lamyaiaeはもっと花弁やリップが細長いですからねえ。どちらかというとunicumに近いような・・・。というかunicumじゃーねーのと言いたくなりますが。
この類のデンドロ、育てるのが案外難しいので枯れる前に記念撮影しておきました。リップ模様とリップ中央に走る稜が魅力的です。
a0267399_2234476.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-07 10:19 | Dendrobium
2013年 05月 07日

Dendrobium aphyllum (P) その2

デンドロビウム アフィラム

昨年既に鉢からはみ出しそうになっていたので植え替えをしなければと思いつつそのままになって今日に至りました。
植え替えないでも咲いてくれるもんですねえ。だけど今年は植え替え(鉢増し)するぞ~。
a0267399_2245495.jpga0267399_2245811.jpga0267399_2252675.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-07 00:30 | Dendrobium
2013年 05月 05日

Dendrobium linguella

デンドロビウム リングエラ

4年前に高芽を取ったとラベルには書いてあるのですが、もっと前に蘭会の方から頂いたような気がします。が記録がないのではっきりしません。
細長いバルブにまさに鈴なりのような花を咲かせます。あまりにバルブが長いので株全体の写真には撮らず、花だけにしました。鉢植えにしていますがバルブ(茎)が長く伸びて垂れ下がっているような感じです。
高温性なので秋低温に当てる必要もなくずっと温室で育てています。
a0267399_22394564.jpga0267399_22393182.jpga0267399_22402632.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-05 00:25 | Dendrobium
2013年 05月 04日

Dendrobium aphyllum 'Peach Cascade' その2

デンドロビウム アフィラム 'Peach Cascade'

昨年と比べると1か月ほど早く咲きました。
今年はよく咲いたので、冬には2週間に1度くらいしか水やりしなかったのが良かったのかと思っていましたが、昨年の写真を見てみたら昨年も結構咲いていたのに改めて驚きました。
今年の写真の方が本来の花色に近いかな。
a0267399_221291.jpga0267399_22323.jpga0267399_225895.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-04 02:07 | Dendrobium
2013年 04月 12日

Dendrobium Jan Orinstein 'Red & White' その2

デンドロビウム ジャンオリンステイン 'Red & White'

昨年は2バルブに着花でしたが今年は5バルブに増えたので賑やかになりました。ただ、冬場の水遣りが少なかったせいか花形が少し乱れ開きも今一です。
aphyllum x primulinumのF1交配種です。primulinum譲りのいい香りがします。
a0267399_22455882.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-04-12 09:13 | Dendrobium
2013年 04月 11日

Dendrobium wardianum

デンドロビウム ワーディアナム

2010年秋にアルファオーキッドさんで買っています。確か、蘭会の1日旅行でアルファさんを訪問した時、たくさんワーディアナムが入荷していてその中で花着きの良さそうなのを選んだ記憶があります。
こちらも冬場低温室に入れている時に水遣りを少な目(2週間に1度くらい)にしたのが良かったようで11節から33輪咲きました。昨年は13輪しか咲きませんでした。
a0267399_2213179.jpg
a0267399_222740.jpga0267399_2224241.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-04-11 09:42 | Dendrobium
2013年 04月 10日

Dendrobium braianense 'Lemon Fantasy' その2

デンドロビウム ブライアネンセ 'Lemon Fantasy'

昨年5月5日にも同じ個体をアップしてます。1年栽培した分、株が大きくなったのと、冬の低温室での水遣りを少な目(2週間に1度くらい)にしたのが良かったのか、2本のバルブから18もの花茎が上がってきてたくさん花が咲いてくれました。 昨年は11花茎でした。花にはいい香りがあります。
地元蘭会の蘭展に出品したら市長賞を頂きました。
a0267399_21315384.jpga0267399_21321447.jpga0267399_21322973.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-04-10 10:13 | Dendrobium