カテゴリ:Dendrobium( 88 )


2012年 06月 01日

Dendrobium aphyllum (pierardii) 'Peach Cascade'

デンドロビウム アフィラム (ピエラルディー) 'Peach Cascade'

アフィラム (ピエラルディー)は3株(①Hadano Pink、②個体名なし、③Peach Cascade)持っているのですが、最後に咲いたのがこの'Peach Cascade'です。
昨年までは花着きはあまり良くなかったのでそういう性質なのかなと思っていましたが、今年はよく花を着けました。
①Hadano Pinkはこちら
②個体名なしはこちら
a0267399_2236312.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-01 22:44 | Dendrobium
2012年 05月 28日

Dendrobium aphyllum (pierardii) (P)

デンドロビウム アフィラム (ピエラルディー) 

ちょっと前、個体名付きの同じデンドロビウム アフィラムを載せましたが今回は個体名なしのものです。少しピンク色が薄いのですが、花着きがよく気に入っていました。
今年は以前ほどの花着きにはなりませんでした。8年前に蘭会の方から高芽をいただき、それ以降、一度鉢増ししたものの、ずっとそのまま育てていたのでさすがに株が弱ったのかもしれません。今年はそろそろ鉢増ししようかな。デンドロは根をいじられるのを嫌うので株分けではなく鉢増しの方がいいと思っています。
【追記】 個体を識別するのにPという記号を付けました。
a0267399_2221283.jpg

a0267399_22221932.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-28 22:24 | Dendrobium
2012年 05月 25日

Dendrobium aphyllum (pierardii) 'Hadano Pink' その1

デンドロビウム アフィラム (ピエラルディー) ’Hadano Pink'

以前ピエラルディーで流通していたのですが、今ではアフィラムと呼ぶそうです。私はピエラルディーのほうが馴染みがあって好きなのですが・・。
垂れ下がって咲くタイプのデンドロです。茎が重なり合うので針金を1本横に渡し、茎の間隔を調整しています。これだけでも見栄えはぐっとよくなるものです。
これは’ハダノピンク’という個体ですが、名前の通り、普通個体よりピンク色が濃いです。
ただ、写真ではこのピンク色が再現できないのが残念です。
a0267399_2121146.jpga0267399_21224811.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-25 21:25 | Dendrobium
2012年 05月 18日

Dendrobium chlorostylum

デンドロビウム クロロスチラム

イデさんから買ったばかりの花です。初めて聞いた名前です。花や草姿はノビルに似ています。
ノビル系のこの類の花は色の濃さに個体差がありますが、この個体は弁先の紫紅色が鮮やかでリップ奥の黒紫が濃いなあと感じたので、思わず買ってしまいました。
ほとんど活着していなくて素焼き鉢に植え込んで間もないという印象でしたので早々に花を切って養生することにしました。
a0267399_10544639.jpga0267399_10554259.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-18 10:57 | Dendrobium
2012年 05月 17日

Dendrobium trantuanii

デンドロビウム トランツアニー

最近では大株にして立派な株を目にすることもありますが、こちらはまだまだ小株です。
2年前に蘭会の方から分けていただきました。写真では薄紫に写っていますが実際は薄ピンク色で、光沢のある質感がステキです。
NS 5cmくらいですが株が小さいので花が大きく見えます。
花持ちもよく1か月以上咲いています。
a0267399_9401378.jpg

a0267399_9411830.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-17 09:51 | Dendrobium
2012年 05月 13日

Dendrobium mohlianum

デンドロビウム モーリアナム

購入してから2年ほどになりますが、春と秋の年2回ぱらぱらと写真のように咲いてくれます。
3cm弱の小輪ですがオレンジ色の光沢があって綺麗です。花期が長いのも長所
a0267399_2236283.jpga0267399_2237314.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-13 22:37 | Dendrobium
2012年 05月 08日

Dendrobium Jan Orinstein 'Red & White'

デンドロビウム ジャンオリンステイン 'Red &White'

原種同士のaphyllum x primulinumという交配種
両親のいいところを受け継いだ優秀花だと思います。寒さに当てて花芽ができるタイプなので秋から冬は最低気温5~10℃くらいの低温室に入れて栽培しました。この間は1週間に1回くらいの水遣りで、鉢の中はかなり乾いています。
a0267399_12514522.jpga0267399_12531263.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-08 12:54 | Dendrobium
2012年 05月 05日

Dendrobium braianense 'Lemon Fantasy'

デンドロビウム ブライアネンセ ’レモンファンタジー’

この種は名前が何度も変わりました。
Den.capillipes var.elegans⇒Den.sakuhakurii⇒Den.ejirii ⇒Den.braianense となっているようです。
個体名には’Suwada'が有名ですが、この’Lemon Fantasy'はあまり聞きません。花はとてもよく似ていてほとんど区別できません。 中藤洋蘭園で2年前に購入しました。株は大きくなり花数も増えましたが、花径は小さくなった気がします。
a0267399_11481674.jpga0267399_11485661.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-05 11:49 | Dendrobium