花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cycnoches( 13 )


2015年 12月 06日

Cycnoches Chloroge 'Everglade' × cooperii 'Jumbo Sunrise'

シクノチェス クロロゲ 'Everglade' × クーペリー 'Jumbo Sunrise'

ラベルを見たら、2011年の東京ドームで台湾の珍宝(Jumbo)オーキッドさんから買っていました。
最近東京ドームにJumbo Orchidさんが出店されていませんが、シクノチェス・カタセタム ファンにとってはとても残念です。
それはさて置き、栽培ですが、これまでミズゴケ・素焼き鉢植えではあまり大きくならなかったので、今年の春にプラ鉢植えに変更したら、元気に育ち、今回初花が咲きました。やはりシクノチェスはプラ鉢植えがいいようです。
ちなみに、片親のChlorogeはchlorochilon × loddigesiiという交配種です。両親の名前を少しずつ取り入れた安直な名前ですね。
シクノチェスは花命の短いものが多いですが、本種は2週間くらい咲いてくれました。
強いジャスミン調の芳香があり、昼間の温室内はいい香りに包まれます。
a0267399_038438.jpga0267399_03925.jpga0267399_0391877.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-12-06 00:42 | Cycnoches
2015年 12月 03日

Cycnoches Tawny

シクノチェス タウニー

Cyc. (egertonianum × chlorochilon)の交配種です。
今年の東京ドームでベラビスタ オーキッドさんから苗を購入しました。もちろん今回が初花です。
赤褐色のスポットが印象的。エガートニアナムの褐色を引き継いだものと思います。
シクノチェスはペタルがそっくり返って咲いたり、抱え気味に咲いたりとなかなかフラットに咲かないものが多いですが、この種はわりと平開していい感じで咲きました。
片親のクロロキロンは強い芳香がありますが本種は僅かに薫る程度です。
残念ながら、花命は短く1週間くらいでした。
a0267399_275321.jpga0267399_28206.jpga0267399_284359.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-12-03 02:10 | Cycnoches
2015年 11月 13日

Cycnoches loddigesii その3

シクノチェス ロディゲシー

2013年3月に株分けした子株が大きくなって花が咲きました。1輪だけですが、2号プラ鉢植えでNS10cmを超える大輪が咲くと嬉しくなってしまいます。
昨年まではミズゴケ・素焼き鉢植えで栽培していましたが、今年の3月にミズゴケ・プラ鉢植えに変更したら、生長が急によくなりました。3番目の写真で分かるように昨年、一昨年のバルブに比べ今年伸びたバルブはずっと大きいです。
うちの栽培環境では素焼き鉢よりプラ鉢の方がいいようです。
今後、シクノチェスやクロウェシア、カタセタムなどの類は順次プラ鉢植えに変更しようと思っているところです。
a0267399_1533852.jpga0267399_1535475.jpga0267399_154842.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-11-13 01:57 | Cycnoches
2015年 10月 07日

Cycnoches cooperi その2

シクノチェス クーペリ

このクーペリ、昨年秋にアップしてから約1年振り2回目の投稿です。
昨年は購入して1年未満で咲いたので十分ではありませんでしたが、今年はバルブも少し大きくなり、かなり見応えがあります。
購入した時のバルブはもっともっと大きいので、そのくらいまで育つと立派な花房を見せてくれるのではと期待しています。
栽培に関しては、今年3月にミズゴケ・素焼き鉢植え⇒ミズゴケ・プラ鉢植えに植え替えました。
シクノチェスは夏の成長期に大量の肥料や水を吸収するので、この方がいいかなと思ってのことですが、確かに成長は良かったように思います。
a0267399_231858100.jpga0267399_23191859.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-10-07 23:22 | Cycnoches
2014年 12月 16日

Cycnoches warscewiczii 'Jumbo' その3

シクノチェス ワーセウィッチ 'Jumbo'

バルブが30cmほどの長さに大きく成長しました。おかげで花茎が2本出て9輪豪華に咲いてくれました。NSは12.0cmありました。
今年はCycnoches warscewicziiの当たり年のようで、先日アップした個体といい今回の個体といい、何が良かったのかよく分かりませんが、今までになくよく育ちました(^_^;)
温室内にジャスミン様の香りが充満しています。 花持ちがあまりよくなくて、10日ほどで終わってしまうのが残念(>_<)
a0267399_2371720.jpga0267399_2373717.jpg

2花茎出ているので反対側から撮影すると
a0267399_2381533.jpga0267399_2382924.jpg
昨年の様子は⇒こちら
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-16 00:05 | Cycnoches
2014年 12月 11日

Cycnoches warscewiczii その2

シクノチェス ワーセウィッチ

ラベルを見ると2001年に国際さんから購入していますから13年も前になります。
シクノチェスは古いバルブが腐ってしまうので、昨年のバルブが残っていればいい方です。それを繰り返しながら13年も栽培していたとは我ながら感心します。
プラ鉢にミズゴケで植えています。
バルブは久しぶりに大きく25cmほどになりました。昨年が15cm程度でしたのでかなり進歩したことになります。
ラベル情報では今まで1花茎5輪が最高です。今回も5輪で、いい出来と思います。NSは今まで最高の12.3cmありました。だいたい11月から12月に咲きます。
昼間は温室中にジャスミン様の香りが漂っています。
2年前の様子は⇒こちら
a0267399_0323936.jpg
a0267399_0331533.jpga0267399_0332889.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-11 00:41 | Cycnoches
2014年 11月 13日

Cycnoches cooperi

シクノチェス クーペリ

今年の東京ドーム最終日エクアドルのMundi floraさんから投げ売り状態でお安く買った記憶があります。
最初小さなバルブが出来ましたが、その後別の新芽が伸びてバルブを形成し開花に至りました。とはいえ、まだまだバルブは小さいので本来の力を発揮していません。これからもっともっと大きくなればいいなあ。
栽培はカタセタム・シクノチェス栽培の常道に従い、春から夏に置き肥(おまかせ)を大量にやって肥培しました。
自前の秋の洋蘭展に出品するため持参したら、途中で落としてしまいずい柱先の花粉塊が取れてあっという間にいくつかの花が萎れてしまいました。よくあるアクシデントです。
蘭展終わってもまだ見れそうな花もあったので写真撮りました。
a0267399_0394569.jpga0267399_0401741.jpga0267399_0403415.jpg
a0267399_0405116.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-11-13 00:44 | Cycnoches
2014年 09月 01日

Cycnoches loddigesii その2

シクノチェス ロディゲシー

2年前の写真を見て分かるように、この年は新芽が2つ伸びて来たので昨年春2つに株分けしました。
昨年は咲かず、今年2年振りの開花になります。株分けしたもう一方の株は今年も咲きませんでした。
バルブがまだ大きく成長していないせいか1輪だけでしたが、その代わりNS12cmを超える大輪になりました。
シクノチェスは古いバルブが腐りやすく、栽培が案外難しいものの一つです。
栽培のポイントは新芽を腐らせないように注意することと、成長期に肥料を大量にやることです。
花の最盛期には強烈なジャスミン様の香りを放ちます。
a0267399_16382989.jpga0267399_16385873.jpg
a0267399_16394676.jpga0267399_16392319.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-09-01 16:46 | Cycnoches
2013年 11月 23日

Cycnoches warscewiczii 'Jumbo' その2

シクノチェス ワーセウィッチ 'Jumbo'

昨年12月5日に載せたのと同じ株です。1花茎5輪NS11cmと昨年と殆ど同じような咲きっぷりです。下の節からも小さな花芽が覗いていますが、咲いてくれるでしょうか?
この花の特徴は何と言ってもジャスミン様の香りりでしょう。ちょっと強すぎるくらいですが、個人的には好きです。
a0267399_22222611.jpg

花茎の両サイドに咲いているので今回は両側から写してみました。
a0267399_22251517.jpga0267399_22252987.jpg


a0267399_222546100.jpga0267399_22255785.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-11-23 22:36 | Cycnoches
2012年 12月 05日

Cycnoches warscewiczii 'Jumbo'

シクノチェス ワーセウィッチ 'Jumbo'

昨年の東京ドームで台湾のJumbo Orchidさんから買いました。
11/27に載せたシクノチェスと同じ種ですが、こちらの方は'Jumbo'という個体名が付いています。その名からわかる通り、この蘭屋さんの選別個体です。確かに11/27のワーセウィッチに比べペタル幅が広く整った形をしています。
今年は大きく成長し1花茎5輪咲いてくれました。ただ、NSは11cmと少々小振りでした。
a0267399_2295964.jpga0267399_221142.jpg
a0267399_22113463.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-12-05 10:00 | Cycnoches