カテゴリ:Trichopilia( 8 )


2015年 03月 05日

Trichopilia Charles × ramonensis

トリコピリア チャールズ × ラモネンシス

トリコピリアの交配種。中藤洋蘭園さんで2年ほど前に買った苗に初花が咲きました。
とても面白い交配です。片親のTrichopilia Charlesは suavisと marginataの人工交配種。もう片方のTrichopilia ramonensisも同じsuavisとmarginataのこちらは自然交配種。
つまり同じ親を持つ人工交配種と自然交配種をさらに交配して出来たのが本種ということになります。この場合種名は何と付けるのでしょう?
交配種だけあって原種に比べると生育もよく育てやすいように思います。
現在は素焼き鉢にミズゴケで植えています。
他のバルブからもつぼみが覗いていますから今後が楽しみです。
a0267399_2110434.jpga0267399_21102578.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-03-05 21:12 | Trichopilia
2014年 05月 18日

Trichopilia hennisiana その2

トリコピリア ヘンニシアナ

昨年の秋に株分けしたので今年は1花茎2輪と少なくなりました。 昨年の様子は⇒こちら
株分け前はミズゴケ・プラ鉢で栽培していましたが、ミズゴケが根に絡まって植え替えが大変だし根に傷がつきやすいので、洋ランソイル・プラ鉢で植えてみました。
花が咲いたところを見ると洋ランソイルとの相性は悪くないのだろうと推察します。
最近は植え替えが楽で根に傷がつきにくい洋ランソイルで植えるものが増えていますが、よく育つかどうかは未知数なので今後のチェックが必要ですね。
a0267399_23533193.jpga0267399_23534918.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-18 23:56 | Trichopilia
2014年 04月 26日

Trichopilia marginata その2

トリコピリア マルギナータ

今年は2輪開花。トリコピリアは春咲きが多いようです。
昨年の写真は不自然なくらい発色が強かったので、今年はちょっと控えめなモードで撮ってみました。
a0267399_21441063.jpga0267399_21442488.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-26 21:46 | Trichopilia
2013年 05月 25日

Trichopilia hennisiana

トリコピリア ヘンニシアナ

4年前の東京ドームでエクアジェネラさんから買ったものです。昨年初花2輪咲いたのですが、その時は写真撮り忘れたので今回初登場です。少し香りがします。
水が好きそうなのでプラ鉢にミズゴケ植えです。
ネットで調べると南米の高地産とあるので夏は涼しくした方がいいようです。今年の夏はアミールに入れてみようかなあ。
a0267399_22265731.jpga0267399_22275263.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-25 00:06 | Trichopilia
2013年 05月 10日

Trichopilia tortilis その2

トリコピリア トーチリス

昨年買った株が今年も咲きました。同じ3輪開花です。写真では2輪ですが後ろにツボミが隠れています。
トリコピリアは大きなリップが見どころなのですが、このトーチリスに限ってはペタル・セパルのねじれが魅力ですね。
a0267399_2232359.jpga0267399_22324170.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-10 00:05 | Trichopilia
2013年 05月 06日

Trichopilia marginata

トリコピリア マルギナータ

2年前に中藤洋蘭園さんから買ったものです。ラベルにはPanamaと書いてあるのでパナマ産なのでしょう。
去年も春に咲きましたので春咲きのようです。トリコピリアはペタル、セパル共に細長くあまり見栄えはしないのですが、不思議な魅力があります。見どころは大きなリップかな。案外ファンも多いのでは・・。あまり流通していないところも魅力のひとつかも。総じて、水の好きな種が多いと思います。
3輪咲いたのですが、先の2輪は萎んでしまい、1輪だけの写真となりました。トリコピリアの他の種も咲きそうなので咲いたらアップします。
a0267399_111970.jpga0267399_113644.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-06 01:08 | Trichopilia
2013年 03月 19日

Trichopilia suavis

トリコピリア スアビス

この株も結構古く、15年前東京ドームでニュージーランドのL&R Orchidsさんから購入したものです。この蘭園さん珍しいものが手に入るというのでドームでは大変な人気を集めていたのに、今年のドームに出店されていなかったのがとても残念でした。
さてこのスアビスですが、最初バークでプラ鉢植えにしていましたが、調子が今一なので、ミズゴケで素焼き鉢植えに変更し、さらにミズゴケでプラ鉢植えと変遷を辿っています。いろいろやってみて今の植え方が一応いいような気がしています。結構水を好むようなので。
咲くのはだいたい3~4月くらいです。
a0267399_19113199.jpga0267399_1912428.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-03-19 10:45 | Trichopilia
2012年 06月 02日

Trichopilia tortilis

トリコピリア トーチリス

先月の蘭会の旅行(仙台方面)で田口洋蘭園さんで買いました。その時はどんな花か知らなかったのですが、トリコピリアは好きな花だし、つぼみも着いていたので買ってしまいました。
ペタル・セパルがネジ釘のように捩れていてとても変わった花です。 蘭会に持って行っても皆さんから珍しがられました。
a0267399_10452459.jpga0267399_1046918.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-02 10:47 | Trichopilia