花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Renanthera( 3 )


2014年 05月 13日

Renanthera citrina その3

レナンセラ シトリナ

バンダのような単茎性の蘭栽培は超苦手ですが、このレナンセラだけは毎年春にきちんと花を咲かせてくれます。
鮮やかな黄地に真っ赤なドットが入ったド派手な出で立ちはなんだかピエロを想わせます。
a0267399_21343472.jpga0267399_21345047.jpg

a0267399_21352560.jpga0267399_21353852.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-13 00:04 | Renanthera
2013年 05月 09日

Renanthera citrina その2

レナンセラ シトリナ

昨年より少し多めに咲きました。単茎性は苦手ですが、バンダより強いみたいで何とか枯れずに花も咲いてくれました。
a0267399_23313896.jpga0267399_2332297.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-09 00:10 | Renanthera
2012年 05月 24日

Renanthera citrina

レナンセラ シトリナ

こちらは2年ほど前の東京ドームで買いました。3回目の開花です。今年はちょっとだけ枝打ちして咲いてくれました。
このような単茎性の蘭は私は栽培が超苦手です。本当に上手に咲かせている人もいて、上手下手のはっきりする種類ですね。
我家では下葉が落ちたり、根がスカスカになったり、途中の葉に病気が入ったりでなかなか長期栽培できません。葉が上方にしか伸びないので、殆ど植え替えいらずでとてもありがたい蘭なのですが・・・。
レナンセラはバンダより丈夫に思えますが、いつまで持ちこたえてくれるでしょうか。
a0267399_191371.jpga0267399_19135747.jpga0267399_1914455.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-24 19:16 | Renanthera