花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lepanthes( 4 )


2013年 05月 17日

Lepanthes telipogoniflora (P) その3

レパンテス テリポゴニフローラ (P)

この個体3度目の登場になりますが、パラボラアンテナのような形が好きなのでまたまたアップすることにしました。
花芽がいくつか上がってきているのですが、なかなか同時には咲いてくれませんね~。
花が小さいので今回もいろいろ写し方を変えてみましたが、やはりフラッシュ撮影が一番きれいに撮れました。
昨年の様子は⇒こちら
a0267399_117599.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-17 00:21 | Lepanthes
2012年 10月 24日

Lepanthes telipogoniflora (Q)

レパンテス テリポゴニフローラ (Q)

今年5月に買った別のテリポゴニフローラが咲きました。買ったときは小さなヘゴに着いていましたが、このままでは水不足になると思い、そのままミズゴケの中に埋めました。この個体は花の切れ込みが大きく、丸というより三角に近い形です。 もう一つの個体はこちら
a0267399_21394457.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-24 12:00 | Lepanthes
2012年 10月 15日

Lepanthes telipogoniflora (P) その2

レパンテス テリポゴニフローラ (P)

6月にアップした株がもう一輪咲かせました。夏の間は花を休んでいましたが、涼しくなって元気が出たのかもしれません。
花が小さく撮影に苦労するので、今回はちょっと離れた位置からフラッシュ撮影してみました。小さく写るのでトリミングして拡大しました。6月の写真と比べると、今回の方がうまく写ったように思います。これからは小さい花を写す時にこの方法も試してみようっと。
a0267399_1954971.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-15 19:12 | Lepanthes
2012年 06月 08日

Lepanthes telipogoniflora (P)

レパンテス テリポゴニフローラ (P)

昨年の東京ドームで買ったものです。時々思い出したように咲きます。
1cmほどの小さな花ですが、パラシュートを広げたような形が何とも言えず興味をそそります。レパンテスの中では最も好きな花です。なかなか売っていないんですよね。
ものの本によると低地に自生しているのでクールオーキッドではないとする向きもありますが、やはり冷蔵ショウケースに入れた方が生育はいいように思います。つまり、日本の夏は殆どの蘭にとって暑すぎるということでしょうね。
a0267399_22403262.jpg

a0267399_22412656.jpg

a0267399_2242010.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-08 22:43 | Lepanthes