カテゴリ:Dryadella( 4 )


2014年 04月 23日

Dryadella zebrina その3

ドリアデラ ゼブリナ

昨年と同じくらい咲いてくれました。ということは昨年の写真とあまり変わり映えしないということですね。
強いて違いをあげれば、昨年は太陽光の下、今年は蛍光灯下で撮影ということくらいかな。
まあ開花記録ということで。
【追記】 拡大写真では、花のずい柱の先にマンガのような笑い顔が見えます。アップした後気づきました!
a0267399_2325732.jpga0267399_2332678.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-23 23:11 | Dryadella
2013年 12月 10日

Dryadella barrowii

ドリアデラ バロウィー

4年ほど前に中藤洋蘭園さんで購入しました。買ったときは咲いていたのですがその後ずっと咲かず、今年2月に植え替えたのが良かったらしく、やっと花が着きました。
ラベルにはDryadella simulaとありましたが、どう見ても違うのでIOSPEなどでいろいろ調べた結果、このbarrowiiだろうと結論づけました。
ドリアデラは小さい花ながらたくさん咲くと見応えがあるのですが、今回はNS1.5cmほどの白い小花が1輪のみと少々寂しい限りです。
a0267399_23113479.jpga0267399_23114958.jpg

【追記】2014年1月にも撮ったので追加で掲載します。
a0267399_1222183.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-10 00:07 | Dryadella
2013年 03月 28日

Dryadella zebrina その2

ドリアデラ ゼブリナ

昨年6/5に1輪だけ咲いているのをアップしましたが、今年は最盛期に撮影できました。
マスデまたはドラキュラのミニVersionといった装いです。名前はゼブラ(シマウマ模様)から来ていると思うのですが、どう見ても豹柄ですね。
ラベルを見ると5年前に国際園芸さんから買っていました。水は多めがいいと思い、ミズゴケでプラ鉢に植えています。クール種ではありますが、性質は割と丈夫で、毎年たくさんの花を冬~春に咲かせてくれます。
a0267399_2315372.jpga0267399_23153688.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-03-28 09:54 | Dryadella
2012年 06月 05日

Dryadella zebrina

ドリアデラ ゼブリナ

この種は冬に花の最盛期を迎えるのですが、写真を撮り忘れていたので今回1輪だけですが、咲いていたのを見つけて撮影しました。最盛期には20輪以上が同時に咲きます。ちょっと見るとミニのドラキュラのようです。
a0267399_1181384.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-05 01:19 | Dryadella