カテゴリ:Paphinia( 4 )


2015年 12月 26日

Paphinia herrerae fma. albescens

パフィニア ヘレラエ fma. アルベッセンス

これも1ヶ月以上前に咲いていたのですが、アップが遅れてしまいました。
2011年2月の東京ドームでベラビスタさんから苗を購入し、5年近く掛かってやっと初花が咲きました。
水を好むのでミズゴケ・プラ鉢植えで育てています。
ラベルではPaphinia herrerae fma. alba ×selfとなっていますが、咲いてみると完全なアルバではなくペタルの基部辺りがやや赤みを帯びているのでalbescensとしました。
株の割に大きな花を下垂させて咲きます。花が1週間ほどしかもたないのが残念なところです。
下垂して咲くので花の撮影に苦労します(>_<)
a0267399_01898.jpga0267399_014286.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-12-26 00:04 | Paphinia
2014年 10月 10日

Paphinia neudeckeri

パフィニア ネウデッケリ

今年の1月池袋サンシャインらん展の時にエクアジェネラさんから買いました。
色の濃いパフィニア、初花です!! この種あまり売っていなくて入手するのがなかなか難しいんですよね。
前出のPaphinia herreraeと同様、洋ランソイルで植えています。Paphiniaには洋ランソイル案外いいかも。
1輪だけの開花でしたが、ネットで調べてもあまりごちゃごちゃ咲くタイプではないとみえて1~2輪咲きのものが多かったです。
Paphinia herreraeに同じく新芽の成長と共に花芽が夏頃出てきて今咲きました。
垂れ下がってしかも抱え気味に咲くので撮影には苦労します。 NSは7cmほど。
a0267399_2312730.jpga0267399_2314268.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-10-10 23:12 | Paphinia
2014年 10月 08日

Paphinia herrerae その2

パフィニア ヘレラエ

4年前に中藤洋蘭園さんから購入しました。
水を好むのでミズゴケ・プラ鉢で植えていました。しかし、根とミズゴケが絡まるため植え替え時に根が傷み、その後の生育があまりよくないような気がしていました。
そこで今後のことを考えて昨年6月、植え替え時根傷みの少ないと言われている洋ランソイルに変えてみました。
ミズゴケから洋ランソイルに変えると生育が悪くなる種類もあるので心配していましたが、この種は特に支障はなく順調に育っているようです。購入してから最も多い1花茎4輪咲きでNS11cmありました。
洋ランソイルから同じ洋ランソイルへの植え替えはまだやっていませんが、根傷みは少なくなるだろうと期待しています。
なお、この種は新芽の成長と共に花芽が出てきて、葉が完全に展開する前に花が咲きます。
a0267399_2114558.jpga0267399_21142230.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-10-08 21:18 | Paphinia
2012年 09月 21日

Paphinia herrerae

パフィニア ヘレラエ

株の割には大きな花を咲かせます。 水を好むのでプラ鉢にミズゴケ植えで栽培しています。ツボミは5個着きましたが株に力がなかったせいか、途中で落ちてしまい2輪だけの開花になりました。
花弁が薄く繊細で乱暴に扱えないイメージです。垂れ下がって咲くのでいいアングルを掴めず撮影に苦労しました。a0267399_207333.jpga0267399_208956.jpg
a0267399_208458.jpga0267399_209122.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-21 20:12 | Paphinia