花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Paphiopedilum( 43 )


2013年 04月 26日

Paphiopedilum esquirolei (P) その2

パフィオペディルム エスクロレイ (P)

昨年の4月末ブログを始めて間もない頃載せたのと同じ個体。今年も同じ4月中下旬の開花です。
ブログ最初の投稿が昨年の4/26なので、今日でちょうど1年の節目を迎えました。
年間サイクルが一巡し、これからは新顔があまり登場しないかもしれません。昨年と同じ株が咲いた場合は前年と比較して何か変化のあるもの、追加コメントのあるものを優先的に載せていこうと思っています。
そう言ってはみたものの、このエスクロレイ昨年の花と比べ特筆するところがありません。昨年と同じく1輪しか咲いていないし・・。 違いといえば写真の背景色を変え、株全体の写真も加えたくらいかな。
a0267399_1191396.jpga0267399_1202050.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-04-26 09:53 | Paphiopedilum
2013年 03月 16日

Paphiopedilum micranthum

パフィオペディルム ミクランサム

13年前に北軽ガーデンさんから購入した株です。
ミクランサムは実生での改良が進み最近ではビックリするほどの濃色・整形・大輪花を見掛けるようになりました。本株は初期のもので、今となっては特筆するところはありませんが、ミクランサムは夏場涼しくしてやらないと花芽ができず案外咲かせ辛いので、咲いただけでも良しとしたいと思います。
a0267399_17174269.jpga0267399_17175963.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-03-16 08:45 | Paphiopedilum
2013年 01月 17日

Paphiopedilum venustum fma. rubrum

パフィオペディルム ベナスタム フォーマ ルブラム

ラベルにはrubrumとあり、「赤」という意味なのですが、若干赤みは差しているものの胸を張ってrubrumと言えるほどではないと思っています。
こちらの株も相当古く25年前から栽培しています。一時大株になりましたが、往年の勢いはなくなってきました。それでも毎年咲いてくれるのはありがたいです。
a0267399_1648819.jpg
a0267399_1648212.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-01-17 09:31 | Paphiopedilum
2012年 10月 13日

Paphiopedilum sukhakulii fma. album その2

パフィオペディルム サクハクリー フォーマ アルバム

9月にアップしたサクハクリー アルバムの2花目も咲き、同時開花となったので記念撮影しました。2花目はやや小さめでした。
a0267399_1921492.jpg
a0267399_1923165.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-13 00:10 | Paphiopedilum
2012年 10月 04日

Paphiopedilum bellatulum fma. album (Q)

パフィオペディルム ベラチュラム フォーマ アルバム

6年前に蘭会の方から分けてもらいました。Orchid Zoneの交配したものです。5月には別のベラチュラム アルバムを載せましたが、今回の方が形はいいと思います。ただしNSは6cm足らずで小さいです。
コンポストはバークたい肥を使っています。当初はバーク・軽石植えでしたが、ブラキペタラム亜属はバークたい肥でよく育つという話を聞いたので、3年前にバークたい肥に変えてみたところ確かにいいようです。
その他いろいろな種類のパフィオにバークたい肥を使ってみましたが、よく育つ種類と、あまり良くない種類に分かれるようです。a0267399_18321449.jpga0267399_18332271.jpga0267399_18332918.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-04 18:39 | Paphiopedilum
2012年 09月 26日

Paphiopedilum charlesworthii 'May Fly' × 'Caddis'

パフィオペディルム チャールズウォーシー 'May Fly' × 'Caddis'

1996年にワカヤマオーキッドさんから小苗を買って育てています。初花が2008年、その後2年毎に咲いて今年で3回目の開花です。
最初育て方がわからず、コンポストをいろいろ変えて試しましたが大きな成果は得られず、結局一番大切なのは夏場の温度を下げるということでした。標高1000~2000mに自生しているとのことなので夏の暑さには弱いようです。ということで夏場はアミールに入っています。最初のうちは冷蔵ケースを持っていなかったので殆ど大きくなりませんでしたが、夏場冷蔵できるようになって株が充実し花も咲くようになりました。
我が家の栽培では、冷蔵ケースに入れなくても枯れはしないけど大きくならない・花が咲かないという種が結構あるのですが、この種もそのうちの一つです。
a0267399_12535235.jpg

a0267399_12543214.jpg

a0267399_12561732.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-26 12:59 | Paphiopedilum
2012年 09月 22日

Paphiopedilum sukhakulii fma. album

パフィオペディルム サクハクリー フォーマ アルバム

ラベルを見たら14年前に根岸園芸さんから買っていました。購入してから6回目の開花です。この間に株が大きくなって2回株分けしています。特に昨年は子株ばかり出て咲かなくなったので思い切って5株に分けました。今回はその内の最も大きかった株に花が咲きました。もう一つツボミもあるので2輪咲いたらアップしたいと思います。
アルバムではない普通種も持っていて、春に咲きます。なぜかこのアルバムは毎年夏に咲きます。春に咲いてくれた方がもっとゆったりと大きく咲くと思うのですが・・。
a0267399_21171938.jpg

a0267399_21175282.jpg

a0267399_21182859.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-22 21:23 | Paphiopedilum
2012年 08月 28日

Paphiopedilum Dollgoldi

パフィオペディルム ドルゴルディ

rothschildianum(ロスチャイルディアナム) × armeniacum(アルメニアカム)という原種同士の交配種です。数年前に愛好家の方から譲っていただきました。咲いているものを入手したのですが、どうも生長が遅いようでそれ以来数年振りにやっと咲きました。入手した時は1花茎に2輪着き20cmもの大輪だったのですが、今回は1花茎1輪ずつで15cm程度でした。
ドルゴルディの優秀個体はペタルがもっと幅広く、より水平に展開しています。
RHSの種名登録サイトを見ると、この交配H.Dollさんという方がRHSに登録されています。
そこで気づきました。このDollgoldiという名前、花色のゴールド(gold)と自分の名前Dollを組み合わせて命名されたのではないかと。
a0267399_22425344.jpg

a0267399_22433421.jpg

a0267399_22441171.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-28 22:58 | Paphiopedilum
2012年 08月 25日

Paphiopedilum tigrinum 2番花

パフィオペディルム チグリナム

7月に咲いたチグリナムですが、別の花茎からも花が咲きました。7月に咲いた花もそのまま咲き続けていたので2輪お揃いでの撮影ができました。1ヶ月以上も咲いていることになります。1番目の花はこちら
a0267399_16583322.jpg

a0267399_1702861.jpg

a0267399_1712546.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-25 17:03 | Paphiopedilum
2012年 08月 17日

Paphiopedilum sangii

パフィオペディルム サンギー

以前大学の先生から頂いたPaphiopedilum philippinense fma. albumを紹介しましたが、こちらも同じ先生から8年前に頂きました。最近では殆ど見かけない種です。
頂いたときは杉皮で植えてありました。Sigmatopetalum亜属なのでコンポストはミズゴケがいいかと思い、植え替えてずっとミズゴケで栽培していましたが、なかなかうまく育ちませんでした。2年前に試しにバークたい肥(バイオバーク)で植え替えてみたら花が来ました。初花です!!
暑さには強くなさそうなので、花芽が上がってからはアミールの中で栽培していました。
何とも厳つい顔で、一般受けはしないマニア好みの花ですね。
a0267399_1317354.jpg

a0267399_13182482.jpg

a0267399_13184892.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-17 13:26 | Paphiopedilum