カテゴリ:Bifrenaria( 2 )


2015年 07月 09日

Bifrenaria wittigii

ビフレナリア ウィッチギー

今年の東京ドームでベラビスタさんから買ったものです。Bifrenariaではharrisoniaeが最も普及していて、それ以外の種はあまり見かけないので、珍しさにつられて買ってしまいました。
黄色地に褐色のスジ模様が入ります。tetragonaによく似た花ですが、ネット情報によるとwittigiiはリップに細かい毛があるけれど、tetragonaには細毛がないので区別できるとのこと。確かにこのwittigiiにはリップに細毛が見て取れます。
上を向いて咲くので吊り下げて上から撮影しましたが、なかなか苦労しました。
ゴムのようなちょっと臭いにおいがします。
a0267399_2393926.jpg
a0267399_2395480.jpga0267399_240571.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-07-09 02:45 | Bifrenaria
2013年 06月 28日

Bifrenaria tyrianthina fma. escura

ビフレナリア チリアンシナ フォーマ エスクーラ

最近中藤洋蘭園さんから買ったものです。
この花はペタルにストライプが入る特徴があります。なのでescuraとはそういう意味かと思っていたら、そうではなく、「色が濃い」とか「暗い」とかという意味だそうです。色がそれほど濃いとは思えないのですが・・・。
1株しかなかったので、花が終わったら株分けして片方を返すという約束になっています。
a0267399_9204612.jpga0267399_921153.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-06-28 09:22 | Bifrenaria