カテゴリ:Orchids (Others)( 107 )


2015年 07月 05日

Acanthephippium mantinianum その2

アカンセフィッピウム マンティニアナム

Acanthephippium属は東南アジア各地に自生する地生蘭ですが、このmantinianumはフィリピンだけに自生する固有種だそうです。
何とも変わったツボのような花です。これ以上は開きません。
根をいじられるのを嫌がるので植え替えは最小限に留めるべきと聞いていますが、さすがに鉢からはみ出しそうなので今年の春植え替えました。
新芽が出るのと同時に花芽が出て、さらに根も伸び始めるので、植え替えの時期を迷いましたが根が少し見え始めた3月末に、前と同じミズゴケでできるだけ根を傷つけないように植え替えました。今のところ順調のようです。
葉もツヤツヤして光沢があり、見ていて嬉しくなります。
a0267399_2203090.jpga0267399_2204738.jpga0267399_2205719.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-07-05 00:05 | Orchids (Others)
2015年 06月 26日

Caucaea mimetica

カウカエア ミメチカ

コロンビア、ベネズエラの雲霧林高地に産するとのこと。バリバリのクールタイプです。
以前はオンシジウム属に分類されていましたが、今では聞きなれないカウカエアという属になったようです。
ちょうど3年前、中藤洋蘭園さんから購入しました。当初素焼き鉢にミズゴケ植えでしたが、水が好きそうだったのでプラ鉢ミズゴケ植えに変更しました。
はやり暑さには弱く、夏場はアミールに入れておきましたが、なかなか思うようには育ちません。
3年振りに何とか開花しました。当ブログには初登場。
NS2cmほどの小輪ですが、紫色のドット模様が印象的
a0267399_2238818.jpga0267399_22381952.jpg
a0267399_22383362.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-26 22:46 | Orchids (Others)
2015年 05月 27日

Maxillaria pseudoreichenheimiana

マキシラリア シュードレイケンヘイミアナ

またまた久し振りの更新です。1ヶ月以上も空いてしまいました。
体調が悪いわけではないのですが、なんとなく更新が億劫になってしまって(>_<)
今月上旬に咲いた花ですが、初花だったのでブロブに載せとこうと思って。
昨年の東京ドーム最終日Mundi Floraさんから投げ売りに近い状態で買ったものです。
マキシラリアにありがちなバルブが少しずつ上にせりあがって行くタイプだと思ったので思い切ってヘゴ棒に着けてみました。案の定バルブが上に上がってきているので正解だったかな。
Mundi Floraさんの株なのでクールタイプかと思っていましたが、昨年夏は梅の木の下に吊るしていたら何とか夏越し出来ました。
葉っぱに白い斑点が入り花がない時でも観葉植物的に楽しめます。
a0267399_1312437.jpga0267399_1314125.jpga0267399_1315383.jpga0267399_132533.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-05-27 01:36 | Orchids (Others)
2015年 04月 01日

Neotinea tridentata

ネオチネア トリデンタータ

最近ブログアップをサボっていて、1か月ほど前に咲いた花のアップになってしまいました。
実は、娘が「メルカリ」というネットフリーマーケットのサイトを紹介してくれて(最近はTVのCMでも見かける)、そこに家の不要品を出品したら結構売れるのでそちらにハマってしまい、ブログのアップがおろそかに(^_^;)

昨年秋奥田園芸さんから球根を買いました。Orchis italicaの名でブログに掲載していましたが、その奥田園芸さんから別種のようだとのご連絡を頂いたのでOrchis sp. に変更しました。【2015/6/7修正】

さらに調査を行ったところNeotinea tridentataであることが判明しました。奥田さんからもこれで間違いないだろうとのお墨付きを頂きました。Orchis属からNeotinea属に移動したようです。【2015/7/12修正】


山野草用土・赤玉土・ミズゴケ・アイリスオーヤマゴールデン粒状培養土花・野菜用を混ぜた 用土で植え付け。低温室で育てていました。小さな球根だったので、もう一作かなと思っていたらラッキーなことに咲いてくれました。
a0267399_0543975.jpga0267399_0545552.jpga0267399_0551419.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-04-01 00:59 | Orchids (Others)
2015年 03月 19日

Cryptostylis taiwaniana その3

クリプトスティリス タイワニアナ

台湾・フィリピンの標高の低い広葉樹林に自生する高温性の地生蘭。
2012年5月に奥田園芸さんより購入して以来植え替えしていなかったので昨年秋に植え替え。もとは赤玉にバーミキュライトが混ざった用土でしたが、植え替えで使ったのはアロエ・金のなる木用の市販コンポスト。
購入してから3回目の開花です。今年は2花茎出ましたが着花数は少なく両方合わせて8輪。NSは4cmほど
a0267399_112311.jpga0267399_1121329.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-03-19 00:04 | Orchids (Others)
2015年 02月 03日

Angraecum leonis その2

アングレカム レオニス

ここ数年は毎年咲いているのですが、昨年はアップするのを忘れたようです。
だいたい冬~春に咲くことが多いです。
今年は1花茎しか上がらなかった代わりに少しサイズが大きくNS8cmほどありました。
a0267399_0593244.jpga0267399_0594740.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-02-03 01:01 | Orchids (Others)
2015年 02月 02日

Clowesia Grace Dunn 'Chadds Ford' その3

クロウェシア グレースダン 'Chadds Ford'

この冬初めて温室の内張りだけでなく外張りも行ったところ、隙間風の侵入が抑えられたようで、同じ温度に設定しているのですが、灯油の消費量は2割くらい低減できたように思います。また、昨年と設定温度は同じでも温室内の温度は心なしか高いような気がします。湿度も高めになったのが嬉しいです。
そのせいか全般的に開花が早く、このグレースダンも毎年2~3月に開花なのですが1月中に咲き始めました。
逆に早すぎて東京ドームの蘭会ディスプレイには持って行けそうもありません(-_-)
a0267399_1445252.jpga0267399_1452470.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-02-02 01:51 | Orchids (Others)
2015年 01月 27日

Ponthieva tunguraguae

ポンシーバ ツングラグアエ

昨年の東京ドームでエクアジェネラさんから買ったのでもうすぐ1年経過します。
買った時のラベルにはPonthieva maculataと書いてあったのでそのつもりで育てていましたが、咲いた花をネットで調べてみるとmaculataではなくどうやらPonthieva tunguraguaeのようです。時々ラベル間違いがあるので気をつけなければ。
エクアドル原産の地生蘭です。
買って直ぐに洋ランソイルで植え付け。多分クール種と思い夏場はアミール内で管理しました。IOSPEによるとhot to warm growingなんて書いてあるのでクール種ではないのかも・・。そうは言っても日本の夏は暑すぎるので涼しく管理できればそれに越したことはないですね。
晩秋あたりから花芽が伸びて開花に至りました。
株全体が細かい毛で覆われ柔らかいのでちょっと触ると折れてしまいそうなくらい華奢な印象です。
花はNS1.5cmほどの小輪で、花茎が立ち上がり多数の花を着けてくれます。
長年蘭栽培していますが、初めてこの花を見ました。思っていた以上にキレイな花でした。
a0267399_19421.jpga0267399_195875.jpga0267399_1101720.jpga0267399_1103564.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-27 01:17 | Orchids (Others)
2014年 12月 24日

Stenorrhynchos speciosum その2

ステノリンコス スペシオサム

中南米原産の地生蘭です。真っ赤な花色が印象的で好みの花なのですが、栽培は結構難しいです。クールタイプなので夏場はアミール栽培です。
昨年の記事にも書きましたが、地生蘭のせいか、ミズゴケ植えではジリ貧で、昨年山野草の土に植え替えたら久しぶりに花が咲きました。
今年春、洋ランソイルに植え替えてみたところ今年も何とか開花に至りました。もう1年洋ランソイルで様子を見てみたいと思います。
a0267399_23381745.jpga0267399_23383390.jpga0267399_23384775.jpg

こちらは6年ほど前に咲いた時の様子。 この頃はよく咲いていたんだけどなぁ~。
a0267399_2345982.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-24 23:49 | Orchids (Others)
2014年 12月 15日

Clowesetum Jumbo Lace

クロウェセタム ジャンボ レース

Clowesia Rebecca Northen × Catasetum fimbriatumという交配種。
2004年の東京ドームで台湾のJumbo Orchidsさんから購入したものです。
もうじき11年になりますが咲いてくれたのはこれで3回目。2008年を最後に6年間全く咲いてくれませんでした。今年何がよくて咲いてくれたのか理由が分かりません。上手な方は毎年咲かせて蘭会に持ってこられるので何かコツがあるのでしょう。 いい薫りとまではいきませんが、スパイシーな香りがします。
とにかく6年振りに咲いてくれて嬉しいです!!
a0267399_1423558.jpga0267399_1425150.jpg
a0267399_1432191.jpga0267399_1433449.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-15 00:05 | Orchids (Others)