カテゴリ:Orchids (Others)( 107 )


2014年 12月 14日

Pteroceras semiteretifolium その2

プテロセラス セミテレティフォリウム

この種、割と最近発見されたようで、名前が付いたのが1992年とあります。そうは言っても20年以上前ですが・・。
前回の開花より1輪多い3輪です。後ろにつぼみが控えているので全部で4輪咲くかも。
うちではミズゴケ・素焼き鉢栽培だったのをコルクに着けて生長がよくなりました。
a0267399_105337.jpga0267399_13555896.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-14 00:05 | Orchids (Others)
2014年 11月 29日

Lepanthopsis acuminata 'Fox Den' その3

レパントプシス アクミナータ 'Fox Den'

何とも極小の花です。2.5cmほどの花房に一列に15輪ほど並んでいます。花茎の両側に花を咲かせるので全部で30輪ほどあります。NSは1.5mm~2mm弱といったところでしょうか。
過去2回アップ(2012年6月24日2013年1月19日)していますが、その時はコンデジで撮ったのであまりうまく写りませんでした。今回はミラーレスにマクロレンズを装着。最短距離まで近寄って撮ったら前よりは良くなりました。
南米の比較的高地に自生しているらしいので、夏はアミールに入れています。
2011年東京ドームでJ&L Orchidさんから買った時はヘゴに着いていました。これでは絶対水切れさせてしまうと思ったので直ぐにプラ鉢にミズゴケで植え直し。それ以降毎年プラ鉢・ミズゴケの組み合わせで植え替えていましたが、今年9月試しにプラ鉢に洋ランソイルで植え替えてみました。(表面には乾燥を防ぐため薄くミズゴケを敷いています。)
マスデやドラキュラは洋ランソイルとの相性が今一のような気がし始めていますが、本種は大丈夫のようです。もう少し洋ランソイルで様子を見ようと思っています。
a0267399_2238164.jpga0267399_22383133.jpga0267399_22384318.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-11-29 22:42 | Orchids (Others)
2014年 09月 07日

Notylia barkeri その2

ノティリア バーケリ

今年の1月温室内の温度が氷点下になってしまうというアクシデントのため、この蘭もかなりダメージを受けたのですが何とか立ち直り花が咲きました。
根が細く水を好むように見えますが、むしろコルク板などに着生させ乾かし気味にした方がよく育つようです。葉が分厚く頑丈な作りなので、ここに水を貯め込んでいるのでしょう。ネットで見ても着生させているのが多いです。
暑さには割と強く日除けの下で吊るして栽培しています。
5~7mmほどの極小輪をよく見るとペタルにオレンジ色の斑点が彩られています。花房の直径は3cm長さは7cmほど。
a0267399_1044949.jpg
a0267399_105117.jpga0267399_1055561.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-09-07 10:11 | Orchids (Others)
2014年 09月 03日

Cirrhea dependens その2

シルヘア ディペンデンス

昨年に引き続き今年も咲きました。昨年と殆ど同じ写真構図に工夫のなさを感じます(>_<)
プラ鉢に植え替えてから4年になるので樹勢が落ちて来ました。そろそろ植え替えないと・・。
葉の先から枯れこんで来るクセがあります。殺菌剤を撒いていてもなかなか収まりません。
a0267399_2220643.jpga0267399_2221519.jpga0267399_22214278.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-09-03 22:28 | Orchids (Others)
2014年 07月 31日

Catasetum expansum 'Mem. Charlie Walsh' その3

カタセタム エクスパンサム 'Mem. Charlie Walsh'

今年も咲きました。
リップはお椀状で、内側が光沢のある濃緑色に輝くのが見どころ。カタセタムだけでなく洋蘭全体で見てもこの濃い緑色は珍しいのではないでしょうか。
見頃が3~4日ほどと短いのが残念。
撮影の最中に中央の花のずい柱に触ってしまい、花粉塊が取れてしまいました。
a0267399_21454672.jpga0267399_21455763.jpg

こちら⇓は咲き始めの時花茎を上から見たところ。 左右対称に並んでキレイ。
a0267399_21522393.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-31 21:55 | Orchids (Others)
2014年 07月 19日

Diplocaulobium fariniferum その2

ディプロカウロビウム ファリニフェラム

ラベルによると2011年2月(多分東京ドームの時)J&L Orchidさんから買っていました。毎年咲いているのですが、1日花なので昨年は撮影時期を逃してしまいました。今年も5月に咲いた時は撮影できず、今回朝咲いているのを発見し慌てて写しました。だいたい年2回咲きます。
クール種ではないようですが、念のため今はアミールに入っています。
昨年末にミズゴケから洋ランソイルに植え替えました。問題なく育ってくれているようです。
2年前の様子は⇒こちら
a0267399_21111976.jpga0267399_21113638.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-19 21:14 | Orchids (Others)
2014年 07月 12日

Leptotes bicolor

レプトテス ビカラー

今年の春に中藤洋蘭園さんで購入しました。中藤さんは今年の東京ドームで仕入れたみたいです。購入した理由は普通のビカラーに比べ葉・バルブが太めで短くコロコロした感じがカワイかったから。
長い間洋蘭栽培していますが、レプトテスを育てるのは今回初めてかも。
この種は春咲きだと思っていたら、今頃になって花芽が伸びて花が咲きました。輸入して間もないので狂い咲きしたのかもしれません。
もともと板に着生してあったので今後の管理は楽そうです。花は大きめかと思います。
a0267399_14392595.jpga0267399_14395015.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-12 00:07 | Orchids (Others)
2014年 07月 11日

Gongora galeata

ゴンゴラ ガレアータ

5年前蘭会の株市で入手しました。
生育がよく大株になったので今年の春に5株に株分けしました。もともとベラボン(ヤシガラチップ)単用で植えてあったので同じコンポストを使いました。植え傷みもせず、植え替え後3ヶ月で花が咲きました。
うちではベラボン単用では大抵の蘭はうまく育たないのですが、この種に限って非常によく育ちます。とても丈夫な種類でどんなコンポストでもよく育つのか、それともベラボンがたまたま相性が良かったのか判断できませんが、なんとなく前者ではないかと思っています。
ガレアータは五月雨式に花茎を伸ばす性質があるようで、夏から秋に掛けて長期間ぽつぽつと花が咲きます。一遍に咲くと豪華なのに・・。
この個体は褐色タイプですが、黄色から褐色までいろいろ花色にバリエーションがあるようです。
a0267399_22373335.jpga0267399_22374949.jpg
a0267399_22381517.jpga0267399_22382820.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-11 00:05 | Orchids (Others)
2014年 07月 09日

Macroclinium manabinum その3

マクロクリニウム マナビナム

その3となっていますが、昨年アップした個体とは違います。昨年のはミズゴケにプラ鉢で植えていたのですが枯れてしまいました(>_<) 水が多過ぎたのかもしれません。
今回の個体はコルクにミズゴケを少し着けて吊るして栽培していたものです。夏場もアミールには入れませんでしたが、開花に至りました。水少な目のこの方が良かったようです。ただ、なかなかの曲者なので来年もアップできるかどうか・・・。
a0267399_2271799.jpga0267399_2272996.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-09 00:05 | Orchids (Others)
2014年 07月 01日

Robiquetia mooreana その2

ロビクエチア ムーレアナ

昨年もちょうど今頃アップしています。
ニューギニアの低地に産し、暑さには強いようです。
単茎性なので自分としては不得意な部類に属しますが今年もちゃんと咲いてくれました(^_^)/
花茎約20cm、花房長10cm程度と、昨年に比べ花数増えました!
素焼き鉢にミズゴケ植えですが、3年前に植え替えてそれきりなのでそろそろ植え替えしようかなあ。
a0267399_23523353.jpg
a0267399_2352597.jpga0267399_2353161.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-01 00:01 | Orchids (Others)