カテゴリ:Orchids (Others)( 107 )


2014年 06月 19日

Acanthephippium mantinianum

アカンセフィッピウム マンティニアナム

フィリピン原産の地生蘭です。
先日蘭会で東北方面の蘭屋さんを訪問した時にみちのく洋蘭センターさんで買いました。
以前も持っていたのですが、うまく育たず枯れてしまったのでリベンジのつもりで購入。
今度こそはと育て方をネットで調べたところ、植え替えで根をいじられるのが嫌いなようです。植え替えは最小限にすることとありました。そういえば前回は植え替えしてから調子を崩したような気がします。
新芽の伸長と同時に花芽も伸びて来ますが、この時点ではまだ新しい根が出ていないので植え替えはNG。もう少し経って新根が出た頃に根をいじらないようそっと植え替えるのがいいようです。
この買った株はかなり長い間植え替えしていないと見えてミズゴケがボロボロになっていたので表面の部分だけ新しいものに取り換えました。植え替えは来年以降に回すことにします。
a0267399_2283124.jpga0267399_2284331.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-06-19 22:11 | Orchids (Others)
2014年 04月 30日

Sarcochilus Cherie その2

サルコキラス チェリー

2003年の東京ドームらん展でTuckers Orchidというオーストラリアの蘭屋さんから買いました。最近この蘭屋さん出店されていませんね。
長い間ミズゴケ・素焼き鉢栽培で、葉がシワシワになりやすかったので、昨年春に思い切って板(梅の木の樹皮)に着けてみました。案外これが調子いいみたいで、どんどん根を伸ばし根が板に食い込んでいます。
花茎は1本だけですが、元気はいいので来年期待です。 NS 2.7cm 2年前咲いた様子は⇒こちら
a0267399_22181386.jpga0267399_22182710.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-30 22:24 | Orchids (Others)
2014年 04月 18日

Cryptostylis taiwaniana その2

クリプトスティリス タイワニアナ

昨年に引き続き咲いてくれました。こんな変な形の蘭もあるんですね。偶然にもちょうど1年前に昨年の花アップしていました。
一昨年の葉は枯れずにそのまま残り、昨年出た葉が一枚増え2枚になりました。今年はもう一枚増えるんでしょうか?
花が終わって植え替えするかどうか悩みどころです。
a0267399_0325758.jpga0267399_0331384.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-18 20:25 | Orchids (Others)
2014年 04月 09日

Orchiserapias capitata 'Lady Samanthar' その2

オルキセラピアス カピタータ 'Lady Samanthar'

6年前に蘭会の方から頂きました。少しずつ芋(球根)も増え、昨年秋には10球を植え付け順調かと思いきや、今年は1株のみの開花でした(>_<)
昨年は5花茎出たのに・・。
地生蘭は理由が分からないまま調子を崩すということが時々あります。また一からの出直しです。
ちなみに20年も前ですが、この株は東京ドームらん展でBMを受賞しているそうです。
a0267399_224223100.jpga0267399_22423558.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-09 00:05 | Orchids (Others)
2014年 04月 05日

Serapias cordigera その2

セラピアス コルディゲラ

ヨーロッパ原産の地生蘭は案外気難しく、うまく育ってくれないものが多いのですが、この種だけは強健で、よく育ちよく殖えます。
秋から春に育つタイプなので、毎年秋に芋(球根)を山野草の土に植えて低温室に置き、緩効性肥料をパラパラと撒き、時々液肥を遣る程度です。
葉が枯れるころには大小様々な芋が鉢底辺りにたくさんできて、始末に困ってしまうほど。、最近は小さい芋は処分し、大きめの芋だけ秋に植え付けるようにしています。
特に美しい種ではありませんが、舌のザラツキが面白いです。 昨年の様子は⇒こちら
a0267399_2193899.jpga0267399_2195483.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-04-05 10:41 | Orchids (Others)
2014年 03月 03日

Anacamptis morio subsp. longicornu

アナカンプティス モリオ ロンギコルヌ

以前はOrchis longicornu(オルキス・ロンギコルヌ)」と呼ばれていたそうです。昨年アップした時は名前の変更を知らずOrchis longicornuの名前で掲載していました。電脳中年Aさんのブログを拝見してこの名前に変わっていたのを知った次第です。
ヨーロッパやオーストラリアの秋から春に成長するタイプの地生蘭は電脳中年Aさんが紹介されていた段ボール植えを試しています。この蘭もその一つですが、ちゃんと咲いてくれました。コンポスト・育て方は先日アップしたOphrys bombylifloraと全く同じです。小さい花ですが、濃い青紫色が魅力的です。
a0267399_23335837.jpga0267399_23343831.jpg

下の写真のように花の咲き始めはリップがピンとフラットに伸びているのですが、咲き進につれリップの両脇がそっくり返ってしまいます。
a0267399_23343653.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-03 00:08 | Orchids (Others)
2014年 02月 11日

Clowesia Grace Dunn 'Chadds Ford' その2 

クロウェシア グレースダン 'Chadds Ford'

昨年咲いたのは3月でしたが、今年は2月に咲いたので東京ドームの蘭会ディスプレイブースに出すことができそうです。
暖房機故障でどうなるかと心配していましたが、温室の真ん中で高いところに吊るしてあったのが幸いしてか、何とか咲いてくれました。別のところに置いていた同一種のツボミは落ちてしまいましたが・・。
もうすぐ東京ドームらん展ですね。楽しみです!!
a0267399_19534039.jpga0267399_19552224.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-02-11 20:01 | Orchids (Others)
2014年 02月 05日

Bardendrum Nanboh Pixy

バーデンドラム ナンボー ピクシー

ちょっと珍しいバーケリアとエピデンドラムの属間交配種です。
これも暖房機故障による温室内マイナス温度に耐えて咲いた花の一つです。かなり耐寒性は高いのでしょう。
昨年末に中藤洋蘭園さんから買いました。色の濃い選別個体だそうです。
a0267399_0243411.jpga0267399_0245380.jpga0267399_025462.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-02-05 22:01 | Orchids (Others)
2014年 01月 16日

Gomesa brasiliensis 'Golden Falls' その2

ゴメサ ブラジリエンシス 'Golden Falls'

毎年今頃の時期に咲いてくれるいい子ちゃんです。昨年にくらべ花着きは少しよくなったかな。
うちでは毎年よく咲きますが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。
【追記 2014/2/26】
Gomesa verboonenii 'Golden Falls' の名で当初掲載していましたが、種名が変更されたとのご連絡を頂きGomesa brasiliensis 'Golden Falls'に訂正しました。
a0267399_2131763.jpga0267399_0215374.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-16 00:03 | Orchids (Others)
2014年 01月 07日

Pteroceras semiteretifolium

久し振りの洋蘭ネタです。
2006年に中藤洋蘭園さんから買いました。白色の小花です。
当初ミズゴケで素焼き鉢に植えてありましたが、2008年以降全く咲かず、ジリ貧になってきたので昨年2月に素焼き鉢植えからコルク着けに変えてみました。そうしたら根がコルクに食い込むように調子よく伸び、久し振りの開花となりました。(2輪だけではありますが)。きっとコルク着けの方が生育に合っているのでしょう。
【2014/1/11修正・追記】
ラベルではStereochilus sp.になっているのでそのままの名称で1/7にブログに掲載しましたが、PLANTさんのご指摘によりPteroceras semiteretifoliumであることが判明しました。よってPteroceras semiteretifoliumとして記事内容修正しました。a0267399_1551247.jpga0267399_1552929.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-07 00:06 | Orchids (Others)