花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩・お出かけ( 152 )


2015年 07月 24日

国際連合工業開発機関2014年 年次報告書の表紙

ちょっと前の話ですが、国際連合工業開発機関(UNIDO)2014年 年次報告書の表紙・裏表紙に以前ブログで掲載した東京駅のパノラマ写真が採用されました!

2013年12月21日に掲載した「KITTE屋上庭園からの東京駅 その2 パノラマ写真」を見て頂いた広告代理店の方から、この写真をあるパンフレットの表紙に使いたいと連絡を頂いたのが始まりです。
当初連絡を頂いた時は、ちょっと胡散臭いなと思いつつOKしたところ、なんとそれが国連の年次報告書だったとは本当に驚きました!! 
発行部数は少ないけれど世界各国の関係機関や大使館に配布されるパンフレットとのことでなんだか恐縮してしまいます。
国際連合工業開発機関2014年年次報告は⇒こちら
裏表紙を拡大してみると分かりますが、写真の隅にPhoto: ・・・・・と名前を入れて頂いています。
a0267399_044645.jpga0267399_0442458.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-07-24 00:47 | 散歩・お出かけ
2015年 06月 21日

シンガポール マリーナベイサンズ 最上階からの夜景

2年振りに先週シンガポールに出張に行って来ました。
最終日の夜、時間が取れたので一度行ってみたいと思っていたMarina Bay Sandsまで足を運びました。
最上階(57F)にあるKU DE TAというバーからの眺望はなかなかのものでした。
臨場感が出るようにパノラマ写真にしてみました。
a0267399_2251436.jpg

対岸には遠くマーライオンも見えます。ズームを最大にして写したのがこちら。
a0267399_22541155.jpg

反対側に回るとこんな景色
左側のブラジャーのような形をしているのがFlower DomeとCloud Forestという温室ドーム。
空中散策や花の咲き乱れる庭園を楽しめるとのこと。温室といっても冷房が効いていて外より涼しいらしい。
a0267399_22581858.jpg

下からマリーナベイサンズを見上げるとこんな感じ
a0267399_230532.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-21 23:06 | 散歩・お出かけ
2015年 06月 07日

フィリピン マニラのジープニー

先週出張で初めてフィリピンに行って来ました。
マニラではジープニーという十数名ほど乗れる乗合タクシーを頻繁に見かけます。
初めて見るカラフルな車体に思わずバシバシ写真撮ってしまいました。
もとは米軍払い下げのジープを改造して造ったのでこう呼ばれるようになったそうです。
たぶん個人経営でそのカラフルさユニークさを競っているのでしょう。一つとして同じデザインの車を見掛けません。昔のトラック野郎を思い出しました。
乗り降りは車のリア部のみ。東南アジアの街にありがちですが、マニラも渋滞が激しく、車がぶつかるかと思うくらいスレスレを行き交う交通事情ですから、車の横からの乗り降りは危険で、後ろから行うのは理にかなっているように思います。
a0267399_2129399.jpga0267399_21291890.jpg
a0267399_21294063.jpga0267399_21295457.jpg
a0267399_2130951.jpga0267399_21302135.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-07 21:34 | 散歩・お出かけ
2015年 03月 18日

中国高速鉄道

先週出張で中国の深圳と広州に行ってきました。
深圳から広州までの移動は中国高速鉄道(CRH:China Railway High-speed)に初めて乗車。列車の名称は「和諧号」。30分ほどの短い乗車時間でしたが、その間でも車内テロップには300km/時を超えるスピード表示が出ていました。過去の衝突脱線事故のことがちょっと頭をよぎりましたが、乗り心地は思った以上によく快適。
画面端の車両(最後尾)はフルフラットになる座席を備えた特等車になっていました。
深圳駅でしばらく停車していたのでプラットホームからパチリ。パノラマ写真の方は今一繋ぎ目が不自然(>_<)
a0267399_0465582.jpg
a0267399_0494627.jpg

深圳駅 出発15分前にならないと改札が開かないので改札前で行列ができる。
a0267399_0473710.jpg

広州に着いて車で宿泊先のホテルに向かう途中、見かけた五円玉のような面白い形のビル。
帰国後google先生に聞いてみたところ、2013年末に完成した「圓ビル」らしい。その姿形から通称「銅銭ビル」と呼ばれているそうです。色も金色をしているのが中国らしい。
a0267399_0491049.jpg

【おまけ】 広州のホテル付近、天河北路と天河東路の交差点陸橋から南の方に向かって撮ったパノラマ
a0267399_05034100.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-03-18 00:59 | 散歩・お出かけ
2015年 01月 04日

2015年1月2日の富士山 新幹線車窓から

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
実家から自宅に戻ってくるときに撮った富士山です。
関西の方は曇っていて富士山は望めないかと思っていましたが、名古屋を過ぎて晴れて来たので富士川を渡るベストポイントを逃すまいとカメラを準備しました。
シャッタースピード1/1000秒、焦点距離∞、連写モードで撮ったのですがメモリーバッファーが一杯になり5~6枚で連写が止まってしまいました。RAW画像も記録する設定になっていたのが問題だったようです。
昨年のお正月と同じように雲が右の方にたなびいています。北西からの風が吹いているせいでしょうか。
a0267399_11354184.jpg


撮影ポイントはこちら

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-04 11:49 | 散歩・お出かけ
2014年 11月 09日

2014年10月末富士山 新幹線車窓から

10月末に実家に帰る時、下り新幹線車窓から撮りました。
寒くなって乾燥してきたせいか新幹線からも富士山が見えるようになりました。ちょうど快晴だったので山頂まで望めます。少し冠雪があります。
絶好の撮影ポイントと思っていた富士川でも撮りましたが、下り車線では鉄橋が写ってしまい、いい写真が撮れません。富士川の手前(東京寄り)の開けた場所からの一枚を載せました。数秒が勝負なので難しい。
a0267399_0585549.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-11-09 01:02 | 散歩・お出かけ
2014年 10月 20日

インドネシア ジャカルタに行ってきました。

先週出張でインドネシア ジャカルタに行ってきました。
インドネシアといえばバリ島のリゾート地が思い浮かびますが、ジャワ島の首都ジャカルタは名所が殆どないため観光で行く人はほとんどおらず、行く人の多くがビジネス。
泊まったのはグラン メリア ジャカルタ。
今回もホテルの窓からパノラマ写真撮りました。 まずは夜景から。
a0267399_21342643.jpg

こちらは朝の風景。 ジャカルタの中心地にあり周りには多くの大使館が立ち並ぶ。
a0267399_21351978.jpg


ジャカルタに行って気づいたこと・驚いたこと
通貨はルピア 約100ルピア=1円なので1万円両替すると100万ルピアもらえる。なんだかお金持ちになった気分。ただ、どのお札も0がたくさん並び過ぎていてお札の区別が難しい。
電車の便が悪いので車を利用する人が多く市内の渋滞がひどい。夕方の混雑時は空港から市内まで2時間以上掛かる。渋滞のひどい交差点付近では飲料やスナックを手に持って路上商売している人も。
バイクや車は真黒な排気ガスをまき散らしながら走っていて、大気汚染がひどい。街を歩いている人やバイクに乗っている人の多くはマスクしている。昼間晴れていてもどんよりとした太陽光線しか届かない。今は乾季の終わりで汚染がひどいが、雨期になると毎日雨が降るので空気が洗い流され少しはマシになるらしい。
ホテルのゲートで勝手に車のドアを開けられ、警察犬が車内の臭いを嗅ぐのにビックリ。爆発物の検査をしているらしい。ホテルの入り口ではX線装置で荷物と体のチェック。ホテルに入るのにこんな空港並みのチェックがあったのは初めて。かなりテロに警戒しているようだ。そういえば2009年にホテルの連続爆破テロが起きて多数の死傷者が出ているのだから無理もない。
市内を車で走っているとき、便器だけを売っているお店が何軒もある通りを発見。まさに電気街ならぬ便器街だ(^_^)/ だれが買うんだろう?写真撮り忘れた(>_<)
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-10-20 21:43 | 散歩・お出かけ
2014年 08月 30日

成田→上海 (JL877)から見た富士山

久しぶりの更新です。
先日、中国に出張してきました。
こちらはその時、成田から上海に向かう飛行機(JL877)から見た富士山。
進行方向に向かって右窓際の座席に座っていたのですが、成田を出てしばらくすると何やら富士山らしきものが見えてきました。慌ててカメラを取り出し写したのがこの写真。マニュアルフォーカスになっていたのに気付かないで、そのまま撮ってしまったので今一ピントが甘い。
時間にして1分もないあっという間の光景でした。残念ながら富士山は雲を被っていました。
a0267399_23495018.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-08-30 23:57 | 散歩・お出かけ
2014年 06月 17日

東村山北山公園 2014ハナショウブ

洋蘭写真のストック切れのため今回もお出かけネタです(>_<) 次回からは洋蘭ネタにしたいなあ。
6/16デジカメ教室に参加してきました。(午前中講義、午後からは東村山北山公園でハナショウブのミニ撮影会)
たくさん撮りましたが、どれも似たような写真ばかりでごみ箱の山が増えるだけ。なかなか難しい。
何か別の視点が必要だと感じました
第26回東村山菖蒲まつりは6月22日まで開催中。
a0267399_18503913.jpga0267399_1851268.jpg
a0267399_18534359.jpga0267399_18541778.jpg
a0267399_18545850.jpga0267399_18554133.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-06-17 19:12 | 散歩・お出かけ
2014年 06月 15日

東京都薬用植物園 2014年6月の花

またまた中藤洋蘭園さんの帰り東京都薬用植物園に寄りました。
新しく望遠レンズ買ったので、ちょっと嬉しくて試し撮り。
15時過ぎに入園しましたが、ぶらぶら歩いているうちに閉園時間の16時半になってしまいました。いい散歩になりました。

ウスベニアオイ                      キバナノコギリソウ
a0267399_0301911.jpga0267399_0304265.jpg

タイマツバナ                                     トウカンゾウ
a0267399_0312732.jpga0267399_0314177.jpg

ヤマアジサイ                                     ハナショウブ? カキツバタ?
a0267399_0322880.jpga0267399_032396.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-06-15 00:40 | 散歩・お出かけ