<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

Epidendrum Special Valley 'Peach Sugar'

エピデンドラム スペシャルバレー 'Peach Sugar'

昨年の蘭会一日旅行で訪問したオーキッドバレーミウラさんから購入しました。小さい株ですが、かわいいピンクの花を着けました。
a0267399_2235821.jpga0267399_2244530.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-31 23:40 | Epidendrum
2012年 05月 31日

トトロの森2号地

トトロの森2号地に行って来ました。
場所は八国山から北に向かい、高級住宅地「松が丘」を通り過ぎて小高い丘の鳩峯公園脇です。
トトロの森1号地はこちら
a0267399_1283744.jpg

a0267399_1311231.jpga0267399_131588.jpg
近くには高圧送電線の高い鉄塔があります。鉄塔の真下から撮りました。シンメトリーが面白いです。
a0267399_1332585.jpg

鉄塔にも名称があるようです。
a0267399_13452.jpg
近くに鳩峯八幡神社と久米水天宮もあります。
鳩峯八幡神社
新田義貞が戦勝祈願に立ち寄り、兜をかけたと伝わる「兜掛けの松」があるらしいのですが、気が付きませんでした。
a0267399_1353052.jpg

久米水天宮
a0267399_1363562.jpg


さらに西の方に足を伸ばすと西武園ゴルフ場の北側に隣接して「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」があります。定期的に自然観察などのイベントを行っています。
西武園遊園地や西武園ゴルフ場などが開発され、最後まで手が付けられないで自然が残ったのがこの辺りなんだろうナと思っています。
a0267399_1373686.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-31 23:16 | トトロ
2012年 05月 30日

Stereochilus dalatensis

ステレオキラス ダラテンシス

4年前の蘭会の一泊旅行でやまはる園芸さんから買ったものです。成長は遅いですが、毎年花を着けてくれます。
小さなかわいい花です。でも拡大するとピンク色の虫のようにも見えますね。少し気持ちワルゥ~。
昼夜を問わずスパイシーな香りを放ちます。
a0267399_19264285.jpga0267399_19273531.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-30 19:30 | Orchids (Others)
2012年 05月 28日

Dendrobium aphyllum (pierardii) (P)

デンドロビウム アフィラム (ピエラルディー) 

ちょっと前、個体名付きの同じデンドロビウム アフィラムを載せましたが今回は個体名なしのものです。少しピンク色が薄いのですが、花着きがよく気に入っていました。
今年は以前ほどの花着きにはなりませんでした。8年前に蘭会の方から高芽をいただき、それ以降、一度鉢増ししたものの、ずっとそのまま育てていたのでさすがに株が弱ったのかもしれません。今年はそろそろ鉢増ししようかな。デンドロは根をいじられるのを嫌うので株分けではなく鉢増しの方がいいと思っています。
【追記】 個体を識別するのにPという記号を付けました。
a0267399_2221283.jpg

a0267399_22221932.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-28 22:24 | Dendrobium
2012年 05月 27日

Paphiopedilum bellatulum fma. album (P)

パフィオペディルム ベラチュラム アルバム (P)

ベラチュラム アルバムが出始めたころは「おーっ」と唸り声をあげたものですが、今では当たり前のように見かけるようになり希少価値は一気に下がってしまいました。また優良個体もたくさん見かけます。
たくさん出回るようになって希少価値は下がっても、観賞価値が下がるわけではないと勝手に解釈しています。
a0267399_20542988.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-27 21:03 | Paphiopedilum
2012年 05月 26日

Dracula hirsuta

ドラキュラ ヒルスタ

2010年の東京ドームでペルーフローラさんから買ったものです。今回初めて咲きました。
スルメイカを連想するのは私だけでしょうか?
a0267399_11141844.jpg

a0267399_1115088.jpg

a0267399_11152994.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-26 11:16 | Dracula
2012年 05月 26日

バラ、カンパニュラ、ユリ 他

バラ 「アンジェラ」が満開になりました。
咲き始めからからちょうど1週間です。
1週間前の様子はこちら
a0267399_1093560.jpg


こちらはバラ 「ピンクパンサー」
バラはすぐに黒点病に罹ってしまうので、耐病性が強い品種はないものかと探し求めて見つけたものです。
地植えで、特に殺菌剤を撒いてはいませんが、黒点病などの病気には殆ど罹りません。
今頃咲き始めるので遅咲きですね。
a0267399_1021351.jpg


続きはこちら
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-26 10:31 | その他の植物
2012年 05月 25日

Dendrobium aphyllum (pierardii) 'Hadano Pink' その1

デンドロビウム アフィラム (ピエラルディー) ’Hadano Pink'

以前ピエラルディーで流通していたのですが、今ではアフィラムと呼ぶそうです。私はピエラルディーのほうが馴染みがあって好きなのですが・・。
垂れ下がって咲くタイプのデンドロです。茎が重なり合うので針金を1本横に渡し、茎の間隔を調整しています。これだけでも見栄えはぐっとよくなるものです。
これは’ハダノピンク’という個体ですが、名前の通り、普通個体よりピンク色が濃いです。
ただ、写真ではこのピンク色が再現できないのが残念です。
a0267399_2121146.jpga0267399_21224811.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-25 21:25 | Dendrobium
2012年 05月 24日

Renanthera citrina

レナンセラ シトリナ

こちらは2年ほど前の東京ドームで買いました。3回目の開花です。今年はちょっとだけ枝打ちして咲いてくれました。
このような単茎性の蘭は私は栽培が超苦手です。本当に上手に咲かせている人もいて、上手下手のはっきりする種類ですね。
我家では下葉が落ちたり、根がスカスカになったり、途中の葉に病気が入ったりでなかなか長期栽培できません。葉が上方にしか伸びないので、殆ど植え替えいらずでとてもありがたい蘭なのですが・・・。
レナンセラはバンダより丈夫に思えますが、いつまで持ちこたえてくれるでしょうか。
a0267399_191371.jpga0267399_19135747.jpga0267399_1914455.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-24 19:16 | Renanthera
2012年 05月 23日

Gastrochilus bellinus

ガストロキラス ベリナス

今年の東京ドームで東南アジアの蘭屋さんから買いました。その時すでにつぼみが着いていたのですが咲くまでに約3ヶ月掛かりました。
木の板に逆さまに貼りついています。花ひとつひとつは3cm弱の小輪です。葉は非常に長く垂れ下がっていて40cmにも達します。
リップのもじゃもじゃが特徴です。
a0267399_20424655.jpg

a0267399_20432719.jpg

a0267399_20435930.jpg

黒い背景でも写してみました。
a0267399_20443252.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-23 20:47 | Orchids (Others)