<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

Phalaenopsis equestris fma. coerulea

ファレノプシス エクエストリス フォーマ セルレア

2年ほど前に買った株です。購入時より花着きはよくなりましたが、逆に色は薄いように感じます。秋口に咲いてくれればもう少し濃くなったのではと思います。
a0267399_21274418.jpg
a0267399_212639.jpg
a0267399_21263738.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-31 09:53 | Phalaenopsis
2012年 07月 30日

Haemanthus multiflorus

ハエマンサス マルチフローラス

蘭ではありませんが、昨年の秋オーキッドバレーミウラさんを訪問した時大株が販売されていたので購入しました。その時は葉だけが生い茂っていて花は見たことがありませんでした。12月には葉が枯れて休眠に入りました。
春から秋が生長期と聞いていたのですが、春になっても一向に新芽が出てこないので心配していたところ、先週の日曜日あたりから新芽が出始め、驚くほどの速さでぐんぐん花茎を伸ばし1週間で満開になりました。この生育のパターンを見ると、冬~春が休眠期、夏~秋が生長期と考えた方がいいように思います。
花径は大きい方で19cm、小さい方で16cmありました。
日本名では「線香花火」というかわいい名前がついていますが、それよりずっと大きく今の季節にピッタリの打ち上げ花火を見ているようで綺麗です。
a0267399_9234174.jpga0267399_9242536.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-30 09:30 | その他の植物
2012年 07月 29日

Cattleya Kevin Hipkins 'California Delight'

カトレア ケビン ヒプキンス 'California Delight'

12年前に、ある蘭の先輩・先生(個体名’K&T'の持ち主)からいただきました。生育旺盛で鉢増しで大株にしていたのですがそれでもはみ出してしまい、結局鉢を裏返して吊り鉢にして育てています。はみ出した時によくやる手ですが、こうすると鉢の壁面を伝って伸びるようになり数年間は植え替え不要になります。手抜きの方法なのでちゃんと育てるのにはお勧めできませんが・・。
不定期咲きで、新芽の中に花芽を持っていて新芽の葉が開くと中からつぼみが出て来ます。冬~春は形が整って咲くのですが、夏の暑い時期では花が暴れてしまいます。
a0267399_14144577.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-29 14:19 | Cattleya & Relatives
2012年 07月 28日

Vanda (Neofinetia) falcata

バンダ (ネオフィネチア) ファルカータ

ラベルで確認したら11年前に買ったものでした。最初からヘゴ板に着いていてずっとそのまま育てています。だんだん広がって行って、ヘゴ板のかなりの部分を覆うまでになりました。
a0267399_11295577.jpga0267399_11305262.jpg


【2013/10/22追記】
ネオフィネチア属はバンダ属に移行したためカテゴリをVandaに変更
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-28 11:32 | Vanda
2012年 07月 27日

Dendrobium Hibiki

デンドロビウム ヒビキ

bracteosum(ブラクテオサム)とlaevifolium(ラエビフォリウム)の交配です。どちらも1ヶ所からゴチャゴチャとたくさんの花を咲かせるタイプで、ブラクテオサムは中高温性で草姿が大きくなります。ラエビフォリウムはクールタイプの小型種です。交配の狙いは「コンパクトで、暑さに強く、花着きがいい」だと思います。
展示会などでは花色が濃く、鉢全体が花で覆われているくらいの素晴らしい作品を目にします。
今年は少々作落ちしてしまいました。花持ちがいいのは長所です。
a0267399_10593592.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-27 11:02 | Dendrobium
2012年 07月 26日

Dendrobium delacourii

デンドロビウム デラコウリー

今年の5月に蘭会の旅行で仙台方面に行ったときに仙台洋蘭園さんから買ったものです。買った時から流木に着けてありました。ネットで写真を見ても板などに着生させて育てているものが多いので、このような育て方がいいのでしょうね。円錐形(トックリ形)の小さなバルブの先から花茎を伸ばし緑がかったクリーム色の花を咲かせます。
花の似たvenustum(ベナスタム)という種類もあります。デラコウリーが小さなバルブに対しベナスタムは棒状の長いバルブになるようです。
a0267399_9303788.jpga0267399_931371.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-26 09:33 | Dendrobium
2012年 07月 24日

Lockhartia bennettii

ロックハーティア ベネティー

2年前の東京ドームでペルーフローラから購入しました。
シャコバサボテンのような茎の上部に黄色いオンシジウムのような花を咲かせるというイメージが強いロックハーティアの中にあって、この種は草姿は似ているものの花は趣を異にしています。
自生地では茎が垂れ下がって生育していると思われます。うちでの栽培は支柱に絡めて立てた状態での栽培です。もう少し草丈が低いと格好がいいのですが、40cm以上になるので観賞するにはちょっとアンバランスです。
中高温性との記述も見かけますが、どうも夏場弱ってしまうので、今年はアミールに入れました。
a0267399_1512095.jpg

a0267399_15124542.jpg

a0267399_1513164.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-24 15:14 | Orchids (Others)
2012年 07月 23日

Calanthe alismifolia

カランセ アリスミフォリア

日本名ではヒロハノカラン(広葉之花蘭)とかダルマエビネ(達磨海老根)と呼びます。九州南部や屋久島に自生するそうです。
蘭を始めたころ園芸雑誌にこの花が紹介されていて、かわいい花だったので買って育てていたのですが、いつの間にか枯れてしまいました。それ以来お目にかかることがなかったのですが、先日ホームセンターの園芸コーナーをぶらぶら歩いていてこの花が咲いているのを見つけました!!25年ぶりくらいの再会です。昔の恋人に会えたような気持ちです。当然、買ってきました。絶滅危惧種に指定されているそうなので、大切に育てなければ。
女の子が花笠をかぶって踊っているように見え、とても好きな蘭のひとつです。
a0267399_10281637.jpga0267399_10295525.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-23 10:40 | Orchids (Others)
2012年 07月 22日

となりのトトロ 梅岩寺六地蔵

7/13にとなりのトトロTV放送していましたね。13回目の放送にもかかわらず視聴率は18.3%と毎回20%近くをキープしているそうです。
メイがお母さんのお見舞いに病院に行こうとして迷子になる場面があります。六地蔵の袂でしょんぼり座り込んでいたところに、サツキの乗ったネコバスが高圧送電線を伝って迎えに来てくれるのですが、このシーンのもとになっただろうと言われているのがここ東村山の梅岩寺です。
六地蔵の近くには送電線の鉄塔もあるし、ここに来るとメイが座り込んでいた情景を思い浮かべてしまいます。
a0267399_22145391.jpga0267399_22125980.jpg

梅岩寺は江戸時代初期に再建されたとても古いお寺で、山門の向かって左側には樹齢700年といわれるケヤキの大木と右側には樹齢600年といわれるカヤの巨木があります。
写真では分かりづらいかもしれませんが、どちらも30mほどあり、ビックリするほどの大きさです。
この木がトトロの棲んでいる大きなクスノキのもとになったとも言われています。長年近くに住んでいたのに訪れたのは初めてでした。
a0267399_22313687.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-22 22:59 | トトロ
2012年 07月 21日

Masdevallia pachyura

マスデバリア パチューラ

昨年2月東京ドームでエクアジェネラから購入したものです。
この種は花の色や模様に変化が大きく、ネットで調べても多様な個体を見ることができました。
ラベルには種名の後にcaudas orangeと但し書きがありました。caudaというのが「尾」という意味らしいので「尾がオレンジ」つまり花弁の先端についている棘のようなものの色がオレンジ色という意味だと解釈しました。
普通マスデバリアは1花茎に1輪ですが、こちらは1花茎に数輪咲くのが特徴です。ランプシェードの中でろうそくが燃えているようにも見えます。
a0267399_1045131.jpg

a0267399_10454243.jpg

a0267399_10461745.jpg

角度を変えると、
a0267399_10465926.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-21 10:51 | Masdevallia