<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

マレーシアシャクナゲ Simbu Sunset

先日園芸店で色鮮やかなこの花に目が留まり、買ってしまいました。春と秋の二季咲きというのも気に入りました。
自宅に帰って調べてみたら、「マレーシアシャクナゲの原種はマレーシア、ニューギニアの高地に自生し、寒さに弱いだけではなく、暑さ、乾燥、強光などにも弱い。」とありました。
このSimbu Sunsetという品種ですが、laetum × zoelleriという原種同士のF1交配種で、交配親はどちらも標高2000mくらいの高地産だそうです。ちなみに、Simbuはパプアニューギニアの州の名前です。
ウーン、来年の夏がちょっと心配になってきました。これだけ大きいとアミールにも入れられないし。
まずは購入時の記録に撮影しておきます。
a0267399_18311315.jpga0267399_18314370.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-30 18:34 | その他の植物
2012年 09月 29日

Amesiella monticola

アメシエラ モンティコーラ

3年前愛知のクライムオーキドさんから購入しました。フィリピンの高地産なので毎夏冷蔵ケースに入る箱入り娘です。おかげで毎年秋に咲いてくれます。白い清楚な花です。
アメシエラには同じフィリピン原産でよく似たphilippinensis(フィリピネンシス)が知られています。違いはモンティコーラの方が距がずっと長いので区別できます。
a0267399_10443957.jpg

a0267399_10455875.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-29 10:50 | Orchids (Others)
2012年 09月 28日

初心者男の料理教室

市の公民館主催「初心者男の料理教室」が開催されるというので参加してきました。年に何回か開催されているらしいのですが、初めての参加です。参加対象者が「初心者または料理が苦手な男性」というのが気に入りました。ちょうど料理でも勉強してみようかなと思っていたところだったので、渡りに舟でした。
材料はすべて準備してくれてエプロン・三角巾・筆記用具を持って行くだけ。初心者なので料理は「鶏もも肉の照り焼き」1品のみ、ご飯と味噌汁は既に用意されていました。
本当に久しぶりの料理実習を楽しめました。
帰りにスーパーで材料を買い込み自宅でカミさんや娘に料理を披露したら結構好評でしたよ。
a0267399_1935240.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-28 19:14
2012年 09月 27日

Rossioglossum grande 'Olympic'

ロシオグロッサム グランデ 'Olympic'

2000年に須和田農園さんから購入し、それ以降2001年、2004年、2009年とほぼ4年置きにしか咲かなかったので 'Olympic'という個体名にしました。その後夏場に冷蔵ショーケースに入れて栽培してみたところ2010、2011、2012年と毎年花が咲くようになりました。折角付けた個体名なので毎年咲くようになってもそのまま'Olympic'にしています。
この種も中米の高地(1400~2700m) に自生しているので暑さには弱いと見えて夏場温度を下げてやるのが開花の決め手となりました。
今年は1花茎4輪咲いたので各花は少し小さ目になりましたが、過去に1輪だけ咲いたときはNS17cmあったこともあります。まさにグランデの重厚感が漂っていました。
a0267399_229853.jpga0267399_2295360.jpga0267399_22102760.jpg

2004年の開花↓
a0267399_22213778.jpg

2010年の開花↓
a0267399_22295697.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-27 22:24 | Orchids (Others)
2012年 09月 26日

Paphiopedilum charlesworthii 'May Fly' × 'Caddis'

パフィオペディルム チャールズウォーシー 'May Fly' × 'Caddis'

1996年にワカヤマオーキッドさんから小苗を買って育てています。初花が2008年、その後2年毎に咲いて今年で3回目の開花です。
最初育て方がわからず、コンポストをいろいろ変えて試しましたが大きな成果は得られず、結局一番大切なのは夏場の温度を下げるということでした。標高1000~2000mに自生しているとのことなので夏の暑さには弱いようです。ということで夏場はアミールに入っています。最初のうちは冷蔵ケースを持っていなかったので殆ど大きくなりませんでしたが、夏場冷蔵できるようになって株が充実し花も咲くようになりました。
我が家の栽培では、冷蔵ケースに入れなくても枯れはしないけど大きくならない・花が咲かないという種が結構あるのですが、この種もそのうちの一つです。
a0267399_12535235.jpg

a0267399_12543214.jpg

a0267399_12561732.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-26 12:59 | Paphiopedilum
2012年 09月 23日

Epicattleya Don Herman 'Gold Rush'

エピカトレア ドンハーマン 'Gold Rush'

11年前から栽培しています。2枚葉の上に6cmほどの小花が10輪くらい咲くのがお決まりのパターンです。元株から新芽が1芽しか伸びてこないので大株にならず現状維持のままがずっと続いています。
うまく育つと春と秋の年2回咲くことがありますが、今年は1回だけでした。
a0267399_2272456.jpg
a0267399_2275736.jpg

a0267399_2284374.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-23 22:10 | Cattleya & Relatives
2012年 09月 22日

Paphiopedilum sukhakulii fma. album

パフィオペディルム サクハクリー フォーマ アルバム

ラベルを見たら14年前に根岸園芸さんから買っていました。購入してから6回目の開花です。この間に株が大きくなって2回株分けしています。特に昨年は子株ばかり出て咲かなくなったので思い切って5株に分けました。今回はその内の最も大きかった株に花が咲きました。もう一つツボミもあるので2輪咲いたらアップしたいと思います。
アルバムではない普通種も持っていて、春に咲きます。なぜかこのアルバムは毎年夏に咲きます。春に咲いてくれた方がもっとゆったりと大きく咲くと思うのですが・・。
a0267399_21171938.jpg

a0267399_21175282.jpg

a0267399_21182859.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-22 21:23 | Paphiopedilum
2012年 09月 21日

Paphinia herrerae

パフィニア ヘレラエ

株の割には大きな花を咲かせます。 水を好むのでプラ鉢にミズゴケ植えで栽培しています。ツボミは5個着きましたが株に力がなかったせいか、途中で落ちてしまい2輪だけの開花になりました。
花弁が薄く繊細で乱暴に扱えないイメージです。垂れ下がって咲くのでいいアングルを掴めず撮影に苦労しました。a0267399_207333.jpga0267399_208956.jpg
a0267399_208458.jpga0267399_209122.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-21 20:12 | Paphinia
2012年 09月 20日

小手指ヶ原古戦場

狭山丘陵を北側に下ると平坦な土地が広がり、昔はこの辺りを小手指ヶ原と呼んでいたそうです。戦いをするには適している土地と見えて、昔から幾度も合戦が繰り広げられたとのこと。
歴史には詳しくないのですが、新田義貞が鎌倉幕府を攻めたという縁の地とのことで訪れてきました。
西武池袋線小手指駅の南西方面、国道463号線(所沢入間バイパス)に「小手指ヶ原」という交差点があります。「古戦場の碑」はここから国道463号線を西に500mほど走った誓詞橋交差点の南150m位のところにあります。細い道でとても分かりづらく道に迷ってしまいました。
a0267399_22212093.jpg


すぐそばには白旗塚があります。源氏の末裔である新田義貞がここに戦の陣を張り源氏の旗印とされる白旗を掲げたという言い伝えがあるそうです。頂きには石碑が残っていました。この塚は手入れが悪く放置状態だったと見えて、中学校の生徒さんやボランティアの方々の協力により5年を掛けて盛り土を行って修復されたという碑文が残されていました。今年完了したばかりとのこと。
a0267399_22205663.jpg

白旗塚から遠くに狭山丘陵を望む。だだっ広い原野は合戦には打って付けだったのでしょう。
a0267399_2381074.jpg

先ほど書いた誓詞橋も新田義貞縁の地で、彼が軍兵に忠誠を誓わせた場所なのでこう呼ばれているとか。橋は交差点の下になっているのか確認できませんでした。
a0267399_23164321.jpga0267399_21171570.jpg
所沢には新田義貞にまつわる史蹟がいくつも残っているので、またいずれ訪ねてみたいと思います。

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-20 21:15 | 散歩・お出かけ
2012年 09月 18日

トトロの森6号地

トトロの森6号地は多摩湖の北で西武園ゴルフ場に隣接したところにあります。
この6号地には看板が2か所設置されていました。
a0267399_16535072.jpg
a0267399_1710221.jpg
a0267399_1774187.jpg
a0267399_17124245.jpga0267399_1713297.jpg
ゴルフ場の隣なのでロストボールも見かけます。
a0267399_17145589.jpga0267399_17153297.jpg
歩いていくと、明るい開けたところに「ツルボ」の群生地を見つけました。所沢にもこんなところがあるのかと感動しきり!!
a0267399_17243462.jpga0267399_1729026.jpga0267399_1730048.jpga0267399_17304767.jpga0267399_17312128.jpg
木陰の薄暗いところではシイタケを栽培しているようです。こちらは原木置き場?
a0267399_1749182.jpga0267399_17501189.jpg
この辺りは水が湧き出て湿地帯になっているので栽培に適しているのかも。水撒き用のホースも置いてありました。a0267399_17524225.jpga0267399_17532511.jpg
日当たりの悪いところでは「ヤブラン」の花が咲いていました。
a0267399_1759298.jpga0267399_1802320.jpg
近くにはこんなモノを祀った祠もありましたよ!!
a0267399_1844255.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-18 23:22 | トトロ