花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

Chaubardiella dalessandroi (P) その2

チャウバーディエラ ダレッサンドロイ

この暑さでなかなか花が咲かず、久し振りの更新になりました。
この花、昨年は秋に咲きましたが、今年は暑いこの時期でした。
当たり前ですが、同じ個体なので昨年とそっくりですね。1年に1輪ずつしか咲きません。株が大きくなるともっと花芽が出て来るのかも。放っておくと花茎が垂れて鉢の脇で咲いてしまうので支柱で上げました。
エクアドル・ペルーが自生地で、水を好むようです。バルブを持たず葉も薄いので水が好きなのを想像できますね。暑さにも弱いようなのでアミールの中で避暑中です。 NS 5.0cm
2個体持っていてこちらの方を(P)としました。別の個体(Q)の方もツボミが出ているので咲いたらアップしたいと思います。
a0267399_16505094.jpga0267399_1651510.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-31 16:53 | Orchids (Others)
2013年 08月 22日

Macradenia lutescens その2

マクラデニア ルテッセンス

久し振りにブログ本来の洋蘭ネタになります。実は暑くて殆ど咲いていないんですよね。
大きくなってきたので今年春2つに株分けした内の1株から花が咲きました。エクアジェネラさんから買ったものではありますが、クールタイプではないようです。
NS3.5cmほどの小花が下垂して咲きます。昨年は1花茎だったのが今年は3花茎に増え少し見栄えが良くなりました。
a0267399_22472653.jpga0267399_22474586.jpg
a0267399_22475783.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-22 00:05 | Orchids (Others)
2013年 08月 20日

清瀬 ひまわり畑 2013

この夏ひまわり畑を訪問するのは5ヶ所目です。うちの近くには畑が多いので車でちょっと走っればいくつかのひまわり畑があるんです。咲く時期もすこしずつずれているのでありがたいですね。

清瀬ひまわり畑は東京都では最大の広さで10万本のひまわりが咲くというので8/19に行ってきました。
8/17からひまわりフェスティバル開催中なので、てっきり咲いていると思っていたのですが、咲いているのは近くの小学校の生徒さんが育てた一区画のみ。その他のところはまだつぼみが固い状態。係の人に訊ねたところ、今度の週末から来週にかけて見頃になるのではとのこと。最近雨が降らないので開花が遅れているそうです。
それでも咲いている一角で何とか写真撮ってきました。(毎回同じような写真でスミマセン)
良く晴れていたので青空をバックに撮ることが出来たのですが、光が強いせいかコントラストの高い写真ばかりに・・。なかなか写真は難しい。おまけに日焼けで肌の方もコントラストが高くなってしまいました。
a0267399_2216103.jpga0267399_22163873.jpg
a0267399_22172933.jpga0267399_22182182.jpg
a0267399_23595488.jpga0267399_22205129.jpga0267399_012114.jpga0267399_021998.jpg
10万本のひまわり見たかったなあ。来週は都合で行けそうもないけど8月末にもう一度行って見ようかなあ。


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-20 00:08 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 18日

西武園ゆうえんち花火 2013 (その2)

引き続き同じ日に撮った西武園ゆうえんち花火です。
西武園の花火は打ち上げ場所が2か所あるようです。下の2枚は打ち上げ場所の違う花火を合成したものです。観覧車の輪も花火のように見えるのでちょっと豪華になりますねえ。
a0267399_15135164.jpga0267399_15151998.jpg


a0267399_15291119.jpga0267399_15301542.jpg

最後のフィナーレはデカいです。
a0267399_15331885.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-18 00:06 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 17日

西武園ゆうえんち花火 2013 (その1)

今年の夏は西武園の花火を撮ろうとずっと前から思っていたので、打ち上げの日を狙って出かけて来ました。左の輪は西武園ゆうえんちの観覧車。
a0267399_1462959.jpg

今までに花火は撮ったことが全くなかったので、ネットでいろいろ撮り方を事前に勉強しました。
情報によると、絞りは8~11くらい、シャッター速度はBulbにしてリモートレリーズを使い10~15秒くらいでコントロール、ピントはマニュアルで打ち上げ近くのものに合わせて固定、ISOは100、ホワイトバランスは晴天、カメラの手振れ補正OFF、ノイズリダクションOFF、ガッチリした三脚使用、などとありました。早速リモートレリーズを通販で購入。
当日は打ち上げ場所に極近い荒幡富士を目指しました。30分ほど前に着き、三脚にカメラをセットして打ち上げを待ちます。打ち上げ間近になると荒幡富士の頂上はラッシュアワー並みの混雑。花火に向けてシャッターを切るも人に押されてブレまくり。大玉が上がると花火が天から降ってくるほどの迫力ですが、打ち上げ場所に近すぎて広角でも画面に入りきらず。花火見物には最高の場所ですが、写真を撮るのは最悪の場所だと実感しました。というわけで1日目は散々な目に合い惨敗。
恥ずかしながら、はみ出しブレまくりの失敗作
a0267399_1395274.jpg

別の日にリベンジを目指したのは狭山湖堰堤。打ち上げ場所からも遠く、人も少なくてしっかり三脚を置けるだろうという予測に違わず、人は殆どいません。カメラをセットして打ち上げを待っていたら何やら雲行きが怪しくなってきました。ゴロゴロと雷の音も聞こえてきて嫌なムードだと思っていた時、打ち上げ直前になって大粒の雨が降り出しました。やむなく早々に退散しリベンジならず。
本当なら左上に花火が写るはずだったのですが、単なる暗い夜景になってしまいました。
a0267399_1421669.jpg

この時、狭山湖堰堤は少し遠すぎるかなと思ったので、三度目の挑戦は西武園の南側で良さげな場所を物色。事前にグーグルマップでチェックしたうえで30分ほど前に現地に到着すると、既に2名の方がカメラセット済みで待機していました。本格的な装備だったので、いろいろ教えてもらうことに。ロケーションもベストな模様。坂の階段が雛段のようになっていて見物される人はここに座って見るので押される心配もない。
3度目にしてやっとまともな写真が撮れました。
実は今回は違った方法で撮ろうと思ってやってみました。つまりBulbで花火の打ち上げに合わせシャッターの開閉をコントロールするなんてできないと思ったので、シャッター速度を3秒にセットし連写することにしました。以前ホタルの軌跡写真でやったのと同じようにいいところだけ取って後から合成すればいいと思ったのです。今回全てその方式で撮りましたが、なんだかうまくいったような気がします。花火が上がった瞬間リモートレリーズを押し、そのまま押しておけば連写してくれるので楽チンでした。
掲載した写真はよさげなショットを2~3枚合成したものが殆どです。PCを使った合成がちょっと大変ですが、いいのを選ぶのも楽しい作業でした。
a0267399_1533526.jpga0267399_154357.jpg

傘のお化けに見えてしまうのは私だけでしょうか? 観覧車の輪に比べることで花火の大きさが分かります。
a0267399_1552364.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-17 00:10 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 16日

狭山 堀兼ひまわり畑 2013

8/13に狭山市堀兼のひまわり畑に行って来ました。
大型になるハイブリッドサンフラワーはまだ咲いていませんでしたが、オレンジ色の濃いソニアとレモンイエローが印象的なバレンタインが見頃を迎えていました。
ひまわりは成長が速いのでハイブリッド種の方も今週末には咲くのでは・・。
近くに建物や電線があるので、バックに入れないよう撮るのが結構難しい。
まずはバレンタイン。うす黄色と黒い芯の対比が美しい。
a0267399_13275660.jpga0267399_13283715.jpg
a0267399_13293990.jpga0267399_13303286.jpg
a0267399_13305981.jpga0267399_13315354.jpg

続いてオレンジ色のソニア
a0267399_13424223.jpga0267399_13433170.jpg
a0267399_13435259.jpga0267399_1344946.jpg

パノラマも撮ってみました。
a0267399_13553884.jpg

近くには狭山ベリーランドというブルーベリーの摘み取りができる農園があります。
あまりの暑さにここでブルーベリージャム付きのソフトクリーム食べて帰りました。
a0267399_1434340.jpg



[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-16 00:05 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 15日

Cirrhea dependens

シルヘア ディペンデンス

購入してから7年になります。3年振り、4回目の開花です。
ブラジルに自生する、ゴンゴラに近縁の属だそうです。
もとは素焼き鉢に植えてあったのですが、水が好きそうだったのでプラ鉢植えに変えました。
花茎が一度立ち上がってから垂れ下がります。なので、コンポストに花茎が潜り込むことはなく花芽が確認しやすいのは助かります。
とても奇妙な花形で、何と表現したらいいのか分かりません。
a0267399_0145052.jpga0267399_015433.jpga0267399_0151636.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-15 00:21 | Orchids (Others)
2013年 08月 14日

Huernia brevirostris

フェルニア ブレビロストリス

久し振りの多肉植物です。和名で蛾角というそうです。
オーキッドバレーミウラさんから2年ほど前に購入し、初めて咲きました。夏型なので時々水やりしています。
生長は遅いのですが、プラ鉢が変形するほど棒状の茎が伸びてきたので、花が終わったら植えかようかな。
この類の花は臭いものが多いようですが、この種は臭いはありません。
ネットで見ると同じ種でも微妙に色、模様、咲き方などに変異があるようです。本個体は少し抱え気味に咲きました。本音では手のひらをパッと広げたように平開してほしかったんですけどね・・。
1花茎2輪、NS 2.6cm
a0267399_0211687.jpga0267399_0213214.jpga0267399_0214613.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-14 00:28 | 多肉植物
2013年 08月 13日

所沢 ひまわり畑 2013

先週末満開になったというので所沢三ケ島のひまわり畑に行って来ました。
8/18にはこのひまわり畑でコンサートも開かれるようです。詳しくはこちら
特別広いわけではありませんが、同じ種類のひまわりがこれだけ咲いている様は壮観です。ステージも設けられているので写真を撮るのにも便利。10台くらい車を止めるスペースもありました。
ただ、この猛暑には閉口しました。何名か見学に来られていましたが、暑いので直ぐに帰られました。残ったのは私だけ、一人で写真を撮っていました・・。
ひまわりの花期は案外短く、10日ほどで終わってしまうそうです。今回はまさに開き切ったばかりという花が多く、また虫に食害されているものも少なかったので、最高の状態でした。
畑の上空にはツバメが舞い、ミツバチが蜜を求めてたくさんやって来ていました。
a0267399_045320.jpga0267399_2348656.jpg
a0267399_23484679.jpga0267399_2349381.jpg
a0267399_2350035.jpga0267399_23502567.jpg
a0267399_23505484.jpga0267399_23512991.jpg
a0267399_23524585.jpga0267399_2353493.jpg

こんな色のバッタいました。保護色?
a0267399_23553615.jpg

畑の端っこに、ちょっと珍しい赤いひまわりが数本だけ植えてありました。結構キレイ!
a0267399_2356457.jpg


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-13 00:12 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 12日

Dendrobium cuthbertsonii 濃ピンクと白のビカラータイプ

デンドロビウム カスバートソニー 濃ピンクと白のビカラータイプ

今年の東京ドーム最終日に花が終わり掛けのものを割とお安くゲットしました。
もともとカスバートソニーは何度挑戦しても上手く咲かせることができず(冷蔵ケースに入れていてもダメでした)、それでも見ると思わず買ってしまうという繰り返しでしたが、今回は何とか咲いてくれました。現在4輪開花、あとつぼみ2輪
これまではプラ鉢・ミズゴケ植えで上手くいかなかったので、今回は素焼き鉢・ミズゴケ植えです。
素焼き鉢の方がいいのかなあ。今までは水が多すぎたのかも。
a0267399_222866.jpga0267399_22282364.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-12 00:05 | Dendrobium