花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

東京都薬用植物園 2013 秋の花

東京都薬用植物園で咲いていた花をアップします。
昨年の秋に訪れた時と同じような花が咲いていましたが、新しい発見もありました。
コガネバナ                           タイワンレンギョウ
a0267399_23474392.jpga0267399_23481445.jpg

ツノゴマ                                         ハナトリカブト
a0267399_23503554.jpga0267399_2352961.jpg

ユーコミス (パイナップルリリー)              ジンジャー             
a0267399_2355298.jpga0267399_23561968.jpg

ヤエチョウセンアサガオ
a0267399_23571713.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-30 00:03 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 29日

東京都薬用植物園 2013 秋 蝶

蘭屋さんに行った帰りに久し振りに花を見に東京都薬用植物園に行ってみました。
天気も良く、花の周りでは蝶が乱舞していたので思わず蝶の写真を撮ってしまいました。花の写真は追って別の日にアップします。
シオンの花にいたモンキチョウ
a0267399_2162981.jpga0267399_2164473.jpg

オオベンケイソウにいたヒョウモンチョウ
a0267399_2201137.jpga0267399_2203084.jpga0267399_2204745.jpg

フジバカマにいた羽を広げたヒョウモンチョウ
a0267399_2241659.jpga0267399_2244643.jpg

フジバカマにいたアオスジアゲハ アオスジアゲハはじっと止まることがないので撮るのが難しい。
a0267399_2272585.jpga0267399_2275051.jpga0267399_2435858.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-29 02:28 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 28日

Oncidium harryanum

ちょっと前まではOdontoglossum harryanum(オドントグロッサム ハリアナム)とよばれていた種です。Odontoglossumの殆どがOncidium属に移行したためこの種もOncidium属になりました。
2010年の東京ドームらん展でエクアドルのMundi Orchidから購入しました。3年半育てて初花です。
コロンビアの高地に自生しているようでクール種なのだと思います。夏の間外で育てていて弱ってきたので今年アミールに入れたら咲いてくれました。
元気に育つと1花茎10輪くらい着くようですが、今年は2輪だけでした。
a0267399_9284087.jpg
a0267399_929132.jpga0267399_9293536.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-28 09:32 | Orchids (Others)
2013年 09月 27日

Chaubardiella dalessandroi (Q)

チャウバーディエラ ダレッサンドロイ

この種は2株持っていて、別の個体(P)は今年8月に2回目の開花でしたが、この個体(Q)は初花です。
鉢のふちに垂れ下がって咲いていたので支柱で持ち上げたら上下逆さまになってしまいました。
(P)、(Q)比べてあまり大きな差はないようです。ネットで見ると結構色の黒い個体もあってそちらを期待していたのですが・・。
まあ、蘭としては珍しい種なので枯らさないよう大切に育てたいと思います。
a0267399_1352338.jpga0267399_135413.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-27 01:37 | Orchids (Others)
2013年 09月 26日

上野グリーンクラブ 小品盆栽フェスティバル

上野グリーンクラブで9月13日(金)~15日(日)に行われた日本小品盆栽協会東京支部主催の小品盆栽フェスティバルを見て来ました。少々時間が経ってしまいましたが、写真撮っていたのを今頃になって思い出したので今回アップします。なお、写真の撮影許可は頂いております。
この夏の暑さにも負けず、上手に栽培されています。ただ、花物は殆どなく、実物もまだ色付きが弱いということで葉物中心の展示でした。どちらかというと冬の展示の方がバラエティーに富んで見栄えがしますね。
におい楓                                          いぼた
a0267399_21371285.jpga0267399_21375640.jpg

かなしで                                          がまずみ
a0267399_21385110.jpga0267399_21393795.jpg

さるすべり                                   みずなら
a0267399_21401264.jpga0267399_21403998.jpg

黄ずみ                                          金華山がまずみ
a0267399_21411775.jpga0267399_21414536.jpg

香丁木                                          山蔦
a0267399_21422715.jpga0267399_2143303.jpg

縮緬かずら
a0267399_2144177.jpga0267399_21445451.jpg

真柏
a0267399_21453949.jpga0267399_2146538.jpg

梅もどき                                         白楓
a0267399_21464550.jpga0267399_21473126.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-26 00:08 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 25日

昭和記念公園 2013秋 コスモス

昭和記念公園に行ったのは花で覆われたコスモス畑を見たいと思ったからなのですが、残念ながらちょっと早すぎたようです。最盛期にはこの斜面一面花で覆われるはずなのですが・・・。
訪問は9月19日。ちらほら咲きといった感じでした。
a0267399_0522817.jpga0267399_053494.jpg
a0267399_0545039.jpga0267399_0552771.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-25 00:07 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 24日

昭和記念公園 2013秋 カワセミ・蝶

トンボの湿地近くの小川にカワセミがいました。今回も三脚なしでしたが、割と明るい場所だったので前回よりちゃんとした写真が撮れました。
a0267399_95536.jpga0267399_952314.jpg

原っぱ西花畑のコスモス畑にはたくさんのチョウが舞っていました。
a0267399_99364.jpga0267399_99277.jpg
a0267399_910837.jpga0267399_9103396.jpg
a0267399_9112663.jpga0267399_9115622.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-24 00:03 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 23日

昭和記念公園 2013秋 盆栽苑   

昭和記念公園に行って来ました。
非常に広い公園で自転車専用道も設置されているので、車に自転車を積んで行ってサイクリングすることにしました。
まずは、日本庭園の脇にある盆栽苑。 
大宮の盆栽美術館に勝るとも劣らない立派な盆栽の数々が示されています。
小品盆栽はかわいくて身近に感じられるので好きです。
a0267399_220567.jpga0267399_2211571.jpg

こちらは大型の名品盆栽。迫力があって素晴らしいのですが、ちょっと圧倒され手を出せないような敷居の高さを感じてしまいます。
五葉松                                          珍しいブーゲンビリアの盆栽
a0267399_225427.jpga0267399_2261017.jpg

床の間飾りも立派
a0267399_2220241.jpg

盆栽の枝にカエルが寝ていました。近づいても動かないので置物かと思いましたが、よ~く見ると呼吸していたので本物のカエルと分かりました。アマガエルよりずっと大きく体長5~6cmくらいありました。ネットで調べてみましたが、多分シュレーゲルアオガエルだと思います。この種のカエル初めて見ました。
a0267399_22144426.jpg

【おまけ】日本庭園にあったカエデ。一枝だけ紅葉が始まっていました。
a0267399_22214117.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-23 00:04 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 22日

Habenaria erichmichelii

ハベナリア エリクミケリー

蘭会の方から今年の春に頂いたものです。東南アジアに産する地生蘭です。
Habenaria rhodocheila(ハベナリア ロドケイラ)によく似ているのでロドケイラの名で流通していることも多いようですが、10年ほど前新種として登録されています。
ロドケイラがオレンジ色であるのに対し本種はピンク色で、ロドケイラに比べ「なで肩」な花形をしています。
濃いピンクから薄いピンクへのグラデーションがオシャレです。
頂部まで咲き切って写真撮ろうと思っていたら、下の方から萎み始めたので慌てて撮りました。NS 2cm
a0267399_0174938.jpga0267399_0183096.jpga0267399_018486.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-22 00:24 | Habenaria
2013年 09月 21日

Dendrobium glomeratum 'Rawang B-1' × formosum

デンドロビウム グロメラタム 'Rawang B-1' × フォルモーサム

蘭会の方から「咲かないので育ててみて」と頂いたのがちょうど2年前。ミズゴケ・素焼き鉢植えだったのを今年の春プラ鉢に植え替えてみたら咲きました。初花です。両親ともに比較的水を好むのでプラ鉢の方が居心地が良かったのかもしれません。
それにしても、随分変わったデンドロの交配種です。アマチュアでデンドロを主に栽培・育種されているKさんの交配と聞いています。赤紫多花性のグロメラタムと白色大輪のフォルモーサムの交配ですから、多花性赤花大輪花を狙ったのかも・・。あるいは花が咲いていたので花粉を着けてみたくらいのお気楽な交配だったのかも。
残念ながら赤花大輪にはならず、親両方の性質を受け継いで、赤と白の中間、ピンク色の花になりました。(咲き始めは白色でしたが咲き進につれピンクに変色しました。)花の大きさも小振りです。
これはこれでかわいい花で悪くはないです。
a0267399_1175157.jpga0267399_1181842.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-21 00:05 | Dendrobium