花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

久安寺 紅葉

2週間も前になってしまいましたが、大阪府池田市にある久安寺に行って来ました。
大学のころのサークルの先輩が計画した大阪旅行に参加させてもらって寄ったお寺です。
関西では花のお寺として有名とのことですが、紅葉も素晴らしく、たまたま訪れたのはもみじ祭りの当日でした。
a0267399_18533756.jpga0267399_18541024.jpg

a0267399_1856970.jpga0267399_18562446.jpg

奥の方には池があってこちらもとてもよく手入れされていました。
a0267399_194877.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-11-30 19:00 | 散歩・お出かけ
2013年 11月 23日

Cycnoches warscewiczii 'Jumbo' その2

シクノチェス ワーセウィッチ 'Jumbo'

昨年12月5日に載せたのと同じ株です。1花茎5輪NS11cmと昨年と殆ど同じような咲きっぷりです。下の節からも小さな花芽が覗いていますが、咲いてくれるでしょうか?
この花の特徴は何と言ってもジャスミン様の香りりでしょう。ちょっと強すぎるくらいですが、個人的には好きです。
a0267399_22222611.jpg

花茎の両サイドに咲いているので今回は両側から写してみました。
a0267399_22251517.jpga0267399_22252987.jpg


a0267399_222546100.jpga0267399_22255785.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-11-23 22:36 | Cycnoches
2013年 11月 22日

Polyxena ensifolia

ポリキセナ エンシフォリア

昨年秋に小花がかわいくて奥田園芸さんより花着きの小苗を買いました。
南アフリカ原産の冬生長するタイプの球根植物です。今年4月には地上部が枯れ休眠に入りました。秋になって生長が始まったので10月上旬に山野草用土で植え替えました。
昨年よりは花着きが多くなりましたが、ネットで見るとボール状になるほど花を咲かせているものもありちょっとびっくり。来年はもっと花着きがよくなるといいなあ。
a0267399_1931896.jpga0267399_1933656.jpga0267399_1935362.jpg

咲き始めのツボミの先に筋が入るのもイケてます。
a0267399_1963653.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-11-22 19:09 | その他の植物
2013年 11月 14日

こんにゃく栽培 その2

今年10月上旬に葉が枯れたので10月17日にこんにゃくイモを掘り上げ、軒下の日陰で乾燥させていました。そろそろ乾燥した頃と思って、重さを測ってみることに。料理用の最大1kgのはかりでは重量オーバーしてしまったので体重計を使用。誤差は大きいかもしれませんが1.3kgと出ました。今年植え付けた時の倍近くの重量になりました。
掘り出した時に小芋(生子「きご」と呼ぶらしい)も付いてきましたが、こちらは30g
ところで、このこんにゃく芋どうやって保存するの?と調べたら「最低温度13度以上の風通しのよいところで保存すること」となっているではありませんか!!
最近急に寒くなってとっくに13度を切っているので、慌てて室内に取り込みました。ただ、うちの室内温度は真冬だと5℃くらいに下がるので無理か?ならば温室内で保存しようかとも思いましたが、こんにゃくイモは湿気に弱いらしく直ぐに皮から腐れが入るそうです。となると温室もダメか?
温度・湿度の高い温室にするか、温度・湿度の低い室内に置いておくか悩ましいところで決めかねています。もう少し悩んで決めます。とりあえずは室内で保管。

左は掘り上げ直後   右は乾燥後、ちょっと引き締まった感じ。掘り上げたばかりの時にあった小さな生子(きご)は萎びて1本だけに。
a0267399_0181137.jpga0267399_0185948.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-11-14 00:29 | その他の植物
2013年 11月 12日

Bulbophyllum rothschildianum その2

バルボフィラム ロスチャイルディアナム

最近花が咲かず、ブログ休止状態でしたが、やっと咲いてくれたので久しぶりのアップです。
昨年は2花茎でしたが今年は5花茎出てたくさん咲いてくれました。(写真では4花茎ですが、1花茎は花が終わりました)
バルボはやはり水が好きなようですね。水が少ないとバルブが太りません。今年は水をほぼ毎日遣ったためか、たくさん花が咲きました。
a0267399_21405720.jpga0267399_21414813.jpga0267399_2142225.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-11-12 21:45 | Bulb. & Cirr.