<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 26日

Dendrobium lawesii fma. bicolor その3

デンドロビウム ラウエシー ビカラー

これで3回目の登場になります。今までの中で最も花着きが悪いです。昨年12月の様子はこちら
植え替えてから1年過ぎますが、新しいバルブの伸びも今一だし、まだ調子が戻っていないようです。a0267399_13175981.jpga0267399_13183092.jpg

花着きが悪いのを写真でカバー。ぐっと拡大してみました。キラキラ光っているペタルがキレイ
a0267399_1320263.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-26 00:08 | Dendrobium
2013年 12月 25日

清瀬 東京うどん一将

以前から行ってみたいと思っていたうどん屋さんがうちの近くにあるのでネットで営業時間と定休日をチェックしたところ、なんと今月28日をもって閉店とありました。
食べログ東京都うどんのお店ランキングでトップ3に入る名店なので閉店前に一度訪問しなくてはと思い12/22(3連休の中日)13時過ぎに訪問しましたが、うどんがなくなったので終了とのこと。ご主人いわく、うどんとやる気のどちらかがなくなったらその日の営業は終わるのだそうです。この日はやる気ではなくうどんがなくなったらしい。
ならば、と平日12/24の12時前に再訪。先客1名様だけで、すんなり入店できましたが、その後直ぐに混み始めあっという間に満席になりました。
季節限定のおすすめ「オレンジ白菜のあんかけうどん」を注文。
オレンジ白菜って何?と訊ねたところ、今の時期だけ採れる内側がオレンジ色(普通の白菜は内側が黄色だけど)の甘味の強い白菜とのこと。
待つこと20分、ほどよいコシで出汁の効いたとても美味しいうどんでした。ラー油のピリ辛とあんかけで体が温まりました。
もう一つ気になった、たまごたっぷりのかき玉うどんも食べてみたかったなあ。28日閉店とは残念です。
a0267399_2222254.jpga0267399_22231045.jpga0267399_22234611.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-25 00:06 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 24日

Sievekingia marsupialis (P)

シーベキンギア マースピアリス

ラベルには2009年2月エクアジェネラから購入とありますからもうじき5年です。
エクアジェネラのものはクールタイプが多く、この種もクールかと思っていましたが、エクアドル・コロンビアの比較的低地に産するらしく、そこそこ暑さには強くアミールに入れなくても何とか夏越しできます。
当初は素焼き鉢にミズゴケで普通に植えていたのですが、株だけ大きくなって一向に花が咲きませんでした。いろいろ調べてみたら花芽がバルブの脇から出て下方に潜る性質があることが判明。そのため鉢の中で花芽がダメになっていたようです。
今年10月にバルブの脇に花芽らしきものを発見したので鉢から出して花芽を傷つけないようにこんもりと高植えにしてみたところ順調に花芽が伸びて開花に至りました!!
a0267399_23311885.jpga0267399_23314317.jpga0267399_23315755.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-24 00:11 | Sievekingia
2013年 12月 23日

うさぎのハクちゃんやって来る

諸事情あってうさぎ(ネザーランドドワーフ)のハクちゃんを飼うことになりました。年齢2歳、オス
名前の由来は小さいころハクサイが好きだったからとのこと。
うさぎを飼うのは初めてなので事前に勉強していたとはいえ、実際飼い始めるとなるとドキドキものです。
自宅は古い木造住宅で冬の明け方は室内でも5℃くらいまで下がります。中に潜ることができる口の広い寝袋と加温電球を買って来てケージ内にセット。周りには木板で囲いを作って毛布を被せました。
何とか冬を乗り切るよう温かくしてあげたいです。
庭で遊ぶのは好きみたい。
a0267399_0292266.jpga0267399_0294252.jpg

歯を出して笑ってる?!
a0267399_0311150.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-23 00:34
2013年 12月 22日

KITTE屋上庭園からの東京駅 その3 切手風

KITTEが旧東京中央郵便局の局舎ですから切手風に写真をアレンジしてみました。
使ったソフトはこちら  無料で使えて結構いい感じ。
a0267399_0405925.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-22 00:05 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 21日

KITTE屋上庭園からの東京駅 その2 パノラマ写真

昨日に引き続きKITTE屋上庭園から撮った東京駅をパノラマ写真にしたので掲載します。
1枚の写真より何枚か繋げたパノラマ写真の方が見た時の臨場感がリアルに蘇ってきます。
時間をずらして何回か撮りました。色合いが少しずつ違っているので撮ったもの全部載せることにしました。最初の写真は暗くなり始めたころ。それ以降は暗くなってから。
残念ながら、東京駅ライトアップ後のパノラマは撮っていません(>_<)
a0267399_091033.jpg
a0267399_01143.jpg
a0267399_0112860.jpg
a0267399_0114551.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-21 00:09 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 20日

KITTE屋上庭園からの東京駅 その1

都内での忘年会が19時からだったのでその前にKITTE屋上庭園に行って東京駅を撮ってみることにしました。
KITTEは旧東京中央郵便局の局舎を改築した商業施設で6Fの屋上に庭園があり、東京駅を臨むことができます。夕方前に着いたので時間とともに変化する風景を記録しました。
時系列的には逆になりますが、まずは夜景の方から。
2013/12/17 18:09撮影
東京駅のライトアップが18時から始まるらしく、このライトアップにより東京駅が浮かび上がっていました。それを知らなくてうちに帰ってよくよく見たらライトアップされた写真はこれを含めほんの2~3枚でした。もう少し粘ればよかったかな、残念(>_<)
a0267399_1264117.jpg

2013/12/17 17:36撮影
ライトアップ前の写真 ライトアップ後の写真と比べるとやはり駅舎が暗いですね。ライトアップした方がいい感じ。
a0267399_127578.jpg

2013/12/17 16:49撮影  そろそろ暗くなってきた。a0267399_10242950.jpg

2013/12/17 16:11撮影  まだ明るい頃
a0267399_10245960.jpg

2013/12/17 16:13撮影  こちらはジオラマモード  バスも車もミニチュアカーのよう a0267399_10262838.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-20 00:06 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 19日

Trisetella andreettae

トリセテラ アンドレッタエ

エクアドル産のクールタイプの極小蘭です。
こういった類は水を好むものが多いのでプラ鉢でミズゴケ植えにしています。表面には生のコケを張っています。こうすることでコンポストの劣化が遅くなり清潔に保たれるので生育はいいように思います。また、表面のコケが枯れ始めると植え替えのサインだと考えるようにしています。
ラベルには2009年2月エクアジェネラさんから購入とありますので東京ドームらん展の時に買ったのだと思います。
5年近く栽培していてほぼ2年に1回のペースで咲き、今回は3回目です。他にもTrisetella栽培していますが、一度も咲いたことがないものや枯れてしまったものもあり案外難しいです。
NS 0.5×3.3 cm
a0267399_1545852.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-19 00:05 | Trisetella
2013年 12月 17日

Restrepia brachypus その2

レストレピア ブラキパス

南米の高地に産するクールタイプです。
そうは言っても今年の夏にアミールの温度が上がってしまい、いくつかのクール種が調子を崩したにも拘わらず、この種はさほど影響なかったと見えて、ちゃんと咲いてくれました。
今年春に咲いた様子はこちら
a0267399_1135714.jpga0267399_1141687.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-17 21:54 | Restrepia
2013年 12月 16日

Stenorrhynchos speciosum

ステノリンコス スペシオサム

中南米を原産地とする地生蘭です。ネジバナの仲間だそうです。色は真っ赤でとても鮮やかです。
まだつぼみの段階でこれから少しずつ開花していきますが、今の段階が最も鮮やかなので写真に収めておきました。
ラベルを見ると2008年1月に須和田農園さんから買ったとあります。確か、どこか蘭展の売店だったと思います。
買ったときはプラ鉢にミズゴケで植えてありました。クール種なのでそのつもりで育てていたら1~2年は元気に育ち花もたくさん着けてくれましたが、それ以降何度か植え替えたにも拘わらずジリ貧の状態で花は全く咲かなくなりました。
今年2月に思い切って山野草の土にミズゴケを少し混ぜて植え替えてみました。そうしたら少し元気を取戻したようで花が着いてくれました。調子のいい時に比べるとまだまだですが、少し灯が見えてきた気がします。
a0267399_22473644.jpga0267399_22475212.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-16 22:49 | Orchids (Others)