<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

上野東照宮ぼたん苑 冬ぼたん 2014

上野東照宮ぼたん苑の冬牡丹を今年も見に行ってきました。昨年は花を中心に撮ったので、今年は五重塔をバックに撮ってみました。この五重塔、上野動物園の中に建っているそうです。
a0267399_14552893.jpga0267399_1455479.jpg
a0267399_14561861.jpga0267399_14563721.jpg
a0267399_1457360.jpga0267399_14571882.jpg

ぼたん苑内にはロウバイやスイセンも咲いていました。
a0267399_14581985.jpga0267399_14584179.jpg

ぼたん苑を出ると直ぐ目の前が上野東照宮。さすが国際都市東京、絵馬に書いてある文字も国際色豊か。何と書いてあるのか全く読めません。
a0267399_1503932.jpg

折角ここまで来たのだからと、上野西郷さん像にも行きました。この像を見るのは何十年振りだろうか?スカイツリーも一緒に見えるんですね。西郷さんやワンちゃんもスカイツリーを眺めているようにも見えます。
a0267399_151078.jpga0267399_151172.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-31 15:07 | 散歩・お出かけ
2014年 01月 29日

長女の結婚式

先週末長女の結婚式が執り行われました。
自分で言うのもなんですが、サプライズありの楽しい披露宴になりました。最後少し涙がポロリでしたけど。
顔出しは恥ずかしいので後姿と美味しかった料理のみの掲載にしました。
両親は披露宴の最中挨拶回りで忙しく料理を食べる暇もないと聞いていたのですが、案外早くに終わって料理は全部頂くことができました。うーん美味しかった!!
a0267399_15252999.jpga0267399_15254677.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-29 15:29
2014年 01月 29日

2013年11月~2014年1月の西洋芝の状況

昨年11月~今年1月の西洋芝の状況です。
昨年10月に蒔いた種が11月にはほぼ芽が生え揃いきれいな緑の絨毯が出来上がりました。
11/3、11/10、11/20、11/30、と最後に12/7の計5回芝刈りを行いました。芝刈りの高さはいずれも芝刈り機4段階設定の最も高い位置に設定。高めにしておくことで冬のダメージが少なくなり、緑を保ちやすいと思ったからです。
11月下旬以降は殆ど芝の伸長はないとみえて、11/30と12/7の芝刈りでは殆ど芝の切りくずは出ませんでした。これ以降は全く芝刈りをしていません。2・3週間に一度、粒状肥料を撒いています。
2013/11/3                                       2013/11/12
a0267399_0112772.jpga0267399_0124040.jpg

2013/11/24                                      2013/12/7
a0267399_0141389.jpga0267399_0145018.jpg

冬になると緑の色が弱くなりますが、昨年の冬に比べれば濃いような気がします。種を密に蒔いたためか、種の品種を変えたためか、あるいは刈込を高くしたためかのどれかだと思います。
2013/12/27                                      2014/1/23
a0267399_0164331.jpga0267399_0171256.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-29 00:28 | その他の植物
2014年 01月 27日

2014年 第68回 JOGA洋らん展

銀座フェニックスホールで先週末まで行われていた第68回JOGA洋らん展に行ってきました。  昨年第67回 JOGA洋らん展の様子は⇒こちら
今年のグランプリ(農林水産大臣賞)は須和田農園さん出品のCattleya Dominiana (1859) 'Neo Classic'でした。
Dominianaという同一名で複数の交配種が登録されているのでの登録年の(1859)を記すことで区別しているのですが、厄介なことに同じ1859年にDominianaという名でまた別の交配も登録されているのです。そこでこれをさらに区別するためにCattleya Dominiana(1859-1)と表記されるものもリストに載っています。古い交配なのでこんな混乱も生じたのでしょう。
また、Cattleya Dominiana (1899)と示される交配もありこれは最近の属名変更によりレリア属のパープラータがカトレア属に移行したために生じたものです。
複雑なので整理すると次のようになります。
Cattleya Dominiana (1859) = C. intermedia × C. maxima
Cattleya Dominiana (1859-1) = C. intermedia × C. labiata
Cattleya Dominiana (1899) = C. dowiana × C. purpurata
今回受賞したDominianaはC. intermedia × C. maximaということになり、確かに両方の特徴を持っているのが分かります。とても大きな株で雄大に咲いていました。 昨年の同じらん展でも別個体のDominiana(たぶんインターメディアのアクイニーセルレアを交配親に使ったもの)が展示されていました。
a0267399_2237530.jpg

Angcm. Crestwood 'FN-Beat' 凄い花着き!!               Bc. Macalin '295' 大輪整形タイプではないけれど魅力的。目を引きます。
a0267399_22394875.jpga0267399_2240256.jpg

C. Corneria 'Kichijiya'                              Catasetum Jumbo Glory
a0267399_22434126.jpga0267399_22441861.jpg

Lyc. Rakuhoku 'Pinky'                              Lyc. Spring Star 'Gold Field'
a0267399_2245648.jpga0267399_22452769.jpg

Paph. venustum fma. album                       Miltadia Chales M. Fitch 'Dark Monarch' ペタルがリップ化した変わった花   a0267399_22471344.jpga0267399_22462881.jpg

Rossioglossum insleayi 'Suwada' 原種好きにとってはたまらない珍しい逸品   V. lamellata 'Wakko'
a0267399_22493623.jpga0267399_22495978.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-27 23:08 | 蘭展
2014年 01月 23日

所沢 多聞院 身がわり寅

所沢 多聞院にある毘沙門堂前に奉納された身がわり寅、このお寺の名物です。いつもよりたくさん並んでいるような気がしました。時期的に初詣の後だったからかもしれません。
案内板には「毘沙門天さまの化身である寅に災いを託して納めます」とあります。
毘沙門堂には武田信玄の守り本尊であったとされる黄金の小さな毘沙門天像が本尊として奉られています。
寅は毘沙門天の化身とされていて、正面には狛犬ならぬ狛寅が鎮座しているのもおもしろいところ。狛寅の写真撮るのを忘れました。またの機会にアップします。
a0267399_21591558.jpga0267399_21593291.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-23 00:04 | 散歩・お出かけ
2014年 01月 22日

所沢 多聞院 蝋梅(ロウバイ) 2014

昨年に引き続き今年も多聞院にロウバイを見に行って来ました。ほぼ満開でした。ミツマタもありましたがまだツボミでした。
今の時季咲いている花が少ないのでどうしても定番の場所に行ってしまいます。
ロウバイはとてもいい薫りがします。天気も良く気温も高めだったのも相まって、花の咲いている辺りだけ春が来たかのようでした。
多聞院は何時行ってもなにかと楽しませてくれるお気に入りの場所です。
a0267399_121175.jpga0267399_1214878.jpga0267399_1221279.jpg


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-22 01:24 | 散歩・お出かけ
2014年 01月 18日

Rhyncholaelia glauca 'Yamaharu'

リンコレリア グラウカ 'Yamaharu'

先日掲載したグラウカとは別の個体です。個体名の 'Yamaharu'から推察するに、やまはる園芸さんの選別個体だと思われます。

話は変わりますが、先日この冬一番の冷え込みの晩、温室の暖房器が故障で停止してしまい温室内がマイナス1.5℃まで下がってしまいました。多くの蘭があめ色に凍ってしまい再起不能かも(>_<)
この写真は凍る前の物ですが、今はこのグラウカも葉が凍ってしまい黒い斑点がはいっています。立ち直ってくれるかどうか?
せめてマイナス温度にならないくらいの補助電気ヒータを設置しておくべきでした。迂闊でした。
どうぞ皆様もお気を付け下さい!!
a0267399_21561148.jpga0267399_21562211.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-18 00:05 | Cattleya & Relatives
2014年 01月 17日

新宿サザンテラスイルミネーション

クリスマスやお正月も過ぎてイルミネーションとしては時期外れかもしれませんが、たまたま新宿で飲み会(新年会)があったので早めに行って新宿サザンテラスのイルミネーションを撮ってきました。 手持ち撮影でISO 3200に上げたため画像が少し荒れています。
時期外れのおかげで人も少ないような気がしました。寒かったせいかも・・。
a0267399_22485281.jpg

カメラにクロススクリーンというキラキラさせる編集メニューがあったので使ってみました。
a0267399_22493143.jpg

光状の長さ・強さ・数など変えることができるのですが、これはちょっとやり過ぎかな。
a0267399_22494743.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-17 00:08 | 散歩・お出かけ
2014年 01月 16日

Gomesa brasiliensis 'Golden Falls' その2

ゴメサ ブラジリエンシス 'Golden Falls'

毎年今頃の時期に咲いてくれるいい子ちゃんです。昨年にくらべ花着きは少しよくなったかな。
うちでは毎年よく咲きますが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。
【追記 2014/2/26】
Gomesa verboonenii 'Golden Falls' の名で当初掲載していましたが、種名が変更されたとのご連絡を頂きGomesa brasiliensis 'Golden Falls'に訂正しました。
a0267399_2131763.jpga0267399_0215374.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-16 00:03 | Orchids (Others)
2014年 01月 15日

Masdevallia Cassiope その2

マスデバリア カシオープ

昨年よりもたくさん花が咲いてくれました。クール種ではありますが、交配種なので性質は強く、うちのマスデの中では一番元気です(^_^)/
大体冬に咲きます。
a0267399_01020.jpga0267399_011313.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-15 00:09 | Masdevallia