<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

所沢東川のコサギ

東川で早咲きの桜を撮っていたら川に白い鳥がいるのを発見。水の中に入ってさかんに魚をついばんでいます。
ついでにこちらも撮ることにしました。最初遠くから狙っていましたが、少しずつ近寄っても逃げないので、割と近くから写せました。
シラサギにはダイサギ、チュウサギ コサギ、アマサギの4種がいるとのこと。これはコサギだと思います。白くてキレイでした。
a0267399_19304473.jpga0267399_1931936.jpga0267399_19312860.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-31 19:34 | 散歩・お出かけ
2014年 03月 30日

所沢東川の早咲き桜2014

所沢でもソメイヨシノがチラホラ咲き始めました。この辺りでは東川の川縁が桜の名所として有名です。
この川縁の、ある一画だけソメイヨシノが咲く前に早咲きの桜が満開を迎えていました。何という品種か分かりませんが、ソメイヨシノより色が濃くてきれいです。
a0267399_1150135.jpga0267399_158053.jpg
a0267399_1592259.jpga0267399_15101112.jpg
a0267399_151176.jpga0267399_15113793.jpg
a0267399_10582331.jpga0267399_10584253.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-30 11:06 | 散歩・お出かけ
2014年 03月 29日

所沢砂川堀の大こぶし、ではなく土筆

所沢誓詞橋交差点北側の砂川堀脇に、所沢市観光協会が選定した「ところざわ百選」にもなっている大きなこぶしの木があって、3月下旬に見事な花を咲かせるというので行って来ました。
ところが、コブシの木は直ぐに見つかったものの、全く咲いていません。
したかなく近くをぶらぶら散歩していると、川の土手に土筆が生えているのを発見。以前自宅の近くでも土筆がたくさん生えていたのですが、最近全く見かけなくなり、春の訪れを告げる土筆を久しぶりに見てみたいと思っていたところだったのでラッキー!!早速写真撮りました。
a0267399_17249.jpga0267399_171978.jpga0267399_173722.jpg

肝心の大こぶしといえば、こんな感じで殆ど冬枯れ状態。通り掛かった人に聞いてみると「昨年は満開だったのにね。」とのこと。調べてみたらどうやら当たり年と外れ年が交互に来るらしい。2011年と2013年が当たり年で、2010年は外れ年という情報をゲット。来年の当たり年を期待して楽しみに待つことにします。
a0267399_1321453.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-29 01:47 | 散歩・お出かけ
2014年 03月 27日

Lachenalia pustulata

ラケナリア プスツラータ

南アフリカ原産の球根植物です。20cmそこそこの草丈で、ヒヤシンスの小型バージョンといった装い。青紫の花色が印象的。昨年も咲きましたが、ブログは初登場です。
南アフリカ原産の植物の多くがそうであるように、この種も秋から春に生長するタイプです。芽出しの頃の昨年10月に山野草の用土で植え替え、霜が当たらないようデンドロなどが置いてある低温室で栽培しています。花が終わるとそのあと葉が枯れて休眠に入ります。
a0267399_0303670.jpg
a0267399_03056100.jpga0267399_031916.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-27 21:00 | その他の植物
2014年 03月 26日

Crassula 呂千絵

先日買ったばかりのクラッスラ ロチエです。
多肉植物は盆栽風になりそうなものだけ買うことにしていたのですが、売り場でこの真っ赤なカワイイ花がこんもりとたくさん咲いているのを見て思わずお持ち帰りしてしまいました。
ネット情報によると春秋型(春と秋に生長)。夏は暑がるので日陰の風通しのいい場所で水遣りを控え休眠させるそうです。
a0267399_22164560.jpga0267399_2217850.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-26 22:26 | 多肉植物
2014年 03月 23日

Guaricyclia Kyoguchi 'Nishimino' その2

グアリシクリア キョーグチ 'Nishimino'

2012年3月に根岸園芸さんから買ったもので、毎年今頃の時期に咲きます。ただ、バルブの大きさや花数が殆ど変らず、鳴かず飛ばずの状態です。品種の特性かと思っていましたが、先ほどネットで調べたところ、わんさか咲いている写真を目にし、栽培の問題と改めて認識しました。
この品種の説明は昨年アップしたページに記載してありますので、よかったらご参照ください。
a0267399_22444871.jpga0267399_2245062.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-23 22:50 | Cattleya & Relatives
2014年 03月 21日

神代植物公園2014年3月 ヒスイカズラ見頃です

先日、東京都薬用植物園にあったヒスイカズラのツボミをアップしました。いつ頃咲きそうか問い合わせたところ「青い花びらが見えてきているのでもう直ぐですよ。ただしここは咲く花数が少ないので、たくさん見たいなら神代植物公園に行かれたらどうですか?目の前で見られますよ。」とのアドバイスを頂き、早速行ってきました。
熱帯植物がたくさん植えられている温室の出口辺りにたくさん花房が垂れ下がっていました。ちょうど最盛期を迎えていているようです。係の方のお話ですと例年4月上旬までが見頃とのことです。
ヒスイカズラの花、初めて見ました。何とも幻想的で見入ってしまいます。
写真を撮ろうとカメラを取り出すとレンズが曇って直ぐには写せません。いくらレンズを拭いても直ぐに曇ってしまいます。20分ほど待ってやっと曇りが取れました。温室内は25℃ほどでしたが、多分湿度は100%近くあると思われ、温室内にいるだけで汗が吹き出してきました。
a0267399_21512893.jpga0267399_21525956.jpga0267399_21532145.jpga0267399_21534141.jpga0267399_2154676.jpg
温室を出てぶらぶら歩いていると園内の池でカワセミを発見。望遠レンズに取替えて慌てて撮りました。ちょっと遠すぎたのでトリミングで大きくしてみましたが、ピントが甘いですね。でもせっかく撮ったのでアップします。
a0267399_2159296.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-21 22:05 | 散歩・お出かけ
2014年 03月 20日

Massonia pustulata 緑花!?

マッソニア プスツラータ 緑花!?

昨年末にMassonia pustulataの花を掲載しました。(白花タイプはこちら。 薄紫色が入るタイプはこちら。)
その後花が枯れて実(種)ができたのですが、それが何ともキレイな緑花に見えるので写真撮りました。
左が白花タイプ、右が薄紫色が入るタイプ。白花タイプは緑色ですが、薄紫色が入るタイプは赤紫色を帯びています。花が咲いていた頃見られた葉のスジ模様はいつの間にか消えて、緑一色になりました。
a0267399_2122279.jpga0267399_21222148.jpg
4月末になると⇒こんな感じで鞘が枯れ中から黒い小粒の種が出て来るはずです。
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-20 20:56 | その他の植物
2014年 03月 19日

Aerangis hyaloides その2

エランギス ヒアロイデス

昨年はよく咲いてくれましたが今年は今一つでした。温室低温事故のせいかも。まあ枯れなくてよかったとしましょう。
昨年春に植え替えた際、表面のコケも更新したのでこの表面のコケだけは元気に育っています。
花数が少ない分クローズアップでカバー
a0267399_18421361.jpga0267399_18423144.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-19 18:54 | Aerangis
2014年 03月 18日

Pterostylis baptistii その2

プテロスティリス バプティスティー

オーストラリア産の地生蘭。数年育てていますがジリ貧ぎみ。昨年秋に8球植えたのに咲いたのは1輪だけ。
何が悪いのでしょう?昨年は段ボールを鉢の周りに入れてみたのに・・。
接写すると鎌首を上げたヘビのようでちょっと恐い。舌も出しているし・・。それが珍花好きには堪らないところではありますが。
a0267399_22172767.jpg

先日アップしたcurtaに非常によく似ていて殆ど区別が出来ません。しいて言えば草姿がcurtaより小柄なようですが、栽培の良否による差かも。
(左)bastistii NS2.1cm、(右)curta NS3.6cm curtaの方がずっと元気です。
a0267399_22174719.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-18 22:20 | Pterostylis