<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

Cattlianthe Pastel Fantasy 'Happy Field' その3

カトリアンセ パステルファンタジー 'Happy Field'

以前はソフロレリオカトレア(Slc)属になっていました。
脇から出た小さなバルブに花が咲きました。株は丈夫なのですが、なかなか一度にたくさん咲かせることができません。それでも花径は今まで(NS6~7cm)より大きくNS8cmほどになりました。
今回初めて香りがあることに気づきました。甘い香りではなく、ヒノキのような木に似たハーブ系の香りで、癒されます。
a0267399_1733094.jpga0267399_17355911.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-30 17:39 | Cattleya & Relatives
2015年 01月 27日

Ponthieva tunguraguae

ポンシーバ ツングラグアエ

昨年の東京ドームでエクアジェネラさんから買ったのでもうすぐ1年経過します。
買った時のラベルにはPonthieva maculataと書いてあったのでそのつもりで育てていましたが、咲いた花をネットで調べてみるとmaculataではなくどうやらPonthieva tunguraguaeのようです。時々ラベル間違いがあるので気をつけなければ。
エクアドル原産の地生蘭です。
買って直ぐに洋ランソイルで植え付け。多分クール種と思い夏場はアミール内で管理しました。IOSPEによるとhot to warm growingなんて書いてあるのでクール種ではないのかも・・。そうは言っても日本の夏は暑すぎるので涼しく管理できればそれに越したことはないですね。
晩秋あたりから花芽が伸びて開花に至りました。
株全体が細かい毛で覆われ柔らかいのでちょっと触ると折れてしまいそうなくらい華奢な印象です。
花はNS1.5cmほどの小輪で、花茎が立ち上がり多数の花を着けてくれます。
長年蘭栽培していますが、初めてこの花を見ました。思っていた以上にキレイな花でした。
a0267399_19421.jpga0267399_195875.jpga0267399_1101720.jpga0267399_1103564.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-27 01:17 | Orchids (Others)
2015年 01月 24日

Bulbophyllum lindleyanum 'Seijikun' その2

バルボフィラム リンドレヤナム 'Seijikun'

いろいろな事情があってブログ更新できないでいました。久しぶりのアップです。

この花も2年前にアップして以来、久し振りの登場です。
昨年は温室を凍らせてしまった影響で花が咲きませんでした。
前回に比べ花数は増えましたが、この個体は本領を発揮すると花穂が20cmくらいにはなるので、まだまだ力不足です。
花茎を数本伸ばして豪華に咲かせたいなあ。
a0267399_11582274.jpg
a0267399_11583719.jpga0267399_11585077.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-24 12:03 | Bulb. & Cirr.
2015年 01月 04日

2015年1月2日の富士山 新幹線車窓から

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
実家から自宅に戻ってくるときに撮った富士山です。
関西の方は曇っていて富士山は望めないかと思っていましたが、名古屋を過ぎて晴れて来たので富士川を渡るベストポイントを逃すまいとカメラを準備しました。
シャッタースピード1/1000秒、焦点距離∞、連写モードで撮ったのですがメモリーバッファーが一杯になり5~6枚で連写が止まってしまいました。RAW画像も記録する設定になっていたのが問題だったようです。
昨年のお正月と同じように雲が右の方にたなびいています。北西からの風が吹いているせいでしょうか。
a0267399_11354184.jpg


撮影ポイントはこちら

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-04 11:49 | 散歩・お出かけ