花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 26日

Caucaea mimetica

カウカエア ミメチカ

コロンビア、ベネズエラの雲霧林高地に産するとのこと。バリバリのクールタイプです。
以前はオンシジウム属に分類されていましたが、今では聞きなれないカウカエアという属になったようです。
ちょうど3年前、中藤洋蘭園さんから購入しました。当初素焼き鉢にミズゴケ植えでしたが、水が好きそうだったのでプラ鉢ミズゴケ植えに変更しました。
はやり暑さには弱く、夏場はアミールに入れておきましたが、なかなか思うようには育ちません。
3年振りに何とか開花しました。当ブログには初登場。
NS2cmほどの小輪ですが、紫色のドット模様が印象的
a0267399_2238818.jpga0267399_22381952.jpg
a0267399_22383362.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-26 22:46 | Orchids (Others)
2015年 06月 21日

シンガポール マリーナベイサンズ 最上階からの夜景

2年振りに先週シンガポールに出張に行って来ました。
最終日の夜、時間が取れたので一度行ってみたいと思っていたMarina Bay Sandsまで足を運びました。
最上階(57F)にあるKU DE TAというバーからの眺望はなかなかのものでした。
臨場感が出るようにパノラマ写真にしてみました。
a0267399_2251436.jpg

対岸には遠くマーライオンも見えます。ズームを最大にして写したのがこちら。
a0267399_22541155.jpg

反対側に回るとこんな景色
左側のブラジャーのような形をしているのがFlower DomeとCloud Forestという温室ドーム。
空中散策や花の咲き乱れる庭園を楽しめるとのこと。温室といっても冷房が効いていて外より涼しいらしい。
a0267399_22581858.jpg

下からマリーナベイサンズを見上げるとこんな感じ
a0267399_230532.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-21 23:06 | 散歩・お出かけ
2015年 06月 09日

Adenium obesum

アデニウム オベスム

2年前の3月池袋西武百貨店屋上の「鶴仙園」さんで買ったものです。
アデニウムの見どころは何と言っても基部のトックリ状の幹ですので、いくつかあった苗の中からできるだけ形が整ったものを選びました。
購入時既に鉢一杯に根が回っていたので、山野草の土と赤玉土を混ぜて大きめの鉢に植え替えました。その時トックリの形がよく見えるように幹を少し上げて植え付けました。
栽培ですが、夏型の植物なので夏は水と少し肥料を遣って、冬は殆ど水遣りはしません。1年中日のよく当たる温室の高い場所に置いていました。
それから2年ちょっと、草丈は20cmほどですが、初花が咲きました(^.^)
ネットで調べると、赤みの強い花色が多い中で、この株は白を基調にピンク色の縁取りで優しい感じの花容です。花弁も広く当たり!と思ってしまいました。
購入時は茎が立ち上がっていたので針金を使って少し下に曲げ見栄えを整えました。
a0267399_2273762.jpga0267399_2275340.jpg

こちら↓は購入時撮った写真
a0267399_221007.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-09 00:05 | 多肉植物
2015年 06月 08日

Bulbophyllum thaiorum (Yellow Type)

バルボフィラム タイオラム

昨年中藤洋蘭園さんから購入しました。
5月に咲いていたのですが、今はもう散っています(>_<)
これまでブログにアップしていなかったので遅ればせながらアップすることにしました。
種名が分からずsp.となっていましたが、PLANTさんに教えて頂き、Bulbophyllum thaiorum のYellow Typeだと判明しました。
花は鮮やかなオレンジ色でとてもキレイです。
ほふく茎が伸びないでコロコロしたバルブが数珠のように繋がっていくタイプなので、扱いやすいです。それでも鉢からはみ出してきたので、花が終わった先日一回り大きくなるよう鉢増ししました。ミズゴケにプラ鉢植えです。
a0267399_23403395.jpga0267399_23404667.jpga0267399_23405657.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-08 00:10 | Bulb. & Cirr.
2015年 06月 07日

フィリピン マニラのジープニー

先週出張で初めてフィリピンに行って来ました。
マニラではジープニーという十数名ほど乗れる乗合タクシーを頻繁に見かけます。
初めて見るカラフルな車体に思わずバシバシ写真撮ってしまいました。
もとは米軍払い下げのジープを改造して造ったのでこう呼ばれるようになったそうです。
たぶん個人経営でそのカラフルさユニークさを競っているのでしょう。一つとして同じデザインの車を見掛けません。昔のトラック野郎を思い出しました。
乗り降りは車のリア部のみ。東南アジアの街にありがちですが、マニラも渋滞が激しく、車がぶつかるかと思うくらいスレスレを行き交う交通事情ですから、車の横からの乗り降りは危険で、後ろから行うのは理にかなっているように思います。
a0267399_2129399.jpga0267399_21291890.jpg
a0267399_21294063.jpga0267399_21295457.jpg
a0267399_2130951.jpga0267399_21302135.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-07 21:34 | 散歩・お出かけ