花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 23日

Chaubardiella dalessandroi (Q) その2

チャウバーディエラ ダレッサンドロイ

2年振りの開花になります。
昨年春にミズゴケから洋ランソイルに植え替えました。ミズゴケだと植え替えの時に根を傷つけてしまいそうというのが理由です。
コンポストが変わったことで生育が一時衰え、昨年は咲きませんでしたが、やっと洋ランソイルにも馴染んできたと見えて、今年2年振りに咲いてくれました。
バルブがない代わりに太い根を持っていて、そこに水を貯めているのだと思います。コンドロリンカやボレアなどと近縁ではないかと思います。
クールタイプなので夏場はアミールに入れています。
本来は垂れ下がって咲きますが、今回は支柱を立てて花茎を上げて撮影しています。
a0267399_245101.jpga0267399_2452289.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-09-23 02:47 | Orchids (Others)
2015年 09月 22日

Cattleya Kevin Hipkins 'California Delight' その4

カトレア ケビン ヒプキンス 'California Delight'

この種は上手に栽培すれば冬~春に1回、夏~秋に1回の1年に大体2回咲いてくれます。
昨年アップした時と同様、少し涼しくなって咲いたので花形が乱れず、今までの中で最も整った花が咲きました。
よ~く見るとペタルにくさびが入っています。
板に着けてから元気に育っています、この栽培法が適しているようです。旧S.セルヌアの血が入っているためと思われます。
a0267399_0174.jpga0267399_012418.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-09-22 00:02 | Cattleya & Relatives
2015年 09月 19日

Clowesetum Jumbo Lace その2

クロウェセタム ジャンボ レース

昨年に引き続き今年も咲いてくれました。今までとても咲き辛かったのですが、なぜか2年連続の開花となりました。
スパイシーな香辛料のような香りがします。
本来花茎が垂れ下がって咲くタイプなのですが、今年は支柱を立てて垂直に(シンビジウムのように)咲かせてみました。
このやり方では花が逆さを向いたり横向いたりと、どう咲けばいいのか迷ってしまったようです。次回はちゃんと垂れ下がらせて咲かせてあげましょう。
a0267399_0595062.jpga0267399_101285.jpga0267399_102687.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-09-19 01:04 | Orchids (Others)
2015年 09月 07日

Oncidium stacyi

またまた、久し振りの更新になってしまいました。

オンシジウム ステイシー

今年の東京ドームでペルーフローラさんから購入したものです。
長さが150cmにもなる棒状の葉がヘゴ板から垂れ下がっているのを見て思わず買ってしまいました。
葉をぐるぐる巻きにして持ち帰ったのを覚えています。
買った時はツボミがいくつか着いていたのですが、輸入直後のため傷みもあって十分な開花に至りませんでした。今回がうちで咲いた実質的な初花といえます。
株が大きいだけに花のサイズも大きくNS8cmを越えています。
このワイルド感がたまりません。
葉長が長すぎて写真に収まらないので花だけのアップにしました。
a0267399_147543.jpga0267399_1481390.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-09-07 01:52 | Oncidium