<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 27日

Dendrobium (Den.) polyanthum (primulinum) super-giganteum type × vietnam type その2

デンドロビウム ポリアンサム (プリムリナム)

オーキッドバレーミウラさんから小苗を購入して4年半になります。
2年前に初花が咲いた時は1輪のみでした。昨年は2輪と寂しい状態が続いていましたが、今年は少し増えました。
ポリアンサムにはバルブが長く伸び、バルブの上から下までぎっしり咲く花着きのいい個体もありますが、本株はバルブはそれほど長くならず、花着きも今一です。長所を挙げれば花形がいいところでしょうか。
なお、長年洋らん栽培をしている者にとって、このリップが黄色になるタイプがポリアンサムで、リップがベージュ色のタイプがプリムリナムというイメージがあるのですが、どちらもポリアンサムに統一されたようです。
a0267399_0595890.jpga0267399_10134.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-27 01:05 | Dendrobium
2016年 02月 26日

Restrepia brachypus その4

レストレピア ブラキパス

南米の高地に産するクール種、ストライプ模様が印象的です。
レストレピアはクール種の中では強健な方ですが、このブラキパスはそのレストレピアの中でも強い方だと思います。
2014年6月、ミズゴケ・プラ鉢から洋ランソイル・プラ鉢に植え替え、昨年秋には洋ランソイルにミズゴケを混ぜたもので植え替えました。
クール種の中には洋ランソイルでうまく育たないものが結構あります。(特にマスデバリアはうまく育ちませんでした。)
しかし、この種は順調に育ってくれて、2013年にエクアジェネラさんから購入して以来最もよく花が咲きました。
a0267399_2371166.jpga0267399_2372730.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-26 00:05 | Restrepia
2016年 02月 25日

Pleione grandiflora

プレイオネ グランディフローラ

今年の東京ドームで北軽さんから購入しました。購入時はつぼみだったのですが間もなく開花。
何といってもビックリしたのがバルブの大きさです。直径が4.6cmもある今まで見たこともないほど大きなバルブだったので、どんな花か知りませんでしたが、思わず購入。
後で知ったのですが、このgrandifloraはもともとバルブが大きくなる性質があるらしい。ただ、北軽さんのような環境のいいところで育つとここまで大きくなるのだと思います。夏場は暑がるタイプですから。
うちのような関東の平野部ではここまで育つのは無理。ジリ貧必至なので、枯れないうちに開花記録写真を撮ることに。
1バルブに2花茎出て3輪咲きました。花径は11cm近くあり、グランディフローラの名に恥じないものがあります。
a0267399_212036.jpga0267399_2122066.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-25 16:51 | Pleione
2016年 02月 24日

Dendrobium (Den.) polyanthum (primulinum) giganteum 'Suruga' その2

デンドロビウム ポリアンサム (プリムリナム) ギガンテウム 'Suruga'

以前はプリムリナムと呼ばれ親しまれていたのですが、正式にはポリアンサムになったようです。(プリムリナムはシノニム)
毎年冬の間ずっと低温室(5~10℃)に置いておくと大体3月下旬から4月に花が咲いていました。
今年は1月下旬に中温室に移動して開花を促進したら、2月下旬に咲きました。
今年は花着きがよく豪華です。冬の間出来る限り水を遣らないよう我慢するのがいいみたいです。
この種はペタル・セパルが後ろにそっくり返ってしまうものが多いのですが、その中でもこの個体'Suruga'はそれがなく、整った形で咲きます。
香りもなかなかです。そういえば、以前のドームらん展で資生堂がこの花の香りをモチーフにした香水を販売してましたっけ。
a0267399_2221217.jpga0267399_22214218.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-24 22:24
2016年 02月 22日

Bulbophyllum (Bulb.) laxiflorum majus その3

バルボフィラム ラキシフローラム マジャス

ほふく茎が伸びて、鉢からはみだしてしまい、鉢栽培だと始末に負えなくなってきたので、昨年10月2株に分けてヘゴ棒に着けました。その内の一つに咲いたのがこれです。株分け・植え替えのダメージがあってか、花茎は少なめの4花茎。
線香花火のように弾けた小花が印象的。鉢栽培よりこちらの方が風情があっていいかも!
また、ヘゴに着ける栽培法だと植え替えの手間が省けるので楽です。今後の生長も楽しみ(^.^)
2年前の様子は⇒こちら
3年前の様子は⇒こちら

a0267399_232323.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-22 02:06 | Bulb. & Cirr.
2016年 02月 18日

Bulbophyllum (Bulb.) lindleyanum 'Seijikun' その3

バルボフィラム リンドレヤナム 'Seijikun'

1ヶ月近く前に咲いていたのですが、アップが遅れてしまいました。
栽培年数と共に、少しずつ花茎や輪数や増えてきました(^.^) 花房も伸びて今までで最もよく咲きました。
1年前が⇒こちら
3年前が⇒こちら
a0267399_1003414.jpga0267399_1005827.jpga0267399_1011152.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-18 10:07
2016年 02月 05日

Bulbophyllum medusae fma. album 'K&T'

バルボフィラム メデューサエ 'K&T'

2008年蘭会の方から苗を頂き、ミズゴケ素焼き鉢植えで栽培していました。ほふく茎が伸びて始末に負えなくなったので、2014年夏にコルクにミズゴケを乗せて植え替えました。1年ほどしてみずごけが劣化してきたので昨年夏にミズゴケを取り替えました。鉢栽培に比べ管理が楽なので、ほふく茎が伸びる種はコルク・ヘゴ着け栽培が多くなりました。
一般的にバルボの根は細く水を好むので、コルクよりも水持ちのいいヘゴに着けた方が良かったかなと最近思い始めています。
本個体は白花(アルバム)ですが、中には紫褐色の細かな斑点が入る個体もあります。斑点が汚れたように見えることもあるので、個人的にはこの白花の方が好きです。
本種の難点は花命が短いこと。せいぜい4~5日程度で萎れてしまいます。
a0267399_044319.jpga0267399_0442075.jpga0267399_0443158.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-05 00:47
2016年 02月 04日

Clowesia Grace Dunn 'Chadds Ford' その4

クロウェシア グレースダン 'Chadds Ford'

昨年もちょうどこの時期にアップしましたが、今年は3バルブから13花茎出て昨年よりも豪華に咲いたのでアップすることにしました。今までの中では最高の出来かもしれません。
以前、この種はプラ鉢栽培の方が生育がいいと書いたことがありますが、この大株は素焼き鉢のまま育てています。大株になると、素焼き鉢でも水持ちがいいためか、問題ないようです。
なお、この種は初冬に花芽が出てくるのですが、鉢の淵に花芽が当たり伸びが止まってしまうことが多いので、花芽が出て来たら一度鉢から抜いて、高植えに植え直すとスムーズに花芽が伸びてきます。この株もそうしています。
a0267399_14172218.jpga0267399_14181833.jpga0267399_14174756.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-04 14:21 | Orchids (Others)
2016年 02月 03日

Dendrobium (Den.) Yellow Chinsai 'Magical Color'

デンドロビウム イエロー チンサイ 'Magical Color'

2013年東京ドームのデンドロ個別審査部門に出品されていて、「随分花着きのいい株だな!」と思った記憶があります。
その1年後、蘭会のある会員さんが同じ株を自前のらん展に出品されていました。その時もたくさん花が咲いていたので、多くの会員から「この株欲しい!」という声が上がり、急遽苗を蘭屋さんから取り寄せ、栽培教室の教材苗にしました。
今回咲いたのはその苗です。東京ドームで見た時の印象通り、花着きはとてもよく、株全体が花で覆われます。
Yellowという名前が着いている割には色は少々薄く、薄黄色から咲き進むとアイボリーに変わります。
ノビル系デンドロは秋口低温に当てる必要があるのですが、この種は11月中旬には花芽が出来るため早めに中温室に取り込むと、1月中の開花が可能です。
a0267399_21138.jpga0267399_214573.jpg

なお、2013年東京ドームに出品されていた株はこちら
a0267399_2211639.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-02-03 02:05 | Dendrobium