<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

Cattleya (C.) schroederae 'Seijikun' その2

カトレア シュロデレー 'Seijikun'

3年振りのアップになります。
3年前は太陽光下で撮影していましたが、今回は人工照明です。
太陽光が直接当たると影ができやすく撮影が難しいですし、撮影機会がお天気に左右されるというデメリットがありますが、人工照明の場合は散乱光にして影を目立たなくすることが出来るのとお天気や時刻を気にしなくて済むというので、最近は専ら人工照明での撮影になっています。
a0267399_2334596.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-31 02:39 | Cattleya & Relatives
2016年 03月 24日

Pleione 交配種

今年の東京ドームで蘭会の栽培教室用苗として購入したものです。
3月頭に山野草の土とミズゴケを混ぜた用土で植え付けたら直ぐに花芽が伸びてきて開花しました。
購入時、タイリントキソウと書いてあったのでてっきりPleione formosanaだと思っていたのですが、咲いてみたら全く違っていたのでビックリ。購入したお店に問い合わせたところ、交配種だとの答え。品種名は分からないとのことでした。
formosanaよりずっと色濃くてなかなかキレイ花なのでこれはこれで満足なのですが、名前が分からないのが辛いところです。
いろいろネットで調べてみると、日本でよく出回っていてこの花によく似ているものとしてPleione Stromboliがヒットしました。
もしかしたらPleione Stromboliなのかも・・・。
a0267399_0283159.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-24 00:35 | Orchids (Others)
2016年 03月 23日

Dendrobium (Den.) aphyllum 'Hadano Pink' その4

デンドロビウム アフィラム 'Hadano Pink'

9バルブに120輪以上咲き、これまで栽培してきた中で最高の出来だったので、写真に収めました。。
葉が落ちてから開花するので葉に邪魔されず、ソメイヨシノのように枯れ木に花が咲いたようで見栄えがします。
そういえば、先日(3/21)東京ではソメイヨシノの開花宣言が出されましたが、うちの桜色に彩られたアフィラムは一足先に満開を迎えました。
この'Hadano Pink'という個体と'Peach Cascade'という個体とてもよく似ていて区別が難しいですが、うちにあるもので比較すると、この'Hadano Pink'は、写真で分かるように、ペタルの縁がやや白く抜けるのに対し、'Peach Cascade'の方はペタル全体がピンク色をしているようです。微妙な違いではありますが・・。
a0267399_2151088.jpga0267399_217024.jpg
a0267399_2125836.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-23 02:13 | Dendrobium
2016年 03月 16日

Dryadella zebrina その4

ドリアデラ ゼブリナ

2年振りの登場です。2年前の様子は⇒こちら
小輪ですがたくさん花が咲きました。昨年秋に植え替えたのが良かったのかも。
植えてあるのは2号プラ鉢ですので、花・株の大きさがおよそ分かると思います。
水を好むため、ミズゴケ・プラ鉢栽培です。夏場はアミールに入れています。
a0267399_2376100.jpga0267399_2372451.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-16 02:50 | Orchids (Others)
2016年 03月 13日

Bulbophyllum umbellatum

バルボフィラム ウンベラタム

ラベルを見ると、20年前愛知の川口洋蘭園さんから買っていました。長いお付き合いになりました。
購入した時は素焼き鉢に植えてありましたが、水を好むと思い、プラ鉢に植え替えて、その後ずっとプラ鉢栽培です。
このumbellatum、英語のumbrellaアンブレラ(傘)に関係した名前のようで、確かに傘のように広がって咲いています。ただ、破れ傘といったイメージではあります。
a0267399_2251984.jpga0267399_2254284.jpga0267399_225567.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-13 02:31 | Bulb. & Cirr.
2016年 03月 12日

Clowesia warczewitzii

クロウェシア ワーセウィッチー

ラベルを見ると20年近く前の1997年に白石洋蘭園さんから買っていました。最近蘭屋さんでもあまり売られていないような気がします。
ラベルではwarscewicziiとなっていますが、現在はwarczewitziiが正しいようです。
うちではよく育ってくれるClowesia Grace Dunnの親であるこのwarczewitziiは思ったようにバルブが育たず、2011年に咲いたのを最後に鳴かず飛ばずでした。20年近く栽培しているのにまだ、2.5号素焼き鉢に植わっています。やはり、交配種より原種の方が栽培が難しいということでしょうか。
なぜ5年振りに咲いたのか分かりませんが、久しぶりの開花、感慨深いものがあります!
リップの奥が赤褐色なので病気が入ったの?と心配しましたが、もともとこんな色をしているようです。花にはショウガのような強い香りがあります。
カタセタム、シクノチェス、クロウェシアの類はプラ鉢栽培がいいようなので、今年はプラ鉢に植え替えてみようと思っています。
a0267399_1285199.jpga0267399_129736.jpga0267399_1292476.jpga0267399_1295597.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-12 01:37 | Orchids (Others)
2016年 03月 08日

Orchis Bornemanii ?

蘭会の方から昨年秋に球根(芋)を頂き、直ぐに植え付けて育ててきました。うちでは初花です。
ラベルにあるOrchis Bornemanii という品種をRHSで調べてみましたが登録ありませんでした。
似たような名前ではbornemanni、bornemanniae、bornemannianaが出てきました。3種いずれも自然交雑種とのこと。一番ラベルに近いのはbornemanniなのでそうかなとも思いますが、はっきりしません。
花容を見るとOrchis (Anacamptis) papilionaceaとOrchis (Anacamptis) morioの交配(交雑)種ではないかと思われるような花です。ただ、Anacamptis papilionaceaとAnacamptis morioの交配を調べるとx orientecaucasiaという別の名前が出てきます。何だかよく分からなくなってきました。
面白いことにこの個体’Moon Princess'という個体名まで付いています。
a0267399_0473228.jpga0267399_0475091.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-08 00:54 | Orchids (Others)
2016年 03月 07日

Dendrobium (Den.) dickasonii

デンドロビウム ディッカソニー

2月中旬に咲いていたのですが、アップが遅れました。
昨年秋に奥田園芸さんから花芽が着いていた小苗を購入しました。稀少原種のセルフ苗だそうです。
下を向いて咲くので写真が撮り辛く、ビニタイで花を少し上に向けて撮影しました。
株の大きさに比べ花はとても大きくNS6cm近く。
花や草姿がlamyaiaeやunicumに似ていますが、花は見比べる違いが分かります。
あまり期待はしていなかったのですが、濃いオレンジ色のキレイな花でした。リップの脈もいい感じ。
この類のデンドロは栽培が案外難しくジリ貧で消えてしまうことが多いですね。lamyaiaeは鉢植えではうまく育たないと聞いたことがあります。
本種はミズゴケ・プラ鉢で植えてあり、今後どうするか悩みどころではありますが、もう少しこのままで様子をみようと思います。
a0267399_2265266.jpg
a0267399_227163.jpga0267399_2274888.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-07 22:12 | Dendrobium