花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

Paphiopedilum (Paph.) thailandense その2

パフィオペディルム タイランデンセ

2年前、みちのく洋蘭センターさんで購入したもの。
昨年は咲きませでしたが、2年振りに念願の2花茎4輪咲いたのでアップしました。
よく見るとなかなかいい個体かも。
a0267399_2324406.jpga0267399_23245662.jpga0267399_23251210.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-04-28 23:28 | Paphiopedilum
2016年 04月 27日

Dendrobium (Den.) moniliforme '流星晃'

デンドロビウム モニリフォルメ '流星晃'

2014年2月東京ドーム世界らん展で阿波園という山野草のお店で買いました。
リップがペタル化した六弁花のセッコクです。「流星晃」という個体名が付いています。流星晃とは流星のきらめきという意味だと思いますが、まさに流星の光芒を彷彿させるピッタリの名前ですね。

買って直ぐ、試しに素焼き鉢に洋ランソイルで植え付けてみたのですが、生育はよくありませんでした。
今年2月にミズゴケ・素焼き鉢で植え替えてたら急に元気になりました。やはりデンドロはミズゴケがいいようです。
花径は草丈の割に大きくNS 5.5cmほどあります。
a0267399_0293565.jpga0267399_0294944.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-04-27 00:32 | Dendrobium
2016年 04月 19日

Paraphalaenopsis denevei

パラファレノプシス デネベイ

昨年末、科学技術館で開かれた即売会でクライムオーキッドさんから購入しました。
ボルネオに産し、ファレノプシスから独立した属です。棒状の葉が特徴。
このParaphalaenopsis、高温性で咲かせるのが難しいというイメージがあって、ちょっと敬遠していたのですが、クライムオーキッドさんのセールストークに負け購入したらなんと咲きました!!
葉や花茎が垂れ下がる性質があるのでこのようにヘゴ着けするのがいいようです。
Paraphalaenopsis属ではlabukensisをよく見かけます。labukensisは褐色を基調とした彩ですが、中に色の薄いYellowタイプもあり、本種によく似ています。しかし本種はリップが赤く彩られるので区別できます。
a0267399_150857.jpga0267399_1503697.jpga0267399_151339.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-04-19 01:53 | Orchids (Others)
2016年 04月 04日

Anacamptis papilionacea

アナカンプシス パピリオナセア

昨年秋、奥田園芸さんから購入しました。
地中海沿岸に自生している地生蘭です。冬の間はずっと低温室(最低気温5~10℃)に置いておきました。
リップのスジ模様が何とも魅力的です。ちょっとだけですが、カトレア マキシマを彷彿させるものがあります。
初めて見る種なのでちょっと興奮ぎみ。
a0267399_2353890.jpga0267399_2355423.jpga0267399_236534.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-04-04 02:46
2016年 04月 02日

Dendrobium (Den.) aphyllum (pierardii) 'Highlands'

デンドロビウム アフィラム (ピエラルディー) 'Highlands'

昨年末、科学技術館で開かれた即売会で春ひなオーキッドさんから、「いい花だから買って損はないよ。」と言われ小苗(2号鉢植え)を購入しました。
低温室で管理していて花芽らしきものが出てきたので、2月上旬に中温室に移動しました。
春ひなオーキッドさんのおっしゃる通り、JOGAでSM入賞しただけあって、今まで見たアフィラム中で最も形のいい花でした。
NSはそれほど大きくはありませんが、ペタルがとても巾広で極良形。リップに僅かに黄緑色が載るのも好印象。
今年は3輪しか咲きませんでしたが、来年はもっとたくさん咲かせたくなりました。
a0267399_158657.jpga0267399_1582645.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-04-02 02:10 | Dendrobium