花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 12日

Chiloschista sp. 白花

キロスキスタ sp. 白花

2015年の東京ドームでJia Ho Orchid Nursery という台湾の蘭屋さんから、白い花が咲くというので珍しいと思い買ってしまいました。
sp.となっているので種名が特定できていないようです。種名が分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。m(_ _)m
花茎は4本上がりましたが咲いたのは2花茎のみでした。NSは1.4cmと小輪。
流木着けになっていますが、その流木が腐ってきているので花が終わったら剥がしてコルクにでも着けてみようかと思っています。
a0267399_0314070.jpga0267399_032886.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-05-12 00:34 | Orchids (Others)
2016年 05月 04日

Paphiopedilum (Paph.) haynaldianum その2

パフィオペディルム ハイナルディアナム

3年振りに咲きました。久しぶりの開花です。
一度バーク植えから洋ランソイルに植え替えたところ調子を崩し、もう一度バークと洋ランソイルを混合したもので植え替えてやっと咲きました。
洋ランソイルはこの種には相性が良くないかも。次の植え替えはバーク単用かな。
リップの形が笑っている口に見えて何とも味わいがあります。
a0267399_1154761.jpga0267399_1162617.jpg


Paphiopedilum haynaldianum その1
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-05-04 01:28
2016年 05月 01日

Bulbophyllum (Bulb.) makoyanum その4

バルボフィラム マコヤナム

昨年まではミズゴケ・素焼き鉢植えで栽培していましたが、生育旺盛で鉢からはみ出すようになったので、昨年秋、思い切って株分けして、ヘゴ棒に着けました。
何とか活着して花が咲きました。しばらくはこのままで栽培してみます。ヘゴやコルクに着けると植え替えの手間が省け、手抜きできるので最近こうした植え方が増えてきました(^_^;)
a0267399_034414.jpga0267399_0345338.jpg


Bulbophyllum makoyanum その1
Bulbophyllum makoyanum その2
Bulbophyllum makoyanum その3
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-05-01 00:42 | Bulb. & Cirr.