花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 08日

八国山緑地

トトロの舞台にもなった八国山に行ってきました。トトロでは七国山の名で出ています。
自宅から自転車で30分くらいで到着しました。
5月の新緑の時季、鳥のさえずりも聞こえて爽やかです。
a0267399_11425773.jpg

a0267399_11411637.jpg


尾根のちょっとはずれに将軍塚があります。新田義貞が鎌倉幕府を攻めた時に一時逗留し旗を立てたところから命名されたとのこと。
a0267399_19333174.jpg


南側の下ったところに「ふたつ池」があります。江戸時代の頃、湧水を集め水田用水として使うために人工的に掘られた溜め池とのこと。どうりで、この近くでは湧水が歩道に入り込んでぬかるんでいるところがありました。
a0267399_1293982.jpg

a0267399_12104111.jpg


近くに西武線が走っています。東村山⇔西武園の一区間しかないのどかな単線です。
a0267399_12121330.jpg

[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-05-08 12:24 | トトロ
2012年 05月 07日

Cattleya lueddemanniana 'Yukari'

カトレア ルデマニアナ ’Yukari'

ちょっと前に咲いた花ですがアップしました。
何年か前に蘭会の方にいただきました。花が大きいのが特徴です。
個体名の’Yukari'は奥さんのお名前だそうです。
a0267399_17244138.jpg

[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-05-07 17:25 | Cattleya & Relatives
2012年 05月 06日

Bulbophyllum echinolabium

バルボフィラム エキノラビウム

温室の中がどうも臭いと思ったら、この花が咲いていました。
花も大きくてイケてるのですが、この臭いだけは勘弁して欲しいです。
暖かくなって温室の暖房も切っていることだし、外で栽培することにしました。
a0267399_11191528.jpga0267399_11194070.jpg
[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-05-06 11:20 | Bulb. & Cirr.
2012年 05月 05日

Dendrobium braianense 'Lemon Fantasy'

デンドロビウム ブライアネンセ ’レモンファンタジー’

この種は名前が何度も変わりました。
Den.capillipes var.elegans⇒Den.sakuhakurii⇒Den.ejirii ⇒Den.braianense となっているようです。
個体名には’Suwada'が有名ですが、この’Lemon Fantasy'はあまり聞きません。花はとてもよく似ていてほとんど区別できません。 中藤洋蘭園で2年前に購入しました。株は大きくなり花数も増えましたが、花径は小さくなった気がします。
a0267399_11481674.jpga0267399_11485661.jpg
[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-05-05 11:49 | Dendrobium
2012年 05月 04日

Sarcochilus Cherie

サルコキラス チェリー

サルコキラスの交配種です。
9年前2003年の東京ドームでニュージーランドの蘭屋さんから買いました。なかなかうまく育たず、鳴かず飛ばずの状態が続いていましたがやっと最近咲くようになりました。
赤っぽい花が咲くと聞いて買ったのですが、実際はこの通り。
CherieはFitzhart × fitzgeraldiiで親のFitzhartはfitzgeraldii × hartmanniiなのでCherieはfitzgeraldiiが3/4入っています。fitzgeraldiiには赤い色の個体もあるのでそれを狙っての交配だったのかもしれません。
a0267399_21582991.jpga0267399_21593327.jpga0267399_2201315.jpg
[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-05-04 22:04 | Orchids (Others)
2012年 05月 03日

Rhyncattleanthe Love Passion

リンカトレアンセ ラブパッション

聞きなれない属ですが、以前ポチナラ(Potinara)と呼ばれていました。カトレア類は属名が変わったものが多く、新しいちゃんとした属名を探すのに一苦労です。
a0267399_19121333.jpg
[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-05-03 19:24 | Cattleya & Relatives
2012年 05月 02日

Paphiopedilum sukhakulii

パフィオペディルム サクハクリー

ラベルを見たら1985年購入となっていました。27年も前に買ったことになります。蘭栽培を始めたばかりの頃だと思います。花屋さんの片隅で花の終わった株を安価で買った覚えがあります。
パフィオは葉に斑のはいったタイプ(シグマトペタラム亜属)はミズゴケ植えがいいと聞いたので以来ずっとミズゴケで植えています。毎年よく咲いてくれます。よく殖えるので時々株分けして蘭会の方々数名にお譲りしました。

ペタルに散りばめられたスポットの入り方や、花の展開がよく気に入っています。春咲くことが多いです。

a0267399_1552317.jpg

a0267399_1553110.jpg

a0267399_15533470.jpg

[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-05-02 15:54 | Paphiopedilum
2012年 04月 29日

masdevallia ignea

マスデバリア イグネア

選抜株ということで購入したものです。確かにいい形をしています。

この種も暑がるので夏場は冷蔵ショウケースで避暑しています。
冬は最低気温5~10℃くらいで日によく当てるとよく花芽ができるという情報をどこかのホームページで見たのでそのように栽培したらたくさん花芽が出てよく咲きました。

a0267399_1943755.jpg

[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-04-29 19:44 | Masdevallia
2012年 04月 28日

Paph. hirsutissimum と esquirolei (P)

こちらはPaph. hirsutissimum パフィオ ヒルスティッシマム
a0267399_126586.jpg


続いてPaph. esquirolei パフィオ エスクロレイ (P)
a0267399_1293963.jpg


正面から見るとよく似ていて区別が難しいです。(ペタルの張りは個体差なので種別を見分ける決め手にはなりません)

詳しい人によれば裏から見た時、子房に細毛がたくさんついているのがhirsutissimum、ほとんどないのがesquiroleiだそうです。確かにそんな気がします。

Paph. hirsutissimumの子房にはたくさん細毛があります。
a0267399_1445434.jpg


Paph. esquiroleiの細毛は僅かです。
a0267399_1451110.jpg

[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-04-28 01:50 | Paphiopedilum
2012年 04月 26日

Pleurothallis linearifolia

プレウロザリス リネアリフォリア

こちらも夏場少し暑がるようです。
a0267399_1935342.jpg

[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-04-26 19:35 | Orchids (Others)
2012年 04月 26日

Dracula saulii

ドラキュラ サウリ

2010年の東京ドームで買いました。
ドラキュラの中でも珍しい種ではないかと思います。白いふわふわの帽子とマフラーを着けたおサルさんのように見えます。
夏場は暑がるので冷蔵ショウケースに入れて栽培しています。
a0267399_19124495.jpg



a0267399_191416100.jpg

[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-04-26 19:15 | Dracula
2012年 04月 26日

Spathoglottis parsonii 'Prasarn'

スパソグロティス パルソニー 'Prasarn'

初めての投稿です。

何年も前に白石洋蘭園から購入しミズゴケで育てていましたが、全く生育が悪く、コンポストを赤玉土・腐葉土を主体としたものに変えたところ急に大きくなりよく花が咲くようになりました。
地生ランなのでミズゴケより土の方が生育がいいのでしょう。
夏の間も日除けせず直射で育てるとしっかりとした株に育ちます。夏の直射でも日焼けは一切しませんでした。
1花茎から多数の花を長期に渡って咲かせます。なかなかイケてる花です。
a0267399_18481751.jpga0267399_1850865.jpg
[PR]

# by hanasaka-tohsan | 2012-04-26 18:52 | Spathoglottis