花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひまわり ( 6 ) タグの人気記事


2013年 10月 29日

武蔵村山ひまわりガーデン フォト展示

8/2に武蔵村山ひまわりガーデンを訪問し写真を撮った帰り際、係の方からフォトコンテストの応募用紙を頂いたので試しに応募してみました。
そのフォトコンテスト作品展が10月28日(月曜日)から11月1日(金曜日)まで武蔵村山市役所1階ロビーで行われています。
応募した写真がこれ。なんと入賞しました!ビギナーズラックですね。
a0267399_23235285.jpg

作品展の様子
a0267399_23244267.jpga0267399_23245933.jpg

武蔵村山の藤野市長さんと一緒に。顔出しなので控えめの大きさで。(市役所には許可を取ってあります)
a0267399_23251321.jpg

8/7にアップした武蔵村山ひまわりガーデンは⇒こちら
武蔵村山市ひまわり掲示板は⇒こちら
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-10-29 23:32 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 20日

清瀬 ひまわり畑 2013

この夏ひまわり畑を訪問するのは5ヶ所目です。うちの近くには畑が多いので車でちょっと走っればいくつかのひまわり畑があるんです。咲く時期もすこしずつずれているのでありがたいですね。

清瀬ひまわり畑は東京都では最大の広さで10万本のひまわりが咲くというので8/19に行ってきました。
8/17からひまわりフェスティバル開催中なので、てっきり咲いていると思っていたのですが、咲いているのは近くの小学校の生徒さんが育てた一区画のみ。その他のところはまだつぼみが固い状態。係の人に訊ねたところ、今度の週末から来週にかけて見頃になるのではとのこと。最近雨が降らないので開花が遅れているそうです。
それでも咲いている一角で何とか写真撮ってきました。(毎回同じような写真でスミマセン)
良く晴れていたので青空をバックに撮ることが出来たのですが、光が強いせいかコントラストの高い写真ばかりに・・。なかなか写真は難しい。おまけに日焼けで肌の方もコントラストが高くなってしまいました。
a0267399_2216103.jpga0267399_22163873.jpg
a0267399_22172933.jpga0267399_22182182.jpg
a0267399_23595488.jpga0267399_22205129.jpga0267399_012114.jpga0267399_021998.jpg
10万本のひまわり見たかったなあ。来週は都合で行けそうもないけど8月末にもう一度行って見ようかなあ。


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-20 00:08 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 16日

狭山 堀兼ひまわり畑 2013

8/13に狭山市堀兼のひまわり畑に行って来ました。
大型になるハイブリッドサンフラワーはまだ咲いていませんでしたが、オレンジ色の濃いソニアとレモンイエローが印象的なバレンタインが見頃を迎えていました。
ひまわりは成長が速いのでハイブリッド種の方も今週末には咲くのでは・・。
近くに建物や電線があるので、バックに入れないよう撮るのが結構難しい。
まずはバレンタイン。うす黄色と黒い芯の対比が美しい。
a0267399_13275660.jpga0267399_13283715.jpg
a0267399_13293990.jpga0267399_13303286.jpg
a0267399_13305981.jpga0267399_13315354.jpg

続いてオレンジ色のソニア
a0267399_13424223.jpga0267399_13433170.jpg
a0267399_13435259.jpga0267399_1344946.jpg

パノラマも撮ってみました。
a0267399_13553884.jpg

近くには狭山ベリーランドというブルーベリーの摘み取りができる農園があります。
あまりの暑さにここでブルーベリージャム付きのソフトクリーム食べて帰りました。
a0267399_1434340.jpg



[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-16 00:05 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 13日

所沢 ひまわり畑 2013

先週末満開になったというので所沢三ケ島のひまわり畑に行って来ました。
8/18にはこのひまわり畑でコンサートも開かれるようです。詳しくはこちら
特別広いわけではありませんが、同じ種類のひまわりがこれだけ咲いている様は壮観です。ステージも設けられているので写真を撮るのにも便利。10台くらい車を止めるスペースもありました。
ただ、この猛暑には閉口しました。何名か見学に来られていましたが、暑いので直ぐに帰られました。残ったのは私だけ、一人で写真を撮っていました・・。
ひまわりの花期は案外短く、10日ほどで終わってしまうそうです。今回はまさに開き切ったばかりという花が多く、また虫に食害されているものも少なかったので、最高の状態でした。
畑の上空にはツバメが舞い、ミツバチが蜜を求めてたくさんやって来ていました。
a0267399_045320.jpga0267399_2348656.jpg
a0267399_23484679.jpga0267399_2349381.jpg
a0267399_2350035.jpga0267399_23502567.jpg
a0267399_23505484.jpga0267399_23512991.jpg
a0267399_23524585.jpga0267399_2353493.jpg

こんな色のバッタいました。保護色?
a0267399_23553615.jpg

畑の端っこに、ちょっと珍しい赤いひまわりが数本だけ植えてありました。結構キレイ!
a0267399_2356457.jpg


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-13 00:12 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 11日

新座 ひまわり畑 2013

新座にもひまわり畑があると聞いて行って来ました。最近の猛暑になる前の8/5訪問です。新座市民総合体育館の駐車場に車を止めて歩いて行けます。
今年は福島のNPOを支援するためひまわりプロジェクトを展開しているとのこと。詳しくはこちら
訪問した日は食用油(ひまわり油)採るための品種「春リン蔵」が満開を迎えていましたが、大柄なサンリッジオレンジという品種はまだツボミでした。こちらはは8月半ば頃満開になるのでは。
a0267399_21283871.jpga0267399_21294856.jpg
a0267399_21303612.jpga0267399_21311890.jpg

a0267399_2131559.jpga0267399_21322173.jpg
a0267399_21324885.jpga0267399_21331764.jpg
a0267399_21334691.jpga0267399_2135044.jpg
a0267399_21373284.jpg

一人だけ反対向いたあまのじゃく
a0267399_2140778.jpg


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-11 00:59 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 07日

武蔵村山 ひまわりガーデン 2013

武蔵村山市のひまわりガーデンを見て来ました。
新青梅街道沿いの一角にあります。7/27開園だったので早めの8/2に行ってみたのですが、今年はひまわりの開花が早かったそうで、ハイブリッドサンフラワーという大柄で大輪の花を咲かせる品種は既に終わりかけていました。サンゴールドという小型で八重咲きの品種はこれからが最盛期といったところです。
周りが住宅地なので、広大な土地に咲くひまわりといった感じではありませんが、それなりに散歩がてら楽しめました。

終わった花にこんな顔
a0267399_16131417.jpg

ひまわり in ひまわり
a0267399_16281053.jpga0267399_16201696.jpg

a0267399_1617818.jpga0267399_16172333.jpg
a0267399_16174613.jpga0267399_16181277.jpg
a0267399_16184162.jpg


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-07 00:10 | 散歩・お出かけ