花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アルバ/アルバム ( 9 ) タグの人気記事


2014年 05月 14日

Masdevallia coccinea fma. alba その2

マスデバリア コクシネア フォーマ アルバ

昨年の記事にも書きましたが、マスデのコクシネアは秋~冬に5~10℃の低温に当てることで花芽ができるようです。そんな栽培にしてからは毎年咲くようになりました。
クールタイプなので夏場の冷房室は必須ですけどね。
a0267399_2221941.jpga0267399_2221587.jpga0267399_22221264.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-14 00:03 | Masdevallia
2013年 05月 18日

Paphiopedilum bellatulum fma. album (Q) その2

パフィオペディルム ベラチュラム フォーマ アルバム (Q)

昨年10月にアップしたのと同じ個体です。NS6.3cmと大きくはないですが、昨年秋の花に比べ形が少し良くなりました。もう一輪ツボミがあるので咲くのが楽しみ。
バークたい肥で植えていてもう4年間も植え替えていないので、咲き終わったらそろそろ植え替えをしなければ・・。
最近バークたい肥が手に入らなくなったので、「洋ランソイル」というコンポストを使い始めています。パフィオにはなんとなくいいような気がしています。
a0267399_1954772.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-18 00:25 | Paphiopedilum
2013年 05月 03日

Masdevallia coccinea fma. alba

マスデバリア コクシネア フォーマ アルバ

ちょうど10年前に蘭会の方から頂きました。ミズゴケ・プラ鉢植えで約2年に一度植え替えています。頂いてからなかなか花が咲かず、5年ほど前からやっと咲き始めました。4輪着いたのは初めてです。
coccieaもigneaと同様、冬の温度が高いと花芽が上がってこないようなので、5~10℃くらいの低温室に入れ、日光をよく当てるようにしたら花が咲くようになりました。
東京ドームなどの冬のらん展で超大株の豪華なcoccieaやigneaを見かけることがありますが、これらは秋のうちに低温に当て花芽を分化させているのでは?と勝手な想像をしています。

a0267399_0104412.jpga0267399_0112142.jpga0267399_0114127.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-03 00:19 | Masdevallia
2012年 10月 04日

Paphiopedilum bellatulum fma. album (Q)

パフィオペディルム ベラチュラム フォーマ アルバム

6年前に蘭会の方から分けてもらいました。Orchid Zoneの交配したものです。5月には別のベラチュラム アルバムを載せましたが、今回の方が形はいいと思います。ただしNSは6cm足らずで小さいです。
コンポストはバークたい肥を使っています。当初はバーク・軽石植えでしたが、ブラキペタラム亜属はバークたい肥でよく育つという話を聞いたので、3年前にバークたい肥に変えてみたところ確かにいいようです。
その他いろいろな種類のパフィオにバークたい肥を使ってみましたが、よく育つ種類と、あまり良くない種類に分かれるようです。a0267399_18321449.jpga0267399_18332271.jpga0267399_18332918.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-04 18:39 | Paphiopedilum
2012年 09月 22日

Paphiopedilum sukhakulii fma. album

パフィオペディルム サクハクリー フォーマ アルバム

ラベルを見たら14年前に根岸園芸さんから買っていました。購入してから6回目の開花です。この間に株が大きくなって2回株分けしています。特に昨年は子株ばかり出て咲かなくなったので思い切って5株に分けました。今回はその内の最も大きかった株に花が咲きました。もう一つツボミもあるので2輪咲いたらアップしたいと思います。
アルバムではない普通種も持っていて、春に咲きます。なぜかこのアルバムは毎年夏に咲きます。春に咲いてくれた方がもっとゆったりと大きく咲くと思うのですが・・。
a0267399_21171938.jpg

a0267399_21175282.jpg

a0267399_21182859.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-09-22 21:23 | Paphiopedilum
2012年 07月 01日

Paphiopedilum philippinense fma. album 'Izayoi Green' × self

パフィオペディルム フィリピネンセ フォーマ アルバム 'Izayoi Green' × self

8年前、ある大学の先生からいただいた株です。なかなか株が大きくならず、今でも株は小さいのですが初めて花を着けてくれました。咲いてみてビックリしたことが2つあります。
①フィリピネンセは通常ペタルが垂れ下がって咲くのですが、こちらはペタルが水平にピンと伸びていて一向に垂れ下がる気配がありません。どちらかというとロスチャイルディアナムのような咲き方ですね。(ロスほど大きくなくせいぜいNS15cmほどですが・・) 個人的にはこのような横にピンと張る咲き方が気に入っています。
②パフィオはローアーセパル(ローアードーサル)が通常1枚でリップの後ろに隠れているので存在感が薄いのですが、この個体は2枚に分かれていてアッパードーサル同様自己主張しているのが面白いです。このような咲き方も個人的には好きです。
珍しいことなのかと思って、パフィオに詳しい人に聞いたところ、ローアードーサルが2枚つくことは時々あるそうです。
a0267399_10492373.jpg

a0267399_10502752.jpg

a0267399_105113100.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-01 10:55 | Paphiopedilum
2012年 06月 19日

Cattleya lobata fma. alba 'Extra'

カトレア ロバータ アルバ 'Extra'

蘭会の方から譲っていただき永年育てています。ロバータは丈夫で成長も速いのですぐに鉢の外にはみ出してしまいます。昨年株分けした株の開花です。ややペタルが後ろに反ってしまうのが難点です。
なぜか1輪開花早々に萎れてしまいました。
a0267399_11342576.jpg

a0267399_1135032.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-19 11:36 | Cattleya & Relatives
2012年 06月 07日

Paphiopedilum callosum var. vietnamense fma. album ('Mr. Tran' × self)

パフィオペディルム カロッサム バー ベトナメンセ フォーマ アルバム (’Mr. Tran'× self)

数年前にある人から譲り受けました。アルバムの貴重な個体’Mr. Tran'のセルフです。花は小さいですが、緑色のリップが魅力的。花形も悪くないと思います。
a0267399_1227333.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-07 12:28 | Paphiopedilum
2012年 05月 27日

Paphiopedilum bellatulum fma. album (P)

パフィオペディルム ベラチュラム アルバム (P)

ベラチュラム アルバムが出始めたころは「おーっ」と唸り声をあげたものですが、今では当たり前のように見かけるようになり希少価値は一気に下がってしまいました。また優良個体もたくさん見かけます。
たくさん出回るようになって希少価値は下がっても、観賞価値が下がるわけではないと勝手に解釈しています。
a0267399_20542988.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-27 21:03 | Paphiopedilum