タグ:夜景 ( 14 ) タグの人気記事


2015年 07月 24日

国際連合工業開発機関2014年 年次報告書の表紙

ちょっと前の話ですが、国際連合工業開発機関(UNIDO)2014年 年次報告書の表紙・裏表紙に以前ブログで掲載した東京駅のパノラマ写真が採用されました!

2013年12月21日に掲載した「KITTE屋上庭園からの東京駅 その2 パノラマ写真」を見て頂いた広告代理店の方から、この写真をあるパンフレットの表紙に使いたいと連絡を頂いたのが始まりです。
当初連絡を頂いた時は、ちょっと胡散臭いなと思いつつOKしたところ、なんとそれが国連の年次報告書だったとは本当に驚きました!! 
発行部数は少ないけれど世界各国の関係機関や大使館に配布されるパンフレットとのことでなんだか恐縮してしまいます。
国際連合工業開発機関2014年年次報告は⇒こちら
裏表紙を拡大してみると分かりますが、写真の隅にPhoto: ・・・・・と名前を入れて頂いています。
a0267399_044645.jpga0267399_0442458.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-07-24 00:47 | 散歩・お出かけ
2015年 06月 21日

シンガポール マリーナベイサンズ 最上階からの夜景

2年振りに先週シンガポールに出張に行って来ました。
最終日の夜、時間が取れたので一度行ってみたいと思っていたMarina Bay Sandsまで足を運びました。
最上階(57F)にあるKU DE TAというバーからの眺望はなかなかのものでした。
臨場感が出るようにパノラマ写真にしてみました。
a0267399_2251436.jpg

対岸には遠くマーライオンも見えます。ズームを最大にして写したのがこちら。
a0267399_22541155.jpg

反対側に回るとこんな景色
左側のブラジャーのような形をしているのがFlower DomeとCloud Forestという温室ドーム。
空中散策や花の咲き乱れる庭園を楽しめるとのこと。温室といっても冷房が効いていて外より涼しいらしい。
a0267399_22581858.jpg

下からマリーナベイサンズを見上げるとこんな感じ
a0267399_230532.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-21 23:06 | 散歩・お出かけ
2014年 10月 20日

インドネシア ジャカルタに行ってきました。

先週出張でインドネシア ジャカルタに行ってきました。
インドネシアといえばバリ島のリゾート地が思い浮かびますが、ジャワ島の首都ジャカルタは名所が殆どないため観光で行く人はほとんどおらず、行く人の多くがビジネス。
泊まったのはグラン メリア ジャカルタ。
今回もホテルの窓からパノラマ写真撮りました。 まずは夜景から。
a0267399_21342643.jpg

こちらは朝の風景。 ジャカルタの中心地にあり周りには多くの大使館が立ち並ぶ。
a0267399_21351978.jpg


ジャカルタに行って気づいたこと・驚いたこと
通貨はルピア 約100ルピア=1円なので1万円両替すると100万ルピアもらえる。なんだかお金持ちになった気分。ただ、どのお札も0がたくさん並び過ぎていてお札の区別が難しい。
電車の便が悪いので車を利用する人が多く市内の渋滞がひどい。夕方の混雑時は空港から市内まで2時間以上掛かる。渋滞のひどい交差点付近では飲料やスナックを手に持って路上商売している人も。
バイクや車は真黒な排気ガスをまき散らしながら走っていて、大気汚染がひどい。街を歩いている人やバイクに乗っている人の多くはマスクしている。昼間晴れていてもどんよりとした太陽光線しか届かない。今は乾季の終わりで汚染がひどいが、雨期になると毎日雨が降るので空気が洗い流され少しはマシになるらしい。
ホテルのゲートで勝手に車のドアを開けられ、警察犬が車内の臭いを嗅ぐのにビックリ。爆発物の検査をしているらしい。ホテルの入り口ではX線装置で荷物と体のチェック。ホテルに入るのにこんな空港並みのチェックがあったのは初めて。かなりテロに警戒しているようだ。そういえば2009年にホテルの連続爆破テロが起きて多数の死傷者が出ているのだから無理もない。
市内を車で走っているとき、便器だけを売っているお店が何軒もある通りを発見。まさに電気街ならぬ便器街だ(^_^)/ だれが買うんだろう?写真撮り忘れた(>_<)
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-10-20 21:43 | 散歩・お出かけ
2014年 01月 17日

新宿サザンテラスイルミネーション

クリスマスやお正月も過ぎてイルミネーションとしては時期外れかもしれませんが、たまたま新宿で飲み会(新年会)があったので早めに行って新宿サザンテラスのイルミネーションを撮ってきました。 手持ち撮影でISO 3200に上げたため画像が少し荒れています。
時期外れのおかげで人も少ないような気がしました。寒かったせいかも・・。
a0267399_22485281.jpg

カメラにクロススクリーンというキラキラさせる編集メニューがあったので使ってみました。
a0267399_22493143.jpg

光状の長さ・強さ・数など変えることができるのですが、これはちょっとやり過ぎかな。
a0267399_22494743.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-17 00:08 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 22日

KITTE屋上庭園からの東京駅 その3 切手風

KITTEが旧東京中央郵便局の局舎ですから切手風に写真をアレンジしてみました。
使ったソフトはこちら  無料で使えて結構いい感じ。
a0267399_0405925.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-22 00:05 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 21日

KITTE屋上庭園からの東京駅 その2 パノラマ写真

昨日に引き続きKITTE屋上庭園から撮った東京駅をパノラマ写真にしたので掲載します。
1枚の写真より何枚か繋げたパノラマ写真の方が見た時の臨場感がリアルに蘇ってきます。
時間をずらして何回か撮りました。色合いが少しずつ違っているので撮ったもの全部載せることにしました。最初の写真は暗くなり始めたころ。それ以降は暗くなってから。
残念ながら、東京駅ライトアップ後のパノラマは撮っていません(>_<)
a0267399_091033.jpg
a0267399_01143.jpg
a0267399_0112860.jpg
a0267399_0114551.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-21 00:09 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 20日

KITTE屋上庭園からの東京駅 その1

都内での忘年会が19時からだったのでその前にKITTE屋上庭園に行って東京駅を撮ってみることにしました。
KITTEは旧東京中央郵便局の局舎を改築した商業施設で6Fの屋上に庭園があり、東京駅を臨むことができます。夕方前に着いたので時間とともに変化する風景を記録しました。
時系列的には逆になりますが、まずは夜景の方から。
2013/12/17 18:09撮影
東京駅のライトアップが18時から始まるらしく、このライトアップにより東京駅が浮かび上がっていました。それを知らなくてうちに帰ってよくよく見たらライトアップされた写真はこれを含めほんの2~3枚でした。もう少し粘ればよかったかな、残念(>_<)
a0267399_1264117.jpg

2013/12/17 17:36撮影
ライトアップ前の写真 ライトアップ後の写真と比べるとやはり駅舎が暗いですね。ライトアップした方がいい感じ。
a0267399_127578.jpg

2013/12/17 16:49撮影  そろそろ暗くなってきた。a0267399_10242950.jpg

2013/12/17 16:11撮影  まだ明るい頃
a0267399_10245960.jpg

2013/12/17 16:13撮影  こちらはジオラマモード  バスも車もミニチュアカーのよう a0267399_10262838.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-20 00:06 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 12日

表参道イルミネーション2013

娘が来年1月に結婚式を挙げるので、それに向け表参道沿いの式場にモーニングのサイズ合わせに行って来ました。
ちょうど灯が点る夕刻に予約を入れ、カメラ持参でイルミネーション撮ってきました。
表参道に掛かる歩道橋から撮るのが一番綺麗に撮れると考えていたのですが、みんなそこに上がって撮影するとみえ、危険ということで通行止めになっていました。残念(>_<) 横断歩道を渡る時さえ「撮影しないでください!」と警察官から注意されました。撮影できるのは歩道からのみとのこと。いい位置を探すのがなかなか難しいです。
右の写真が結婚式場(アニヴェルセル 表参道)
a0267399_0341759.jpga0267399_22571371.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-12 00:03 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 01日

シンガポール ラッフルズホテルとカールトンホテル

先週出張でシンガポールに行ってきました。たまたま泊まったホテルの部屋からあの格式高いラッフルズホテルと、現代的なカールトンホテルが並んで見えたのでベランダに出てパチリ。上がカールトンホテル、右下がラッフルズホテルです。
左が夜 右が夕方撮った写真です。
a0267399_2147571.jpga0267399_21472498.jpg

夜景をパノラマ写真にしてみました。なかなか夜景が綺麗です。
a0267399_22102957.jpg

地上から見たカールトンホテルとラッフルズホテル
a0267399_21563147.jpga0267399_215746.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-01 21:59 | 散歩・お出かけ
2013年 08月 18日

西武園ゆうえんち花火 2013 (その2)

引き続き同じ日に撮った西武園ゆうえんち花火です。
西武園の花火は打ち上げ場所が2か所あるようです。下の2枚は打ち上げ場所の違う花火を合成したものです。観覧車の輪も花火のように見えるのでちょっと豪華になりますねえ。
a0267399_15135164.jpga0267399_15151998.jpg


a0267399_15291119.jpga0267399_15301542.jpg

最後のフィナーレはデカいです。
a0267399_15331885.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-18 00:06 | 散歩・お出かけ