花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士山 ( 9 ) タグの人気記事


2015年 01月 04日

2015年1月2日の富士山 新幹線車窓から

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
実家から自宅に戻ってくるときに撮った富士山です。
関西の方は曇っていて富士山は望めないかと思っていましたが、名古屋を過ぎて晴れて来たので富士川を渡るベストポイントを逃すまいとカメラを準備しました。
シャッタースピード1/1000秒、焦点距離∞、連写モードで撮ったのですがメモリーバッファーが一杯になり5~6枚で連写が止まってしまいました。RAW画像も記録する設定になっていたのが問題だったようです。
昨年のお正月と同じように雲が右の方にたなびいています。北西からの風が吹いているせいでしょうか。
a0267399_11354184.jpg


撮影ポイントはこちら

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-04 11:49 | 散歩・お出かけ
2014年 11月 09日

2014年10月末富士山 新幹線車窓から

10月末に実家に帰る時、下り新幹線車窓から撮りました。
寒くなって乾燥してきたせいか新幹線からも富士山が見えるようになりました。ちょうど快晴だったので山頂まで望めます。少し冠雪があります。
絶好の撮影ポイントと思っていた富士川でも撮りましたが、下り車線では鉄橋が写ってしまい、いい写真が撮れません。富士川の手前(東京寄り)の開けた場所からの一枚を載せました。数秒が勝負なので難しい。
a0267399_0585549.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-11-09 01:02 | 散歩・お出かけ
2014年 08月 30日

成田→上海 (JL877)から見た富士山

久しぶりの更新です。
先日、中国に出張してきました。
こちらはその時、成田から上海に向かう飛行機(JL877)から見た富士山。
進行方向に向かって右窓際の座席に座っていたのですが、成田を出てしばらくすると何やら富士山らしきものが見えてきました。慌ててカメラを取り出し写したのがこの写真。マニュアルフォーカスになっていたのに気付かないで、そのまま撮ってしまったので今一ピントが甘い。
時間にして1分もないあっという間の光景でした。残念ながら富士山は雲を被っていました。
a0267399_23495018.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-08-30 23:57 | 散歩・お出かけ
2014年 01月 01日

2014年元旦の富士山 新幹線車窓から

明けましておめでとうございます。
昨年暮れから帰省していて元旦に戻ってきました。
東京に戻るのぞみでは天気も良く、たまたま北窓際のE席だったので富士山を撮ることが出来ました。雲が掛かっていましたが、わずかに山頂を望めました。寒い時季には富士山を車窓から見える確率が上がるので嬉しいです。
名古屋方面からだと、静岡を過ぎ長いトンネルを抜けると直ぐに富士川の鉄橋に差し掛かります。ここが車窓から富士山を撮影するベストポイントと思います。富士川を渡るわずか数秒ですが、これを逃すとなかなかいいポイントがありません。その先でも何枚も撮りましたが全然いいのがありませんでした。
僅か数秒が勝負なので事前に露出やピントは固定しておいた方が良かったな。また電車は結構ゆれるのでシャッタースピードは1/1000くらいにした方がいいと思います。鉄橋の柱が写ってしまうこともあるので、連写モードでバシバシ撮って数撃ちゃ当たる作戦も良かったかも。以上今回の反省点です。
広角気味に撮って後からトリミングしたらなんとかそれなりの写真になったので2014年初めてのブログ写真に使うことにしました。
今年もよろしくお願い致します。
富士川西側
a0267399_2345496.jpg

富士川中央辺り
a0267399_2352651.jpg

富士川やや東寄り
a0267399_2354455.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-01 23:11 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 05日

所沢 安松神社からの富士山

空気が澄んで富士山が見える頃になりました。
散歩していると近所のおじさんが「今日は安松神社から富士山が良く見えるよ。」というので行ってみました。この神社のそばに20年近く住んでいるのですが、ここから富士山が見えるとは知りませんでした。
確かによく見えました。が、惜しむらくは高圧電線が邪魔していること。ここが富士山見物の名所になっていないのはそのせいかも・・。
ちなみにこの安松神社、たまに宮崎駿さんが来られてお参りされているんですよ。社殿の脇に小山があって天空のラピュタのもとになったのではと噂されていますが、真偽のほどは不明です。
a0267399_22355754.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-05 10:30 | 散歩・お出かけ
2013年 04月 21日

瑞穂ビューパーク・スカイホール展望広場からの富士山

4月7日に関東を爆弾低気圧が通過したあと、8日は雲一つない快晴に恵まれました。黄砂が来る前の今季最後の富士山見物と洒落込んで瑞穂町にある瑞穂ビューパーク・スカイホール向かいました。ここは六道山公園と並んで国土交通省の「関東の富士見百景」に選定されている場所です。
事務所の脇を通って階段を登ると展望広場にたどり着きます。この日は富士山にも雲はなく良好な眺望日和。
六道山公園からよりもこちらからの方が景色がいいかも。ちなみに昨年12月の六道山公園展望台からの富士山は⇒こちら
a0267399_2371568.jpga0267399_2374774.jpga0267399_2374898.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-04-21 10:12 | 散歩・お出かけ
2013年 02月 17日

狭山湖からの富士山

昨年12月14日に六道山公園展望台からの富士山をアップしましたが、自宅の近くでもっとキレイに富士山を望めるスポットがあると聞き行って来ました。
2月になってから視界が悪く遠くまで望めそうもない日が続いたので延期していましたが、当日の朝は寒くよく晴れて自宅からでも遠くの山並がきれいに見えたので出かけることにしました。
場所は狭山湖堰堤の展望台(東屋)。この辺では知られたスポットのようで、到着すると既に何人かの人達が超望遠レンズ付き一眼レフカメラを三脚の上に乗せていました。富士山を写すのかと思いきや、その方々は野鳥に興味があるとみえてカシャカシャカシャカシャと連写音が響く中、末席にカメラを構え遠慮がちに富士山だけを撮ってきました。
国土交通省の「関東の富士見百景」には選定されていないものの、確かに六道山公園展望台よりずっと絵になる眺めが開けていました。富士五湖からの眺望には叶わないまでも、湖越しの景色はかなりの高得点と評価しました。よく晴れていたのですが、寒くて風がとにかく強く吹き飛ばされそうな勢いでした。風がなく条件が良ければ逆さ富士も見ることが出来るそうなので、また機会を見つけて来てみよう。
a0267399_1494115.jpg

a0267399_1501696.jpga0267399_2273830.jpg

場所を移動すると、取水塔の後ろに富士山の頭が覗くポイントも見つかるよ~。
a0267399_155285.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-02-17 10:00 | 散歩・お出かけ
2012年 12月 15日

所沢荒幡富士からの富士山の夕景

所沢にも富士山を望める良好なポイントがあるというので行って来ました。
既に夕刻になっていたので富士山の夕景でも撮れればという思いでした。
この頃は日が短く16時20分くらいには日没を迎えました。夕焼けはきれいでしたが、富士山は少し霞んで見えました。 また何回か訪れて頭の下に雲を従えたくっきりした富士山の夕景を眺めてみたいものです。
a0267399_21474737.jpg


荒幡富士は、狭山丘陵の西武園ゴルフ場北側に隣接した浅間神社境内にある小さな山です。
「浅間神社を現在地に移転させたのを機に、村内の和を一層増大させるため、村民総出で明治32年(1899)に富士山を築き上げた。360°の眺望がすばらしい。」と所沢観光協会のホームページに出ています。
つまり人手で荒幡富士という眺望台を作ったということのようです。
山頂に着くと近所の人も夕景を眺めに来ていました。今回は見えませんでしたが、天気のいい昼間に来るとここからもスカイツリーが見えるそうです。代わりに夕暮れの所沢市街を写しておきました。
a0267399_21514089.jpg


この荒幡富士は埼玉県と所沢市によって景観のいい場所に選定されているようです。パネルが設置されていました。
a0267399_21595320.jpga0267399_220119.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-12-15 09:50 | 散歩・お出かけ
2012年 12月 14日

六道山公園展望台からの富士山

東京都瑞穂町にある六道山(ろくどうやま)公園展望台から富士山を眺望してきました。

自宅の近くからでも富士山が見えなくはないのですが、高圧電線・鉄塔、樹木などに邪魔されてすっきりとした姿を拝むことができません。
六道山公園は狭山丘陵の西端に位置し展望台まであるので、富士山まで遮るものが少なく、かなりいい富士見スポットだと思います。
たまたま今年の春訪れた時(その時は霞んでいて富士山を望むことはできませんでしたが)、ここが国土交通省の「関東の富士見百景」に選定されている場所だと知り、富士山の見える時季になったら再訪しようと思っていました。
当日は快晴にも恵まれていたし、空気も澄んでいそうだったので昼前に出かけてみました。
僅かに霞んでいるようにも思えましたが、十分富士山を眺めることができました。
a0267399_2314713.jpg

セスナ機が飛んで来たので慌てて画面に入れてみました。
a0267399_2342131.jpg
反対方向(東)には霞んでいますが遠くにスカイツリーも見えます。(高圧電線が邪魔!!) 手前に写っている白いメロンパンのような建物は西武ドームです。
a0267399_2381392.jpg
  公園入口と展望台
a0267399_23155892.jpga0267399_23165169.jpg
展望台上り口にあった選定証とプレート    国土交通省「関東の富士見百景」のサイトは⇒こちら
a0267399_23222193.jpga0267399_23224527.jpg


[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-12-14 09:30 | 散歩・お出かけ