タグ:東京都薬用植物園 ( 10 ) タグの人気記事


2014年 06月 15日

東京都薬用植物園 2014年6月の花

またまた中藤洋蘭園さんの帰り東京都薬用植物園に寄りました。
新しく望遠レンズ買ったので、ちょっと嬉しくて試し撮り。
15時過ぎに入園しましたが、ぶらぶら歩いているうちに閉園時間の16時半になってしまいました。いい散歩になりました。

ウスベニアオイ                      キバナノコギリソウ
a0267399_0301911.jpga0267399_0304265.jpg

タイマツバナ                                     トウカンゾウ
a0267399_0312732.jpga0267399_0314177.jpg

ヤマアジサイ                                     ハナショウブ? カキツバタ?
a0267399_0322880.jpga0267399_032396.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-06-15 00:40 | 散歩・お出かけ
2014年 05月 07日

東京都薬用植物園 2014年5月 キンラン、ギンラン他

またまた、中藤洋蘭園さんに行った帰り薬用植物園に寄ってみました。ゴールデンウィーク中とあってかなり賑わっていました。
園内奥の散策路脇にはキンラン・ギンランがたくさん咲いていました。本当に久し振りに見ました。30年も前には近くの雑木林にも自生していたように思います。園内の雑木林は武蔵野の面影が色濃く残っていていい感じ。
キンラン                           ギンラン
a0267399_23563367.jpga0267399_2357782.jpg

温室内にはヒスイカズラが1房だけ咲いていました。少し終り掛けだけど。
a0267399_23574642.jpg

今年もケシの開花状況を見学できる通路が開放されていました。 昨年の様子は⇒こちら
栽培禁止されているアツミゲシ                           こちらはよく似ていますが栽培可能なモンツキヒナゲシ
a0267399_2358767.jpga0267399_23583837.jpg

ナンジャモンジャの木                                シロバナタツナミソウ
a0267399_23592756.jpga0267399_2359451.jpg

池脇の茂みにエナガが来ていました。
a0267399_002252.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-07 00:13 | 散歩・お出かけ
2014年 03月 08日

東京都薬用植物園 2014年早春の花その3 ヒスイカズラ、ムユウジュ

東京都薬用植物園の温室にヒスイカズラのツボミが垂れ下がっていました。まだ小さいので全く気がつかなかったのですが、ちょうど案内の方がいて教えてくれました。
教えてもらってもよく見ないと枯れ葉か何かと間違ってしまいそうなくらい目立ちません。
これからだんだんと花茎が長く垂れ下がって花が咲くそうです。よく見るとツボミに微小な粒々がついていますが、どうやらアブラムシのようです。咲く頃にはいなくなっていて欲しいものです。
ヒスイカズラは以前から一度実物を見てみたいと思っていたのでもう少しして花の咲く頃に再訪するつもりです。何といっても入園無料がありがたいです。
a0267399_083758.jpg

もう一つちょっと珍しい花が咲いていました。ムユウジュ(無憂樹)という花木でオレンジ色の小花がボールのように咲いています。花房は直径20cm以上ありそうです。初めて見ました。
案内板によると「仏教の三大聖木のひとつで花まつりは本来この花を愛でるものだったといわれています。マーヤー(摩耶)夫人がこの花を愛で一枝折ろうとしたときに右脇腹より釈迦が出生したと伝えられています。そのためインドでは聖木として寺院に植え花を仏教儀式に用います。」とあります。
三大聖木のひとつとなると後の二つは何?と気になったので調べてみました。インドボダイジュとサラソウジュだそうです。確かに聞いたことあるけど・・。
a0267399_010422.jpga0267399_011141.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-08 00:15 | 散歩・お出かけ
2014年 03月 07日

東京都薬用植物園 2014年早春の花その2 黄花4種(サンシュユ、福寿草、シナマンサク、ロウバイ)

早春を彩る花には黄色い花が多いようです。
今回訪れた東京都薬用植物園でも4種類の黄色い花が咲いていました。
サンシュユ ツボミがはじけて黄色い小花が飛び出します。         お馴染みのフクジュソウ
a0267399_013626.jpga0267399_023548.jpg

シナマンサク   高いところで咲いているので撮るのに苦労しました。
a0267399_043011.jpga0267399_045563.jpg

ロウバイ 花の中心に赤褐色が入ります。 老木のようでこちらも高いところに咲いていました。
a0267399_065493.jpga0267399_07538.jpg

ソシンロウバイ これは花全体が黄色です。最近はロウバイよりもこちらのソシンロウバイの方をよく目にします。
a0267399_0114553.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-07 00:18 | 散歩・お出かけ
2014年 03月 05日

東京都薬用植物園 2014年早春の花その1 枝垂れ梅

3月になっても例年より寒いという予報が出ていますが、所沢の我が家では最低気温がマイナスになる日はなくなりました。気温が低くても晴れると春の日差しを感じます。
中藤洋蘭園さんに行った帰り、早春の花に会えるかと東京都薬用植物園に寄ってみました。
早春に外すことができない梅の花が満開でした。白梅、紅梅に並んで特にピンク色の枝垂れ梅が綺麗でした。
a0267399_23544068.jpga0267399_2356076.jpga0267399_23561952.jpg

おまけの紅梅
a0267399_23565657.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-05 00:02 | 散歩・お出かけ
2013年 12月 07日

東京都薬用植物園 2013年12月

先日、中藤洋蘭園さんを訪問したついでに東京都薬用植物園に寄ってみました。さすがに初冬の装い、殆ど花は咲いていませんでした。
a0267399_0151343.jpga0267399_015433.jpg

紅葉も見頃を過ぎた感じでしたが、終盤の紅葉をパチリ
a0267399_0173011.jpga0267399_0175658.jpg

オオバナオケラという植物の綿毛がキレイだったのでこちらもパチリ
a0267399_0184840.jpga0267399_0191256.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-12-07 00:11 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 30日

東京都薬用植物園 2013 秋の花

東京都薬用植物園で咲いていた花をアップします。
昨年の秋に訪れた時と同じような花が咲いていましたが、新しい発見もありました。
コガネバナ                           タイワンレンギョウ
a0267399_23474392.jpga0267399_23481445.jpg

ツノゴマ                                         ハナトリカブト
a0267399_23503554.jpga0267399_2352961.jpg

ユーコミス (パイナップルリリー)              ジンジャー             
a0267399_2355298.jpga0267399_23561968.jpg

ヤエチョウセンアサガオ
a0267399_23571713.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-30 00:03 | 散歩・お出かけ
2013年 09月 29日

東京都薬用植物園 2013 秋 蝶

蘭屋さんに行った帰りに久し振りに花を見に東京都薬用植物園に行ってみました。
天気も良く、花の周りでは蝶が乱舞していたので思わず蝶の写真を撮ってしまいました。花の写真は追って別の日にアップします。
シオンの花にいたモンキチョウ
a0267399_2162981.jpga0267399_2164473.jpg

オオベンケイソウにいたヒョウモンチョウ
a0267399_2201137.jpga0267399_2203084.jpga0267399_2204745.jpg

フジバカマにいた羽を広げたヒョウモンチョウ
a0267399_2241659.jpga0267399_2244643.jpg

フジバカマにいたアオスジアゲハ アオスジアゲハはじっと止まることがないので撮るのが難しい。
a0267399_2272585.jpga0267399_2275051.jpga0267399_2435858.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-09-29 02:28 | 散歩・お出かけ
2013年 05月 20日

東京都薬用植物園 ケシの花他

久しぶりに東京都薬用植物園を訪れてみたらちょうど開花中のケシの花が公開されていました。
麻薬の一つであるモルヒネを含むケシは栽培が禁止されていますが、ここでは特別に研究用として栽培されています。
普段は鉄条網とフェンスで二重に囲われ厳重に管理されていますが、今の開花期だけ外側のフェンスの入り口が解放され近くで花を観察できるようになっていました。園内ツアーも行われているようで、それに参加すれば内側のフェンス内にも入れるようでした。なかなか見ることのできない栽培禁止のケシの花を見れたのは貴重な体験でした。

まずはフェンス内の栽培してはいけないケシ  ヨーロッパの方では観賞用に改良されているものもあるとのことで、想像していた以上に美しい。
a0267399_1325142.jpga0267399_13251257.jpga0267399_13261050.jpga0267399_132610100.jpg

こちらが入り口。 フェンスの外側にパネルで栽培してもいいケシといけないケシの見分け方が書いてありました。
a0267399_1328424.jpga0267399_14413628.jpga0267399_14415876.jpg

フェンスの外には栽培してもいいケシの仲間が。
Papaver pseudo-orientale
a0267399_13313958.jpga0267399_1333293.jpg

ハナビシソウ                                      ヒナゲシ
a0267399_1357015.jpga0267399_13572797.jpg
ヒナゲシの花にキリギリスもいたよ~ん。
a0267399_13585852.jpg

ケシ繋がりで、冷房温室内にはヒマラヤの青いケシMeconopsis betonicifoliaの展示もありました。中国西部の高山に分布しているそうです。暑さに弱いので冷房温室の外から窓越しの観察です。思っていたより大型で裕に1mを超える高さでした。話には聞いていましたが、初めて見ました。一度育ててみたいと思ったこともありましたが、こんなに大きくなるのなら絶対無理。キッパリ諦めることができました。
a0267399_1463669.jpga0267399_1462197.jpg

その他園内で見つけたもの
シャクヤク
a0267399_149312.jpga0267399_1491790.jpg

ラベンダー 'アボン・ビュー' Lavendula stoechas subsp. pedunculata 'Avon view'
a0267399_14122219.jpg

スイレン                                          アロエ フェロックス Aloe ferox   
a0267399_14124066.jpga0267399_14131393.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-20 00:30 | 散歩・お出かけ
2012年 10月 21日

東京都薬用植物園 秋の花 2012

東京都薬用植物園に行って来ました。こちらはよく通っている蘭屋さんに行く道の途中にあるのでたまに訪問しているのですが、写真を撮ったのは今回が初めて。西武拝島線東大和駅のすぐそばにあります。
薬の原料になる植物などを栽培・一般公開しています。こんな植物にも薬効があるのかといろいろ勉強になります。珍しい植物も見ることができます。特に栽培が規制されているケシ・アサを育てる圃場は頑丈なフェンスに囲まれていて中に入れないようになっていますが、外から観察はできます。今回は花の咲いているものだけ写してきました。(ただし掲載した植物全てに薬効があるかどうかは私には分かりません。)
左 Aconitum carmichaeli(ハナトリカブト)冷房温室に入っていました。  右 Asclepias curassavica(トウワタ)
a0267399_192384.jpga0267399_1931619.jpg
左 Cassia angustifolia(チンネベリーセンナ)、  右 Colchicum 一重咲
a0267399_1953086.jpga0267399_1954955.jpg
左 Datura fastuosa(ヤエチョウセンアサガオ)、  右 Dichorisandra thyrsiflora
a0267399_1994697.jpga0267399_1910439.jpg
左 Fagopyrum cymosum(シャクチリソバ)、  右 Kalimeris incisa var. robusta(オオユウガギク)
a0267399_19123557.jpga0267399_1913838.jpg
ラベンダーミント
a0267399_19232529.jpga0267399_19234061.jpg
左 Ochna kirkii Oliver(ミッキーマウスの木)花ではなく実です。  右 Patrinia scabiosaefolia(オミナエシ)
a0267399_19272467.jpga0267399_19275017.jpg
左 Pentapetes phoenicea(ゴジカ)、  右 Tradescantia sillamontana
a0267399_19295070.jpga0267399_19303032.jpg
Sedum erythrostictum(ベンケイソウ)
a0267399_19331390.jpga0267399_19333671.jpg
おまけ
薬用植物園の直ぐ近くに、内村航平選手の好物ということで話題になった、ブラックサンダーを製造している有楽製菓の本社工場があります。ここでは冬季限定工場直売のミルクチョコを販売しているのです。ファンが多く、遠くから買いに来る人も多いとか。私も帰りに寄ってお土産に買ってみました。白いブラックサンダーという意味の分からない北海道限定商品もここでは買えるというので一緒に買ってしまいました。はやい話ホワイトチョコでコーティングしてあるので「白い」となっているのですが、元のブラックサンダーを知らない私にはどれだけ違うのかよく分かりません。ミルクチョコ、白いブラックサンダー共に家族の評判は上々でした。
a0267399_23235299.jpga0267399_23245633.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-21 15:23 | 散歩・お出かけ