花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

タグ:盆栽 ( 29 ) タグの人気記事


2014年 12月 11日

ミニシクラメン 盆栽風 その3 (2年間の移り変わり)

2年前に買って盆栽小鉢に植えたまま植え替えもせず2年が経過しました。
今年も何とか咲いたのでこの2年間の変化をアップします。
まずは最近咲いた花の様子から。葉が出揃った頃ににビーナイン100ppmを散布しましたが、思ったほど効果はなく葉が結構伸びました。
a0267399_21515416.jpga0267399_2152810.jpg


今年(2014年)2月の開花
a0267399_21525240.jpga0267399_21531644.jpg


2012年11月の開花                                 2013年2月 花が終わって葉ばかりに
a0267399_21545822.jpga0267399_21551551.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-11 22:00 | その他の植物
2014年 12月 09日

Echeveria 久米の里 盆栽風 その3

昨年の2013年6月に買った株ですが、その移り変わりをアップしてみたいと思います。
まずは直近の様子  今年3月に比べ茎が伸びて来ました。 もう一度切り戻ししてみようかなあ~。
a0267399_1121792.jpga0267399_1123150.jpg


こちらは今年3月の様子。 切り戻して、こじんまりコンパクトにまとまっています。
a0267399_114286.jpg


2013年9月の様子。 盆栽としては茎が伸び過ぎ。
a0267399_1174536.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-09 01:24 | 多肉植物
2014年 12月 05日

Graptoveria Fanfare crest 盆栽風 その4

グラプトベリア ファンファーレ クレスト

多肉植物の栽培を始めて2年ほどになりますが、持っている株の中で最も成長が速いような気がします。
購入してから1年ちょっとで草姿がずいぶん変わり大木感が出て来ました。その変化を見てみます。
まずは最近の様子から
a0267399_2135377.jpga0267399_2135528.jpg

2014年6月の様子
a0267399_21374348.jpg

2014年2月の様子
a0267399_21383450.jpg

2013年9月 購入当時の様子
a0267399_21405046.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-05 21:51 | 多肉植物
2014年 12月 04日

Crassula tetragona 懸崖風 (購入2年後の変化)

クラッスラ テトラゴナ

日本名は桃源郷とか竜陽という多肉植物です。
2012年秋、ホームセンターの園芸コーナーで購入。2年が経ったのでその変化を記録しました。
購入して直ぐに小盆栽鉢に植えそのまま2年が経過しています。
購入直後と比べ同じものとは思えないくらいの変わりようです。
植え付け直後はまとまった形をしていましたが、細い茎がひょろひょろと上に伸びて樹形が乱れてしまいました。日光が弱かったのかも・・。 仕方なく茎を下に誘引し懸崖風にしてみました。
調べてみるとこの種は放っておくと枝を出さずに1本幹でどんどん上に伸びていくようです。ということは枝葉を出させるための剪定は必須ですね。今後どの辺で剪定しようか悩みどころ。
a0267399_123498.jpga0267399_125012.jpg


こちら↓は2年前の植え付け直後の様子
a0267399_141425.jpga0267399_142534.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-04 01:09 | 多肉植物
2014年 12月 03日

Tylecodon buchholzianus 盆栽風 その3 (購入2年後の様子)

チレコドン ブックホルジアーナス

買ってから2年経過しました。
最初に植えた鉢でそのまま育てています。用土は赤玉土小粒の単用。
強い日照を好むらしいので、冬の間は温室の一番日当たりのいい場所に置いておこうと思います。
買った当初に比べると樹高が伸び、枝も張ってきたのでやっと鉢とのバランスが取れて来ました。
ちなみに鉢の高さは7cm程度、樹高は9cmほどになりました。
a0267399_130469.jpga0267399_1313399.jpg
a0267399_1321241.jpga0267399_13228100.jpg


こちら↓は2年前、買ったばかりの頃の様子。 樹高が低く鉢とのバランスが悪いです。ちなみに今年2月の様子は⇒こちら
a0267399_1354146.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-12-03 01:44 | 多肉植物
2014年 06月 26日

Graptoveria Fanfare crest 盆栽風 その3

グラプトベリア ファンファーレ クレスト

久々の多肉ネタです。
今年の2月にアップしてからかなり葉が茂ってきたので写真撮りました。
多肉植物って案外成長遅いなあと思っていましたが、この種に限っては目に見えて変わってくるのが嬉しいです。植え付けた時は弱々しく、いつ枯れてもおかしくないと思えるほどでしたが、思いの外たくましく育ってくれました!
a0267399_194264.jpga0267399_195854.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-06-26 00:08 | 多肉植物
2014年 03月 16日

Echeveria 久米の里 盆栽風 その2

昨年9月に同じ株を掲載しましたが、この時は枝が伸び過ぎていて盆栽としてはバランスが悪いなと感じていたのでその後短く剪定しました。もちろん切った枝は挿し木にしました。
多肉植物は剪定しても思ったところに脇芽が出てくれないことが多いのですが、本種はうまく脇芽が出てコンパクトにまとまってくれました。綴化性なので脇芽が出やすいのかもしれません。
そうすると、盆栽風に育てるには綴化性のものが適しているのかも。
下葉が黄土色に変色していますが、これは1月に一時温室内を凍らせてしまった影響かと思います。
a0267399_22443961.jpga0267399_22445250.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-16 22:51 | 多肉植物
2014年 02月 23日

Graptoveria Fanfare crest 盆栽風 その2

グラプトベリア ファンファーレ クレスト

昨年買った直後に盆栽風の鉢に植え替え約半年経ちました。芽も吹いて少し茂ってきたので写真撮りました。
以前はベランダで写真を撮っていたのですが、日光や風の影響をモロに受け好きな時に撮れなかったので、今は室内で蛍光灯を照射して撮っています。
最近知ったのですが、蛍光灯は緑の光が強いのだそうです。スーパーの青果売り場にある野菜がみずみずしく見えるのはそのせいらしいです。お肉売り場の蛍光灯は特殊な赤い光が多いものを使っているとか。
余談はさておいて、確かに最近撮った写真の葉っぱがやけに青々しているなと思っていたところでした。今回も緑が濃かったので少しレタッチで調整したのですが、まだ少し強いかも。
a0267399_23283442.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-02-23 00:08 | 多肉植物
2014年 02月 17日

Tylecodon buchholzianus 盆栽風 その2

チレコドン ブックホルジアーナス

2012年秋に購入してから小盆栽鉢に植えそのまま育てています。
枝の先にトゲのような葉を2~3枚着けるのですが、葉といっても申し訳程度に着いているだけなので多分光合成は主に茎で行われているのではないかと思います。今はその僅かな葉も落ちて枝だけになってしまいました。
昨年冬は低温室(最低気温5~10℃)に置いて育てていましたが、冬型だというのに何だか殆ど育たなかったような気がしたので今回は中温室(最低気温15℃くらい)の日当たりのいい場所に置いています。そうしたら少し枝から新しい芽が出てきて成長しているようです。
枝が増えてくれるのは嬉しいのですが、盆栽というよりサンゴのようになりつつあります。草丈は小さくまだ数cmといったところです。
a0267399_083789.jpg
a0267399_085114.jpga0267399_0961.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-02-17 00:15 | 多肉植物
2014年 02月 07日

ミニシクラメン 盆栽風 その2

以前アップしたミニシクラメンをそのまま育てたものです。
温室に入れていて先日の暖房機故障でマイナス温度に曝されたのですが、大丈夫でした。
夏の間は葉がなくなったので水遣りを控え秋になって葉が出て来た頃から水遣りを開始しました。
毎度のことですが、夏越ししたシクラメンをそのまま育てると葉が伸びすぎてバランスの悪い草姿になってしまうので、葉が出揃った頃に矮化剤ビーナイン50ppmを葉に散布してみました。全体的に小振りになりましたが葉の伸長が抑えられいい感じで咲いてくれました。
a0267399_23425652.jpga0267399_23432712.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-02-07 00:05 | その他の植物