花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ

タグ:西洋芝 ( 6 ) タグの人気記事


2014年 10月 26日

モグラ退治法

1週間ほど出張で家を離れていて帰ってみたら庭の地面に盛り上がったモグラのトンネルやモグラ塚を多数発見。
地面がボコボコ(>_<)                                 2階ベランダから見た様子
a0267399_21571870.jpga0267399_215804.jpg

実は、過去にもモグラが芝生を毎年のように荒らすので苦慮していたことがありました。
これまでにモグラ捕獲器、音や振動でモグラを寄せ付けない装置などいろいろ試しましたが全く効果なし。
唯一効果があったのがこのモグラ忌避剤「モグラ侵入禁止」。有効期間約3年前後とパッケージに表示の通り、この忌避剤を2~3年前に使ってからは一切モグラの被害はなかったのですが、そろそろ有効期限が切れたようで、また被害に遭ってしまいました。
そこで迷わず、この忌避剤を再度購入。
a0267399_215953.jpga0267399_21592755.jpg
忌避成分はヨード(ヨウ素)。モグラはこの臭いが嫌いなので逃げていくそうです。千葉県は土壌中のヨウ素含量が高いためモグラの被害は少ないという話も。
使い方は簡単。箱から出すと黒い塊のようなものが透明袋に入っています。この塊をほぐしていくと小さな5個の黒い小袋に分かれ、この小袋を3~5m間隔で5~10cmくらいの深さの地中に埋めるだけ。
今回庭だけでなく周りのブロック塀周辺まで被害が及んでいたので全部で10袋(2箱分)の忌避剤を埋め込みました。
これで鎮静化することを祈っています。
(この忌避剤を宣伝するつもりはありません。モグラで困っている方の参考になればと・・。)
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-10-26 00:05
2014年 07月 30日

2014年5月~7月 西洋芝の状況

6月下旬までは何とか緑じゅうたんを維持できました。
7月になると途端に元気がなくなり、梅雨明けと共に7月下旬にはかなり剥げた部分が目立つようになりました。昨年の状況とほぼ同じです。暑さに強い品種の種を蒔いたつもりなのですが・・。8月どうなるかがポイントですね。
6月まではたまに液肥を撒いていましたが、7月になってからは全く肥料は遣っていません。(というか遣り忘れました。)


5月は申し分ない状態(5/3、5/13、5/28にそれぞれ今年7、8、9回目の芝刈り)
2014/5/13                            2014/5/28
a0267399_22313510.jpga0267399_2232155.jpg


6月中は何とか緑のじゅうたんを維持(6/14、6/21に今年10、11回目の芝刈り)
2014/6/5                            2014/6/8
a0267399_2233979.jpga0267399_22333397.jpg
2014/6/14                           2014/6/21
a0267399_22342282.jpga0267399_22343791.jpg


梅雨明け(今年の関東地方の梅雨明けは7/22)と共に一気に剥げ始めた。
西洋芝に代わり雑草(メヒシバ、オヒシバ等)が地面を覆うようになったが、雑草を抜くのではなく芝刈りで対応。雑草もグランドカバーの一部と考えることに。
凡そ、1/3が生き残った西洋芝、1/3が雑草、1/3が地面露出部分といった感じ。
(7/13、7/20、7/29にそれぞれ今年12、13、14回目の芝刈り)
2014/7/21                           2014/7/29
a0267399_22351395.jpga0267399_22352746.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-30 00:06 | その他の植物
2014年 05月 08日

2014年2月~4月 西洋芝の状況

大雪のため2月はずっと雪に覆われていました。
3月中旬以降、緑が回復し現在に至っています。西洋芝は今頃が最もいい時期なのかも。
3月以降、粒状肥料や液肥を時々与えています。芝刈りは3月から始めて4月末で計6回。

2/27 大雪がやっと融けた頃 ちょっと色褪せている。  3/8 (この後3/9に今年最初の芝刈り)
a0267399_1533630.jpga0267399_1542348.jpg

3/15かなり緑が戻った。(3/22 2回目の芝刈り)  3/28 緑が濃くなった。 (3/28 今年3回目の芝刈り)
a0267399_1552973.jpga0267399_1554935.jpg

4月になると緑のじゅうたん復活!!(4/9に4回目、4/15に5回目、4/24に6回目の芝刈り)
2014/4/9                            2014/4/18
a0267399_1562047.jpga0267399_1563747.jpg

2014/4/24
a0267399_1565280.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-05-08 00:05 | その他の植物
2014年 01月 29日

2013年11月~2014年1月の西洋芝の状況

昨年11月~今年1月の西洋芝の状況です。
昨年10月に蒔いた種が11月にはほぼ芽が生え揃いきれいな緑の絨毯が出来上がりました。
11/3、11/10、11/20、11/30、と最後に12/7の計5回芝刈りを行いました。芝刈りの高さはいずれも芝刈り機4段階設定の最も高い位置に設定。高めにしておくことで冬のダメージが少なくなり、緑を保ちやすいと思ったからです。
11月下旬以降は殆ど芝の伸長はないとみえて、11/30と12/7の芝刈りでは殆ど芝の切りくずは出ませんでした。これ以降は全く芝刈りをしていません。2・3週間に一度、粒状肥料を撒いています。
2013/11/3                                       2013/11/12
a0267399_0112772.jpga0267399_0124040.jpg

2013/11/24                                      2013/12/7
a0267399_0141389.jpga0267399_0145018.jpg

冬になると緑の色が弱くなりますが、昨年の冬に比べれば濃いような気がします。種を密に蒔いたためか、種の品種を変えたためか、あるいは刈込を高くしたためかのどれかだと思います。
2013/12/27                                      2014/1/23
a0267399_0164331.jpga0267399_0171256.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-01-29 00:28 | その他の植物
2013年 10月 31日

西洋芝 10月の状況

6m×3mほどの小さな庭で西洋芝を育てています。
10/8には過去1年間の西洋芝年間観察記録をアップしましたが、今後はもう少し短い間隔で西洋芝の生育状況をアップしようと思います。
10月には種蒔きを行い、芝の変化が大きいのでまずはその状況から。
10/6に枯れかけた西洋芝や雑草を短く刈り込んで、その上からペレニアルライグラス種アメージングGS(バロネスダイレクト社)1kgを種蒔きしました。
2013/10/7 種蒔き1日後 全く変化なし。
a0267399_23122913.jpga0267399_231369.jpg

昨年蒔いたダイヤモンドグリーン(バロネスダイレクト社)はトールフェスク種が主体のミックス種だったので芽が伸びるのに少し時間が掛かったのですが、今年蒔いたペレニアルライグラス種は芽出しが早く1週間くらいで5cmほどの長さまで芽が伸びてきました。芽は針のように細く尖っています。
2013/10/14
a0267399_23134576.jpga0267399_2314920.jpg

11日後(10/17)にはほぼ全面緑に覆われました。しかしペレニアルライグラスは短年性で大抵次の夏には枯れてしまうという情報があったので、暑さに強く長期に渡って生育しそうな(可能性のある)トールフェスク種スパイダーLS(タキイ種苗)を1kgさらに追加で蒔きました。
2013/10/17
a0267399_23143782.jpga0267399_2315648.jpg

10/31には、トールフェスク種の芽がちょろちょろ出始めました。ペレニアルライグラスとは違って芽出しがやや遅く、芽は横に広がるような印象です。ペレニアルライグラス種はそろそろ芝刈りができるくらいまでかなり伸びて芝生らしくなりました。11月上旬には最初の芝刈りを予定
2013/10/31 左の写真は玄関方面から、右の写真は2階のベランダから撮影
a0267399_2315295.jpga0267399_2316195.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-10-31 23:38 | その他の植物
2013年 10月 08日

西洋芝 1年間観察記録

毎年秋になると庭に西洋芝の種を蒔いて冬でも緑の芝生を作るのが恒例の作業です。
その成長を記録しようと思い、昨年の秋に種を蒔いてから1年間定点撮影を行いました。
昨年は気合を入れて、地面を耕して整地し、そこに種を蒔きました。種はバロネスダイレクトという会社のダイヤモンドグリーンという商品。
以下その記録です。
2012/10/8 種蒔き直後                                2012/10/15 種まき後1週間、芽が出始めた。
a0267399_1102779.jpga0267399_1111591.jpg

2012/10/21 種蒔きから約2週間                          2012/10/29 種まきから3週間
a0267399_112157.jpga0267399_1122545.jpg

2012/11/5 種まきから4週間、ほぼ生え揃った。                2012/11/29 1回目の芝刈り後
a0267399_1124696.jpga0267399_1131439.jpg

2012/12/11 まだ緑を保っている。                       2013/2/7 さすがに真冬は緑色が弱い。
a0267399_1133934.jpga0267399_114765.jpg

2013/2/27 春間近か、少し緑が回復                      2013/4/9 一気に緑のじゅうたんに
a0267399_1142730.jpga0267399_1151373.jpg

2013/6/14 まだ緑は健在                             2013/6/30 暑さのため少し衰えの兆しが。
a0267399_1153628.jpga0267399_116555.jpg

2013/7/16 梅雨明けの日照りで一気に剥げ始めた。             2013/7/21
a0267399_1165244.jpga0267399_1171537.jpg

夏の間はご覧のとおり。西洋芝の90%は枯れてしまって、少し残っているように見える緑は雑草を刈り込んだもの。
2013/7/31                                      2013/8/23
a0267399_1174660.jpga0267399_1181952.jpg

2013/10/1 涼しくなり少し復活したか?わずかに残っていた株が元気を取り戻したのかも
a0267399_1185187.jpg

2013/10/6 最低の高さで芝刈りした後の様子。この状態で新たにを種を追い蒔き。今年はペレニアルライグラス アメージングGSという品種を蒔いてみた。
a0267399_1221226.jpga0267399_1224073.jpg

種を蒔き熊手ですき込んで、庭土を種が隠れるくらい覆土。上から踏み固めて水やりして終了。ついでに芝刈りした切りくずも保湿のため表土にまいておきました。
2013/10/7
a0267399_1231418.jpg

今後、これからの様子をたまにアップしようと思っています。
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-10-08 01:44 | その他の植物