人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

Paphiopedilum tigrinum

パフィオペディルム チグリナム

シノニムでmarkianum(マーキアナム)とも呼ばれています。
十数年栽培していて花が咲いたのは昨年と今年の2回だけです。
先日どなたかのブログを見ていて、チグリナムの自生地が中国雲南省の辺りということを初めて知りました。雲南といえば標高も高く夏場も涼しいことが想像されます。ミクランサムも同様に雲南を自生地としていて夏場涼しく栽培しないと花が咲かないことが知られています。というわけで、うちのチグリナムが今まで咲かなかったのは夏場の温度が高すぎたためではないかと推察しています。実はこのチグリナム、昨年・一昨年の夏は少し涼しめのところに預かってもらっていたのです。
Paphiopedilum tigrinum_a0267399_9382356.jpg

Paphiopedilum tigrinum_a0267399_939018.jpg
Paphiopedilum tigrinum_a0267399_9392740.jpg


by hanasaka-tohsan | 2012-07-19 09:41 | Paphiopedilum


<< トトロの森 3号地、11号地、...      Dendrobium lawe... >>