人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

Paphiopedilum sangii

パフィオペディルム サンギー

以前大学の先生から頂いたPaphiopedilum philippinense fma. albumを紹介しましたが、こちらも同じ先生から8年前に頂きました。最近では殆ど見かけない種です。
頂いたときは杉皮で植えてありました。Sigmatopetalum亜属なのでコンポストはミズゴケがいいかと思い、植え替えてずっとミズゴケで栽培していましたが、なかなかうまく育ちませんでした。2年前に試しにバークたい肥(バイオバーク)で植え替えてみたら花が来ました。初花です!!
暑さには強くなさそうなので、花芽が上がってからはアミールの中で栽培していました。
何とも厳つい顔で、一般受けはしないマニア好みの花ですね。
Paphiopedilum sangii_a0267399_1317354.jpg

Paphiopedilum sangii_a0267399_13182482.jpg

Paphiopedilum sangii_a0267399_13184892.jpg


by hanasaka-tohsan | 2012-08-17 13:26 | Paphiopedilum


<< トトロの森-淵の森緑地、お地蔵...      ニオイハンゲ >>