人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

Cycnoches loddigesii

シクノチェス ロディゲシー

7年前にワカヤマオーキッドさんから購入しました。だいたい夏~秋に咲きます。
中には1花茎に数輪着花するような優秀個体もあるようですが、当株はせいぜい1花茎に3輪どまりです。今年は2輪で、少し花は大きいようです。(NS 11.3cm)
シクノチェスは長年栽培していても古いバルブが腐ってしまうので大株にはなかなかなりません。
栽培はカタセタムと同じように春~夏の成長期に大量の肥料を遣って肥培しています。
Cycnoches loddigesii_a0267399_1531353.jpgCycnoches loddigesii_a0267399_15335195.jpg

横から見るとこんな感じ。シクノチェスはずい柱を白鳥の首に見立てて、スワンオーキッドとも呼ばれます。確かにそんな風にも見えます。
Cycnoches loddigesii_a0267399_15322774.jpg

by hanasaka-tohsan | 2012-09-10 15:44 | Cycnoches


<< 奥多摩湖・小河内ダム・山のふるさと村      Macradenia lute... >>