人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

Chaubardiella dalessandroi (P)

チャウバーディエラ ダレッサンドロイ

今年の東京ドームでMundifloraさんから買いました。エクアドル・ペルーの中高地に自生しているそうです。バルブがなく基部から葉っぱだけ出ています。この手のランは水が好きで暑がるものが多いので、プラ鉢にミズゴケ植えして、夏場はアミールに入れておきました。9月ごろから花芽が出てきてやっと咲きました。ちょっと変わった自分好みのランです。
放っておくと花茎が伸びて垂れ下がって咲きます。撮影しにくいので支柱を立て撮影しました。もう一個体持っていて、そちらもツボミが上がってきているので咲いたらアップしたいと思います。
Chaubardiella dalessandroi (P)_a0267399_17572222.jpgChaubardiella dalessandroi (P)_a0267399_1892162.jpg

by hanasaka-tohsan | 2012-10-29 18:10 | Orchids (Others)


<< Cattleya maxima...      野川(公園)、お鷹の道、国分寺... >>